スポンサーサイト


ジェノバ ☆母娘5ケ国周遊旅行 no.4

グレースケリーが好きだったバラがたくさん咲くローズガーデン(グレースケリー碑もあります)をお散歩してモナコとはお別れです。

ジェノバへは電車で向かいます。Ventimigliaというイタリア国境駅で乗り換えがありました。フランスやイタリアの鉄道はよく遅れると言うので、ネットで事前入手済みのICの乗換えを逃さないよう1本余裕を持って行きました。
ICは、ジェノバ経由のミラノ行き電車だったので結構一杯になりました。窓が汚かったのでなかなかうまく撮れませんでしたが車窓からの海は美味しそうな水色と青色でした~
Genova01

テーマパークのように綺麗なモナコからやってきたジェノバは、うーーん街自体が黒ずんで見えるカメラ小僧の血が騒ぎません・・・。でもせっかくだし、一応、赤の宮殿、白の宮殿とトゥルシ宮(←今は全て美術館)に入ってみました。こちらは赤の宮殿です。。
Genova02
美術館の広さと人の入り具合に比べてスタッフがい過ぎですね。スペインでも同じようなことを感じましたが・・・。
おかげで順路通りに回らせようとまずこちらを見てあっちに行くように、などとご丁寧に足を止めさせられ、ジェスチャーで教えられちゃいます。他に観光客等もいないので、見張られてるみたい。でも印象派より前の時代の絵画であまり興味もそそられず、3つもの宮殿内を順路通り歩かされることに疲れてしまいました。

見終わると雨が降ってきたので、宮殿内のカフェでお茶しました。これが恐ろしく外れでした。2カップともとてもとても飲めたものではありませんでした・・・

雨が小降りになったので、展望台まで公共のエレベーターで行ってみました。こちらが港です。
Genova03

虹にも遭遇しました
Genova04

このあと街や港付近をうろついて、なんだか物騒な感じだなぁーと思いながらそそくさとホテルに戻りました。今日のホテルはジェノバ・プリンチペ駅前のサヴォイアホテル(確か・・5つ星のはず)です。立地もよいし、部屋の広さも内装もお水もプレゼントなのもステキでした!でも、偶然私達の案内されたツインはバリアフリー設計でおトイレの便座が高く、シャワーのみでした。こんな素敵なホテルなのにバスタブで疲れを癒せないのは・・・とその点だけ(だけど、相当)残念でした

めんどくさくなって、ホテルのレストランでディナーです。
Genova05 Genova06

Genova07 Genova08
ウェルカムシャンパンやお通しやパンも美味しくって無料で付いてきて、雰囲気の割りにお値打ちでした。お味は、イタリアだけに!って期待してたほどでは、残念ながらなかったです・・・。ジェノバだけに、「ジェノベーゼ」をオーダーしたけど、日本の方が美味しい??
でも同じレストランでサーブされる朝食はオムレツ作ってくれたり、なんでも種類が本当に豊富で満足いくものでした。

実は、お昼に食べたフォカッチャ(←かなり期待してた・・・)も微妙で昨年母と行った南イタリアでの感動を味わえなかったのがとっても残念。。イタリアはどこでも美味しいと思ってしまってました。
ナポリやカプリ島やアマルフィ海岸の本当に美味しかった魚介料理をまた食べたいよーードイツ旅行をこよなく愛する旦那は付いてきてくれるかな・・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
