スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニースとエズ村 ☆母娘5ケ国周遊旅行 no.2

天気予報で知ってはいたけど、今日はお天気が良くありません
いつもお天気のいいはずの南仏なのに・・・ニースなのに・・・

強行スケジュールなので、お天気が悪くても行く所は行かなくてはなりませんっ。
今日はエズ村という鷲の巣村へ行く予定なのです。Informationでバス路線図などをもらおうと立ち寄ったら、なんと今日はストライキでバスが動いてないとのこと。イタリアだけを注意してたんだけど、フランスにもあったのね、ストライキ。。。。
少し粘って聞いてみると、全部の路線がストライキしているわけではなく、もしかすると長距離バスターミナルじゃなく、港に行くとバスが走ってるかもしれない!とのこと。新聞にそう書いてあるようなのだけど、最後の1行がミスプリで抜け落ちてるから100%とは言えないけど・・・とのこと。どんな新聞だい。。

半分諦めつつも長距離バスターミナルの方向に向かって観光しがてら歩きます。
サレヤ広場でソッカと呼ばれるヒヨコマメの粉を使ったニース風のクレープを食べたかったのだけど、屋台が見当たらず、適当に旧市街をバスターミナルの方へ歩いてみました。旧市街は道が細くて入り組んでるので物騒な感じです。適当に入った教会ですが、なかなか豪華。
Nice02 Nice01

バスターミナルに着くと、港からバスが30分後にあるとのこと。どうもエズ村へのバスは2つの番号が走ってるようで、本数の多いバスがストライキで運休、本数の少ない方のバスが通常通りの運行とのこと。ラッキー
バス待ちしてる時に、エズのinformationで働く現地の親切な青年と昔フランスに住んでいて今は日本で仏語を教えてらっしゃると言う日本人のお母様とその2人の娘さんとお話しました。informationで電車も動いてて時刻表までもらったのに、そのお母様が電車は動いていないわよ!と強気なので、ほっときました。。こんな方が先生だったら私ちょっと無理かも・・・・

全員同じバスに乗り込み、無事エズヴィラージュへ到着です。バスは結構な速度でくねくねした坂道を登っていきます。つかまってないと振り落とされちゃうかもって感じでした。
Eze01

エズ村は断崖絶壁の上に作られた石畳の小さな街で、とってもかわいいです。
Eze04

素朴な石の色に癒されます。
Eze05 Eze06

お花とサボテンのアップ。サボテンかわいいーサボテンは熱帯植物園のもの。
Eze07 Eze02

晴れてたら、絶景!のはずだけど、イマイチ
Eze03

上の写真で旗の建ってるホテル「シャトーエズ」のミシュラン1つ星レストランでランチをしました。
プリフィックスメニューのお高い方を選択。
Eze10 Eze11
Eze12 Eze13
前菜が一番美味しかったというちょっと残念な結果に。。
でも雰囲気良かったし、なぜか安い方のコースの値段だったし、ま、いっかぁ!!

お土産屋さんもかわいんですよ。愛くるしいポーズを取ってるブタちゃんたち。
Eze08 Eze09

ニースに戻ってから、ミニトレインに乗って街を一通り回った後、城壁へ行って展望台で10分休憩!
ニースの海って青いはずなんだけどなぁーーーーー
Nice03

夕食は、プロムナードテサングレのレストランで、魚介のピザと魚介のスープをいただきました。ピザは美味しかったけど、魚のスープはイマイチでした。。
Nice05 Nice06

だいぶ天気が回復してきたみたいです。
Nice07

期待してた夕焼けはこんな・・・で終わっちゃいましたけどね。
Nice04 Nice08
傘さすほどの雨に降られなかっただけ、マシかな!!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。