ニュルンベルク ☆母娘5ケ国周遊旅行 no.1

ドイツ周遊旅行の次は、なんと5ケ国にまたがる5泊6日の旅行に繰り出しました。
南仏に行きたい私と、スイスに行きたい母の希望を取り入れたプランです。
とっても日本人的駆け足旅行となりました。

ニュルンベルク(独)→ニース(仏)→モナコ→ジェノバ(伊)
        →サンモリッツ(スイス)→ミュンヘン

ニースへの片道のフライトを安く取りたかったので、ニュルンベルクからAir Berlinで飛ぶことにしました。ルフトハンザだと、片道のフライトがおそろしく高価だったんです
ニュルンベルク空港18:30発のフライトだったので、お昼頃にミュンヘンを出て2時間程度ニュルンベルク観光をしてきました。

こちらは、カイザーブルクの旧市街とは反対側からの写真。観光の時間があまりなかったのと体力の温存を考えてなんとか片道だけでも公共交通機関で行き着く方法がないかinformationで聞き、トラム9番のThon行きに乗りKrelingstrで降りて歩く方法を教えてもらいます。その辺はパーキングにもなっていて、ある程度の高台にあるので、お城に登るのが全く苦ではありませんでした。旧市街から来ると結構坂を上ることになるんですよね・・・。
Nuernberg01

お城のお庭を見学して、旧市街へ下りて行きます。
Nuernberg02

ピグニッツ川をまたいで建っているハイストガイストシュピタール(救済院?)。
水面に映って、メガネみたいに見えます!
Nuernberg03

聖ローレンツ教会の辺りで、引き付けられるストリートパフォーマーを発見。
写真じゃぁ分からないけど、目の動きとか情感があるんだけど、本当に機械のようでついつい見入ってました。
Nuernberg04 Nuernberg05

ニュルンベルクと言えば、ニュルンベルガーソーセージ。
ブラートブルストホイスレでソーセージのパン挟みを食べました。
炭火焼きの香ばしいニュルンベルガーソーセージはやっぱり美味しい~。

ちょっと時間が余ったので、駅そばの職人広場にあるこれまたホイスレでお茶をして空港に向かいました。
どんな空港かと思ったら、小さいけどとっても新しくって綺麗な空港でした。
ニュルンベルク駅から10分置きに出る地下鉄で確か15分程度とアクセスも良好です。

飛行機は通路を挟んで2人ずつの座席が両側に並ぶプロペラ機。
トロリーが持ち込めないほど小さい機体です。
Nuernberg06

機内ではサンドイッチとドリンクサービスがありました。なかなか美味しいサンドイッチでした!
お天気が最高だったので、母は食べながらもスイスの山々や雲海を写真に撮りまくっていました。

ニース空港に少し早めに到着。噂どおりぼられちゃうかも?とこわごわタクシーに乗りましたが、35ユーロという最初に聞いた時と同じ値段で無事ホテルに着きました。
湿度がドイツとは違うんですね!!あったかい

ホテル近場の商店でお水を買って早めに寝ちゃいました。