ローテンブルク ☆母娘ドイツ旅行 no.3

ローテンブルクには、19時前に着きました。ちょうど、夕焼けです。
Rothenburg01 Rothenburg03

街には中世の衣装を着た子供たちがいました。帝国都市の祭りがちょうど開催されているんです。
Rothenburg04 Rothenburg05

ブルク公園から街の夕焼けを眺めたいとブルク門に行ったところ門が閉まっちゃってました。警備員の方に尋ねると、21時半からの花火の準備で今日はブルク公園へは入れないとのこと。ベストスポットは、街中から20分ほどのドッペル橋とのことでした。
花火に間に合うよう、マルクト広場そばのガストホフで夕食を食べます。
適当に入った割にはまぁまぁイケるお味でした。夜もワイン飲んじゃいました
Rothenburg07 Rothenburg06

プレーンラインの夜景。みな同じ方向コボルツェラー門外へ向かってます。
Rothenburg08

人ごみが凄すぎてドッペル橋などには全然辿り着かず、門を出たところで進めなくなりました。
なんとか見られた花火ですが、、うまく撮影できず
Rothenburg09 Rothenburg10
日本の花火と比べると大きな違いはありますが、旅先で花火を見られて感動です!

今夜のホテルベーレンのお部屋、広いです!
バスタブにカーテンがないのが困っちゃいましたけど、居間もあって新しくって快適な寝心地のベッドでした。
Rothenburg11 Rothenburg12
オーガニックのホテルなので、朝食も全部オーガニックでした。ホテルのレストランで頂きましたが、ナチュラルなかわいいレストランで、このホテル、気に入りました~

ゆっくり目にホテルを出て、城壁の一部を歩いたりしてみました。絵になるマルクス塔です。
Rothenburg13

マイスタートルンクの伝説が再現される仕掛け時計がある市議宴会館と今日こそくぐる事ができたブルク門。
Rothenburg15 Rothenburg18

お昼には、中世の服を着た人が煮炊きしたスープをいただきました。
Rothenburg14 Rothenburg17

劇が始まる前に市庁舎前で合奏がありました。
Rothenburg16

ダンスの始まりです。
Rothenburg19

大したダンスじゃなかったけど、なかなかのベスポジで鑑賞できました
Rothenburg20

この街では、中世犯罪博物館と聖ヤコブ教会に入りました。
リーメンシュナイダーの聖血の祭壇を母に見せてローテンブルク観光終了

翌日夜には南仏へのフライトが待っているので早めにミュンヘンに戻りました。