ライン河下り ☆母娘ドイツ旅行 no.2

今日はメインの「ライン河下り」。

その前にリューデスハイム観光。ゴンドラリフトでニーダーヴァルトという展望台へ向かいます。11:15発の船に乗るため、運行開始の9時半に並びます。お天気がいいので、9時半前にも10数人待ってました。ここは、昨年10月に旦那と新婚旅行としてやってきた時にお気に入りになったゴンドラリフトです。

Ruedesheim10
本当に辺り一面ブドウ畑なんです!何度乗っても飽きません♪
Ruedesheim14

ゴンドラを下りて、展望台に向かいます。ライン河の流れがのぞめます。
Ruedesheim11

Ruedesheim13展望台の一番上にはビスマルクのドイツ統一を記念して立てられた記念碑があります。展望台は早朝というのにかなりの人で混みあっていました。

船に乗り遅れないようにと早めにゴンドラリフトで下りましたが、ブドウ畑のど真ん中で、故障のため3分ほど止まりました。ちょうどいいところで止まって貰えてラッキーでした

次回こそは入りたい「自動演奏楽器コレクション」があるブレムザー館。
Ruedesheim15

つぐみ横丁突き当たりのレストランと壁の絵。
このあたりで1杯1ユーロのワイン試飲をしました。美味しかったです
Ruedesheim16 Ruedesheim17

小さな街だけど、本当にかわいらしいリューデスハイム。また来てもいいな!!

さてさてメインの「ライン河下り」。今日はお天気が良くて室内よりも外が人気です。
昨年10月は、寒くてとても外にいられず、室内で優雅にご飯を食べたりお茶したりしていました。
でも今回は、少し風はきついけど、外が気持ちいい!母も私もカメラ小僧なので、右に左にと見所がやってくるたび席を立って人を掻き分け写真撮影に大忙し
あっという間の、だけどかなり(写真撮影に)疲れたライン河下り3時間でした。

シュタールエック城。今はユースホステルだそう。
Rhein01

一度は下り立ってみたいバッハラッハの街。
Rhein02

中州に立ってるプファルツ城。
Rhein03

アウフ・シェーンブルク。こちらは今は古城ホテルだそう。
Rhein04

有名なローレライの岩。
Rein05

ザンクトゴアの船着場。
山の上には昨年10月に宿泊した古城ホテルとなっているラインフェルス城が見えます。
Rein06

ネコ城。
Rein07

Rhein08Rhein09ザンクトゴアルスハウゼンで下船です。
船でランチをしている余裕が全くなかったけど、電車までの時間もたくさんはないので、カフェで軽くケーキランチをしました。メインストリートのカフェに適当に入ったけれど、アイスカフェもケーキもなかなかのおいしさでした。

一息してから駅に向かう途中で、船で一緒だった黒人の男の子に会いました。船上で一眼レフを持ってた彼は、近くにいる私に撮影を頼み、逆に私と母の写真も撮ってもらい・・・・というのを繰り返してたんです。さすが、一眼レフを持ってるだけあって撮ってもらった写真は素敵なできばえでした
素敵な旅を!と言って別れ、次の目的地ローテンブルクへと電車で移動しました。