

ルツェルン ☆Schweiz Reise no.6

8/16 最終日 6日目の旅程
 グリンデルワルト 09:19発 →インターラーケン 9:54着
 インターラーケン 10:04発 →ルツェルン 12:04着 ゴールデンパスライン乗車
      *クールで窓際の座席予約済み。
 ルツェルン 17:10発 →ミュンヘン 22:45着 途中チューリッヒ乗換え


今日は最終日。ルツェルンまでゴールデンパスラインに乗って、ルツェルン観光をして帰ります。
Luzern01
電車は座席予約されてるところはほとんどありません。
ガイドブックによればルツェルンから乗るときは右側に乗るのがよいとのこと。でも、入ってきた方向にまた発車するのかよく分からず左右両方の席を押さえました。が、その後人が一杯乗り込んできてどちらに座るのか聞かれ、やむなく(後から気づくと)進行方向左側を選択してしまったようです。ブリエンツ湖は思いっきり右側にあり、その後マイリンゲンでスイッチターンをするので、またも逆側に湖が出現です・・・。
やる気をなくした私は一枚も車窓を撮りませんでした

氷河公園そばにあるライオンの記念碑。
フランス革命時、傭兵として戦死したスイス兵追悼の記念碑だそうです。
Luzern02

スイスパス有効だったので、2時間の湖遊覧船に乗りました。
それほど大きくなかったのですが、豪華な船内でした。窓はとっても大きくとられていて優雅でした。
Luzern03

ムーゼック城壁への急坂。
Luzern04

塔と城壁。
Luzern06

カペル橋。
Luzern07

シュプロイヤー橋の中の絵。
Luzern08

今日は一日天気が優れずでした。

スイスほど旅行にお日さまが必要な国はないんじゃないかなーー?
でも残念ながら今回6日もスイスにいたのに、その太陽になかなか出会えず、夏というのに何度も雪を見ちゃいました。

5年ほど前にイギリス留学中に友達と10月のハーフタームを利用して来た時は、スイス在住のコンコンのお母さんに「夏もずーっと天気が悪かったのに、本当にあなたたちラッキーね!」って言われるくらい1週間快晴で、マッターホルンやユングフラウを堪能したというのに
あの時の晴れ女は私ではなかったのだと今悟りました。

この反省を踏まえ、9月に渡独する母が「スイスに行きたい」と希望を伝えてくれたけれど、サンモリッツ(←晴天率が高いらしい。)だけにしてイタリアとニースを組み合わせました。
これならきっと晴れるだろう
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
