スポンサーサイト


ユングフラウとアイガー ☆Schweiz Reise no.4

8/14 4日目の旅程
 グリンデルワルト 07:17発 →ユングフラウヨッホ 8:52着 展望台へ
 ユングフラウヨッホ →クライネシャイデック ユングフラウ鉄道
 クライネシャイデック →メンリッヒェン ハイキング
 メンリッヒェン →グルント ユングフラウ鉄道
 グルント →グリンデルワルト 徒歩


今日は、雨予報のはず・・・でも朝6時に目が覚め窓を覗くと雲もあるけど青空も見える!
晴れてる間に行けば見えるかもしれない!と旦那を揺り起こし、朝一のユングフラウ鉄道に乗って山頂を目指しました。

チケットも買ってなかったのに駅に着いたのは発車4分前。ダッシュでチケットを入手し、列車に乗り込みます。ユングフラウ鉄道も混んでます。日本人はツェルマットよりなぜか少ない!代わりに韓国の人をよく見かけたな~。

クライネシャイデックで一度乗換えます。朝一の列車だからなのか、激混み。向かい合わせの座席の間が30センチくらいしかないので、ヨーロッパ人の足が入りません。結構窮屈な列車になりました。
朝6時の時よりだんだん雲が増えて、列車からもユングフラウの頂上ら辺は雲で隠れちゃって見えません。

展望台についてもこんな感じで軽く吹雪いてます。ざーんねーーんJungfrau01

氷の宮殿などを見て、お茶してそそくさと下山です!
朝、切符売り場で色々尋ねる時間がなかったので、昨日考えたハイキング付きルートで帰る切符、つまりクライネシャイデックまでしかユングフラウ鉄道の切符を買いませんでした。。雨も降ってるのにハイキング!?
雨をしのぐため&腹ごしらえのためにクライネシャイデック駅のレストランでランチしました。期待をしてなかったけど美味しかったです!

ランチをしてもまだ小雨が降ってましたが、歩き始めてすぐに雨が止んでむしろ少し晴れ間が!
クライネシャイデックからメンリッヒェンへハイキングしましたが、本当は逆向きの方が常に絶景を見られていいそうです。
私は、写真撮影のため何度も振り返らなくてはなりませんでした。

これ、アイガーだと思います。
Jungfrau02

これはメンヒ??
Jungfrau03

ハイキングはこんな大パノラマを進みます。
Jungfrau04

だいたいいつもアイガーが(振り返れば)見えてるハイキング道です。
Jungfrau05

メンリッヒェン近くからグリンデルワルトの街と山々を望む。
Jungfrau06
快晴だったらどんな気持ちのいいハイキングなんだろう
一度そういう経験をしたらリピートしたくなるのかな?
ハイキング好きのご年配の方々の気持ちが少し分かった今回のたびでした。

高山植物も咲いてました。
Jungfrau07 Jungfrau08

メンリッヒェンには牛がいっぱいいて、近くで観察できました~。色が薄いからか怖くない牛さんです。
Jungfrau09

メンリッヒェンからグルントまでこんなかわいいリコラ(飴のメーカー)のゴンドラで帰ります。
Jungfrau10

グルントからグリンデルワルトまでは歩いて15分くらい!?
でも激しい急坂を登らないといけません。傾斜35度?それ以上??
ハイキングより何より一番しんどかったかも・・・

夜ご飯は、ベルビューというホテル1階のレストランでトマトフォンデュとまたもやエスカルゴ。今回はお腹がもたれないようにビールをやめて白ワインに。
Jungfrau11 Jungfrau12
写真では美味しそうに見えないけど、どちらも美味でした

このレストランは日本人が多くて、隣の席の2組のご年配ご夫婦もそうでした。日本語って聞こうって思わなくても聞こえてしまうので、どうやら同じツアーで参加され出逢われたご夫婦が初めて一緒にディナーを取られたようで、相撲好きなこととか、ご主人のお名前が同じことだとか私達までなぜか、楽しませてもらっちゃえました。もちろん聞いてないふりをしてましたが、旦那も同じようにお隣のお話を楽しんで聞いてたようでした。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
