スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベルン ☆Schweiz Reise no.3

8/13 3日目の旅程
 ツェルマット 09:39発 →ベルン 11:54着 ベルン観光
 ベルン 18:04発 →グリンデルワルト 19:39着


今日は世界遺産の街ベルンを観光した後、ユングフラウヨッホを見るためにグリンデルワルトへ移動します。

ベルンだけなのか、今日は晴れてます!
Bern01

スイスの川や湖の色はグリーンかミルクグリーンです。ここのはグリーンですが、分かりますか?
Bern09

ベルンという街の由来となったベア(=クマ)が街中のクマ園で飼われています。
なんでも、この街を作る時、狩猟に出て最初に捕らえた動物を街の名前にしようとなり、それがクマだったかららしいです。この情報はクマ園そばでやってるベルンショーで得たのですが、余りに眠くて半分以上寝てしまいました
Bern02

13世紀から時を刻んでいるという由緒ある時計塔。
Bern03

仕掛け時計は、結構観光客が待ってたのに13時の回はかなり微妙な動きでいつ始まったのか、そして終わったのか認識できないほどあっけなく終わってしまいました。以前は、動画で撮影できるほど長かったと思うので、きっとメインの12時の回のを見たんでしょうね。。
Bern04

大聖堂の塔に階段で登りました!ここで、一人旅をする清清しい日本人好青年に出会いましたよ~
お互いの写真を取り合ったり、旅行の情報交換しあったりしました。
Bern05

確か5年ほど前に来た時はこういう橋の遠く向こうに綺麗な稜線がくっきり浮かんでいたんだけど、今回は全く見えないですね。
Bern06

大聖堂の外にある最後の審判の彫刻。結構皆写真撮ってました。
Bern07

スイスパスを持っていたので、博物館が無料になりました。
スイスアルプス博物館とベルン歴史博物館、アインシュタイン博物館に行きました。
アインシュタイン博物館はエントランスもおしゃれで内容もすごく充実しており、時間が足りなくなりました。同じ建物の中のベルン歴史博物館にあるという大聖堂の最後の審判の彫刻オリジナルも見損なっちゃいました~。

アインシュタインはドイツで生まれたユダヤ人で、ミュンヘンのオクトーバーフェストに電飾を初めて灯したのはアインシュタインの家族がやってた会社で(←確か!?)、離婚歴があり、原子爆弾につながる発明をしてて、、、、と無知な私には、もの凄い情報の数々でした!!

博物館からの帰りに絶景スポットのキルヒェンフェルト橋から撮影しました。美しい!!
Bern08

この後エメラルド色のトゥーン湖を車窓から眺めつつ、グリンデルワルトへ向かいました。

グリンデルワルトでの夕食は、中華レストランJasmin Garden。昨夜、食べ合わせの悪いらしいチーズフォンデュにビールを飲んだからなのか、胃が重かったのでアジア料理にしました。かなり混みあっていたので期待をしたけお旦那が頼んだ麻婆豆腐も餃子も美味しくなかったです。私のヤキソバは、まあまあでした。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。