エルツ城とコブレンツ ☆Essen&Eltz Reise no.2

2日目はエルツ城まで公共交通機関で向かいます!
このお城の最寄駅はモーゼルケルン駅。そこから歩いて1時間半らしい
タクシー以外にはバス等夏季でも走ってないとのこと。
車で行く場合は、駐車場から20分くらい歩くか、ミニバスのようなものに乗って辿り着けるらしいです。

朝ごはんをモリッと食べて、体力を付けたかったけど、泊まったホテルはコブレンツ駅前の激安ホテル 朝食付きでツイン60ユーロは安い!のはいいけど、建物がおんぼろ過ぎるし、テレビは付かないし、朝ごはんも惹かれるものがないので食欲が沸いてきません。
朝ごはんはしっかり食べる派なので、駅のパン屋さんでパンを買って電車で食べました。

10時10分モーゼルケルン駅到着!駅で撮ったマップ。
Eltz01
イギリス人と思われる一家4人以外、この駅では誰も降りません。ちょうどこの一家もエルツ城へ徒歩で辿る様子なので、後ろを付いていきます。

駅から住宅街を1時間くらい歩きます。途中ご立派な家や大きなお庭がかわいい家などがありました。
Eltz02

Ringelsteiner Mühleというホテルを過ぎると山道になります。山登りって言うほど勾配はないのですが、お城らしきものが全く見えないのでいつ着くのか不安になります。
Eltz03

と、突然見えました!山道に入ってから40分くらいでやっと着きました。
Eltz04
思いっきり修復してますけど、、、でもかわいい!!
Eltz11

最後の急な階段を登りきるとお城への石畳の道に出ます。逆光ですね。
Eltz14

お城と逆を見ると、石畳がずーっと先まで続いています。その先にはきっと駐車場があるのでしょう。
ハイキングコースよりたくさんの人が降りてきます。
Eltz13

近くに寄ると、石造りなのが良く分かります。
Eltz06

お城の内部は45分くらいのガイドツアーでのみ回れます。ドイツ語ツアーは10分置き程度、英語ツアーも30分置き程度と頻発してました。そのくらい人で一杯です。お城内は撮影禁止でした。ツアーはこの中庭に集合となります。近くで見るほどかわいい~
Eltz08 Eltz07
エルツ城は12世紀に建てられて以来、一度も陥落したことがない貴重なお城のようです。だからなのか、「この○○はオリジナルです」などという説明が多く聞かれました。保温のため、ベッドが3段くらいの階段の上にあったり、ベッドと同じ空間に礼拝堂があるのが新鮮でした。

エルツ城内でランチをがっつり食べてから、またも1時間半のハイキングです。
帰りに見あげたエルツ城。もう来ることはないだろう。。さようなら~
Eltz10

モーゼルケルン駅からちょっと歩いたところにある標識です。
こーんな標識がハイキング道に出ているので歩いてる道が合ってる事を確認できます。
Eltz12
このあたりはモーゼル川に沿って鉄道も走っていて、個人的にはライン河を超える絶景ラインと思ってます。モーゼル川とブドウ畑とキャンピングスポットと、ドライブしたら気持ち良さそうな道が見えて、ゆったりした気分になります。

駅周辺の道を歩くだけでブドウをたくさん見られます。
Eltz17
ブドウを食べるのも好きだしブドウのかわいい木も好きです。
Eltz15 Eltz16

14時にお城を去ったので、余裕を持って15時41分モーゼルケルン発コブレンツ行き列車に間に合いました!
コブレンツ駅からドイチェスエックを目指します。結構駅から離れてるのでバスに乗ったのですが、どうも駅の自販機で買ったものと違う乗車券が必要なようでした。いいから乗れ!というジェスチャーをもらい、バスで中心(Zentral-Platz)まで行きます。ミュンツ広場やメッテルニヒの家や旧城を見てモーゼル河畔を歩くこと15分くらい。

ドイチェスエックにあるヴィルヘルム1世の騎馬像
Koblenz01

モニュメントに登ってドイチェスエック(三角のところ)を見下ろしてみました!
Koblenz03

モーゼル川とライン河の交わるところ。色が違うんだ~!!
Koblenz02

とても暑かったのでパフェを食べたくなってモリッと食べました。
Koblenz05 Koblenz06

駅行きのバスはすぐに来ると思ってたけどバス乗り場がかなり色んなところにあり、なかなか乗れそうにない・・・。
電車の時間は迫ってるし、焦ってくる。遠くのバス停に停まったバス目掛けて(私だけ)猛ダッシュ するも間に合わず
そんな時旦那が呼ぶ声が聞こえ、タクシーを捕まえてました!やるじゃん

タクシーの中でiphoneチェックをしたら、、90分遅れ
タクシー乗った意味ない!?
その上、駅に着いたら、、なんと掲示板が動いてない!

仕方なくマックカフェで時間つぶしをしました。
コブレンツでの時間つぶしはこれで2回目。

25時10分にミュンヘンに着いて、またもタクシーで自宅へ。。。ネムイ

でも今回初めて、乗車中に1時間以上の遅れのところにチェックされた紙を渡されました。この紙とチケットを持って後日DBのカウンターに行ったら、一部返金されました。1時間以上遅れるとチケット代の25%が戻ってくるそうです!これは、Passenger's rightsというそうで、DBのHPにも出ていました。これで、またまたDBに詳しくなりました~

参考・・・になるかなぁ?