スポンサーサイト


★初★ドライブ

雨の降る土曜日、海外で初めての(恐怖!?)ドライブを体験してきました。

というのも、9月に旦那の上司が出張帰りにミュンヘンに立ち寄られることになり、今二人で、2日間どう接待するか?ない知恵と選択肢を絞りまくってるところなのです。

中央駅にあるレンタカー会社を訪れました。
土曜日だからか結構混んでいます。皆、事前予約している感じでした。

まずはSixt
今日は全車予約済で今日の今日という急な貸し出しは不能とのこと。
料金も込み具合により変動するので、一定の料金表はないとのこと。
ちなみにオートマはBMWの5シリーズとか大きな車しかないとのこと。
ネットで予約した方が若干安いだろうこと、またその時にオートマをリクエストできるが、実際にオートマがあてがわれるかは当日までわからないとのこと。(←こんなこと言われたら怖くて今後予約できない。。)

続いてAvis。。
今日は、ベンツのA180という小さめの車でオートマ、ナビ付きが貸し出し可能とのこと。
基本的な保険(詳しく聞いていません)もついて24時間約110ユーロ。
相場として高いのか安いのか分からないけど、練習のため乗ることに意義があったので、迷うことなくすぐさまこの車を借りてみました。

他には、EuroCarとHertzというおなじみレンタカー会社がありましたが、今回は当たっていません。

オフィスで契約を交わし、鍵を渡され、駅そばの立体駐車場の指定の階へ行きましたが、特に誰も人がおらず、勝手に運転していけ!と言わんばかりでした。日本だと簡単にでも人が説明してくれます。車種によって操作が違ったりするので、とてもありがたい!
もちろんそれを期待していたので、わざわざ1階の人がいたところへ降りて行き、どうやって操作するか教えて欲しいと頼むと、車の操作なんてみな同じだよと苦笑しながら言われました
とりあえず、近くのガソリンスタンドや返却方法、もらったパーキングチケットのことなど質問して、結局二人だけで心許なくレンタカーに戻ってきたのでした。
rent a car←(注)このパーキングはバウハウスです!

日本でよく見るベンツほど大きくないけれど、マーチみたいなかわいらしい大きさでもない。。
でも乗ってみるとかなり快適な車です。ハンドルは安定してるし、そこそこ車高はあるし。
ドイツは日本とは逆で、右側通行。よって左ハンドルなので、左手で操作するウインカーになかなか慣れなかったけどなんとか車線変更などもでき、私の初ドライブはなかなかの滑り出し

続いて旦那の運転。
日本で10年以上も運転してないという旦那の運転は、予想してたけど怖かった
やたら道路の右寄りを走るので、路駐している車にぶつかりそうでヒヤヒヤしっぱなし。自分が白線を踏む感じで運転するよう言ってもすぐに右寄りになる。路駐してる車のミラーとかがもげて私の顔に飛んでくるんじゃないかと思った。何度も注意しまくる私は旦那から「鬼教官」と呼ばれました
10年のブランクはそう簡単には埋まらないようです・・・。

私はその後アオトバーンと呼ばれる高速にも少し乗り、IKEAまでドライブしてきました~。
高速は100キロ出して走ったけど、他の車はものすごく速い!!
あっという間に追い抜かされます。さすがドイツ

今日分かったこと。
1.市電(トラム)が走ってるのが怖い。そして線路の上走っていいのか分からない。
2.街中はマルクト中心として道が発達したはずなので、碁盤の目状ではなく、斜めの道がたくさんあって分かりづらい。
3.ナビの操作が良く分からない。

初日のドライブを終えて、二人とも精神的に疲れ果て、天満屋で日本食食べました~。
旦那は、今日は私のおかげで無事事故なく終えられたと肩もみをしてくれました。
どうやら自分のレベルにちょっとショックを受けてるようで鬼教官の私もかわいそうになっちゃいました。。

だけど、こんな状態(2人で運転だけに集中!!その上常に不穏な空気)で旦那の大切な上司を車で接待できる日は来るのでしょうか


返却時
地下の駐車場の空いているところに止め、鍵やパーキングに入る時に取ったチケットや契約した時に渡されたものを一式セットにして1階の精算機横にある金庫に入れる。車内に忘れ物してたらもう取り出せない!!ってちょっとドキドキしました。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Happigちゃんドライブしたんだーv-12
ブースケちゃんと一応止めていた気がするけれど、
無事運転できたようで良かった良かった。

それにしてもすっごい勇気あるね☆(旦那様も)

私も運転の練習しなきゃなー。。。
そう言いつつ、もう何年も過ぎているな。。。

本番、休憩沢山取りながら運転頑張ってね☆

Re: No title

教えてもらった「バスで観光」案も考えてるんだけど、やっぱりその上司がバスに何時間も乗ってるって姿を想像できなくってトライしてみたよ!!
でも身の安全を取るか、利便性を取るかと言ったら人間誰しも前者(←バス観光)な気も・・?

kin-sakuraちゃんは運転してくれる人がいるから、別にがんばんなくって大丈夫だよ~。
ウラヤマシイッ。

No title

初ドライブ、お疲れ様でした~v-16

私もkinsakuraちゃんと同じく、「練習しなくちゃ」と言いつつ、既に何年も過ぎ去ってるよv-15
こうなったら教習所に通いなおさないと。。。
…と、言いつつも、またもや冬が来て雪で延長。。。って羽目になりそうな予感。

彼の上司にも、素直に危ないって事をお伝えした方が良いような。。。
何かあったら、バスで観光するよりも大変なことになっちゃうもんね。
ちなみに、家の従弟達はUバーン&トラムでいろいろ回ってたよ。ガイドを見ながら、たどり着けるか?っていうのが宝探しゲームみたいで面白かったみたい。若いって、いいわよね~、何でも面白がれるし。

Re: No title

確かに冬の雪道やアイスバーンを走るの、もっと怖いよね。
でもブースケさんにも、テディさんやそのお父様という運転手がいてくれるから問題ないよ~

そして、旅のナイスアドバイスありがとう!

上司が来るまでに空いてる週末が今週末1回のみで、ドライブ練習するかバス観光の下見に行くかを昨日話し合った結果、バス観光の下見に行くことにしたよ!
命がやっぱり一番大事って事で!!!
母親も上司の前にやってくるので、この1ヶ月の間に3回もノイシュバンシュタイン城に行けちゃうかも!?

ノイシュワン城

バス観光だと、ノイシュワンシュタイン城の入場チケットも含まれてるから、長蛇の列に並ばなくって良いらしいよ。
並んで買ってたら、時間かかるしね~。
それにしても、短期間に3回もv-12
頑張って城エキスパートになるんだっ!v-91

お城の写真は、マリエン橋から撮るのが一番らしいってドイツ人の同僚が言ってたよ~。

Re: ノイシュワン城

たくさんの有力情報ありがとうv-237

私の申し込んだバスツアーはノイシュバンとリンダーホーフに行くルートで、お城のチケットは別売みたいだけど並ばなくっていいなんてすごいね。
こないだ、1年間のバイエルンお城カードみたいのを買ったから、その場合は絶対並ばなくっちゃいけないのかなぁ?明日判明させてきます!

ルートヴィヒ2世(の若い頃)は相当かっこいいし、お城大好きだからラッキー(って思うことにしよう)。
明日が晴れてくれて、マリエン橋まで行く時間があることを願って行ってきまーす。

> バス観光だと、ノイシュワンシュタイン城の入場チケットも含まれてるから、長蛇の列に並ばなくって良いらしいよ。
> 並んで買ってたら、時間かかるしね~。
> それにしても、短期間に3回もv-12
> 頑張って城エキスパートになるんだっ!v-91
>
> お城の写真は、マリエン橋から撮るのが一番らしいってドイツ人の同僚が言ってたよ~。
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
