

モーリッツブルク城とピルニッツ宮殿 ☆Dresden Reise no.3

3日目は、ドレスデン近郊にあるモーリッツブルク城とピルニッツ宮殿のダブルヘッダーをしました。

モーリッツブルク城は、、一部修復中で少し悲しい画像になったりしてますが池の中に浮かぶ凄くかわいいお城でした。
Moritzburg07
正面から見ると右側が前面工事中
Moritzburg01
工事中を避けて写真を撮るとこんな感じ
Moritzburg12
後ろから見るとちょっとは工事中具合がマシかな。
Moritzburg09
1723年からアウグスト強王によって建築されたこのお城の敷地は恐ろしく広くて、写真のモーリッツブルク城から40分もお庭を歩かなくてはFasanenschloesschen(キジのお城??)まで辿り着けません。今回は時間がなくてモーリッツブルク城と羽のお部屋見学をしました。オーディオガイドやガイドツアーもありましたが、今回はこちらもパスして自力で見ます。ちなみに、内部撮影禁止でした。

羽のお部屋には、ふさふさした色とりどりの綺麗な羽で出来た天蓋付きベッドやらタペストリーやらを見ることができました。動物全般が怖くて嫌いだけど、これは見る分には相当ステキでゴージャスで圧巻です。
そしてお城の中には鹿の角が大量に飾られてました。鹿の城って言っても間違いじゃないくらい半端ない量の鹿です。生涯、これを越える鹿の角を一度に見ることは絶対ないと思います。。

モーリッツブルク城のいいところは、蒸気機関車に乗って行けちゃうこと!でしょうか。
Moritzburg02
最初は住宅街を走りますが、だんだん木立が綺麗で涼しげな自然の中を走るようになります。
Moritzburg05
煤も飛んでくるけど、夏はやっぱり青空を見ながらの開放感あふれる車両がおすすめ。
Moritzburg03
気持ちいい!!でも太陽の日差しが痛い。
Moritzburg15
煤のおかげで太陽の光が目に見えます。
Moritzburg16

モーリッツブルクのこじんまりしたかわいい駅舎とラーデボイルオスト駅。
Moritzburg06 Moritzburg17

モーリッツブルクの駅で食べた美味しいカレーブルストとお城のカフェで食べたピュックラーアイス。
なぜこれをピュックラーと呼ぶのか知りたいところです。。
Moritzburg14 Moritzburg11

続いて、エルベ川沿いのピルニッツ宮殿へ向かいます。ピルニッツ宮殿
渡し舟から見るエルベ川向こうのピルニッツ宮殿はこんな感じです。
Pilnitz01
対岸に着くともうピルニッツ宮殿のお庭。
Pilnitz02
まっすぐ前に新宮殿が見えます。
中の見学には30分程度は必要です。昔のキッチンが再現されてます。
Pilnitz03
山の宮殿。かなり広い美術工芸品館になっています。
Pilnitz05
水の宮殿。こちらも山の宮殿ほど広くないけど美術工芸品館のようでした。
Pilnitz07

美術工芸に興味があまりないので、やはり中の見学よりも外観がステキでした。
でも、今日は余りに暑すぎました。お庭のお散歩もしたかったのですが、もう午後にはくたくたになり、カフェに入ったりビアガーデンに入ったりと水分補給と休憩に時間を費やしてしまいました。
寒すぎるのも大変だけど、暑すぎるのもやっぱり観光には大変です


モーリッツブルク城への行き方 from Dresden Hauptbahnhof
S1でラーデボイルオスト駅下車、レスニッツグルントバーンの蒸気機関車でモーリッツブルク駅下車。そこから電車の進行方向に少し歩き、Bahnhof strで左折しまっすぐ歩くとSchlossalleeに出るので右折。前にモーリッツブルク城が見えているのでひたすらまっすぐ歩く。合計徒歩20分程度。
他に蒸気機関車を使わずに電車とバスで行く方法もあります。

ピルニッツ宮殿への行き方 from Dresden Hauptbahnhof
S1でニーダーゼトリッツ下車。88番のバスで終点フェアシュテレクラインシャハヴィッツ下車。このバス停から斜め右の川向こうに宮殿が見えています。目の前の渡し舟で対岸に渡るとそこはもう宮殿内の庭園です。そこから宮殿までは、徒歩で10分程度。渡し舟は10分おきにあります。
旧市街からはエルベ川遊覧船で2時間(帰りは1時間半)だそうです。川の色は茶色いけど、時間があったらとっても優雅でしょうね~。乗り続ければ、バスタイやケーニヒシュタイン要塞にも辿り着けます。

参考
エルベ川ピルニッツ宮殿の渡し船時刻表(独)
エルベ川遊覧船時刻表(独)
レスニッツグルントバーン(SDG)HP(独)


旅程
7月9日(金)
06:20 München Hbf発  ICE 886
07:30 Nürnberg Hbf着
08:40 Nürnberg Hbf発  RE 3445
13:02 Dresden Hbf着
13:30 Dresden Hbf発  S1
14:10 Koenigstein(Saechs Schw)着  ケーニヒシュタイン要塞観光 バス2回乗る
16:45 Koenigstein(Saechs Schw)発  S1
16:51 Kurort Rathen着  バスタイ橋観光
19:21 Kurort Rathen発  S1
19:58 Dresden Hbf着

7月10日(土)
07:32 Dresden Hbf発  RE
08:40 Goerlitz着
09:44 Goerlitz発 OE
10:19 Weisswasser着
10:35 Weisswasser発  Bus 250
10:53 Kirchplatz, Bad Muskau着  ピュックラー伯爵庭園観光★世界遺産★ 
15:15 Kirchplatz, Bad Muskau発  Bus 250
15:27 Weisswasser着
15:35 Weisswasser発  OE
16:15 Goerlitz着
16:26 Goerlitz発  RE
17:48 Dresden Hbf着

7月11日(日)
08:00 Dresden Hbf発  S1
08:16 Radebeul Ost着
08:26 Radebeul Ost発  LoesnitzgrundbahnのDampfzug(蒸気機関車)
08:53 Moritzburg着 モーリッツブルク城観光
12:03 Moritzburg発  LoesnitzgrundbahnのDampfzug(蒸気機関車)
12:30 Radebeul Ost着
12:38 Radebeul Ost発  S1
13:10 Dresden-Niedersedlitz着
13:18 Dresden-Niedersedlitz発   Bus 88 降りたら渡し舟で対岸へ渡る
13:30 Faehrstelle Kleinzschachwitz着  ピルニッツ宮殿観光
16:31 Faehrstelle Kleinzschachwitz発  Bus 88
16:43 Dresden-Niedersedlitz 着
16:48 Dresden-Niedersedlitz発  S1
16:58 Dresden Hbf着
17:54 Dresden Hbf発  ICE 1552・・・20分遅れ
19:07 Leipzig Hbf着
19:11 Leipzig Hbf発  ICE 1617・・・こちらも20分遅れてくれたので、うまく乗り継げました!
23:51 München Hbf着


かかった費用 全2人分 総額 553.92
137.70 IntercityHotel2泊分・・・列車のチケットをネットで購入した後にそのままDBでホテル予約
      ドレスデン市内チケットが3日分無料でもらえた。
      タオルの質やアメニティーなどは最低限レベルだけど、駅前のとても新しいホテルで綺麗。
      古いホテルより、狭くてサービスが低めでも私は新しい方が好きです!
143.50 Train von Munich nach Dresden(Hin & Zurueck)・・・Sparpreis
11.00 Train Koenigsteinへの1dayファミリーチケット(タリフゾーン2を購入)
6.00 Bus Koenigstein駅から要塞へのバス往復
2.60 Schiff Basteiへの渡し舟往復
12.00 Koenigstein要塞入場料
21.50 1日目食費など
28.00 ザクセンチケット
10.00 Fahrrad 公園の自転車レンタル料(1日の料金)保証金現金50ユーロ要
18.00 Museumsnacht
72.79 2日目食費など
7.00 1dayファミリーチケット(タリフゾーン1を購入)
23.20 Loesnitzgrundbahnチケット往復
13.00 Moritzburg城入場料
12.00 Pilnitz宮殿入場料
35.63 3日目食費など
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
