

ザクセンのスイス編 ☆Dresden Reise no.1

先週金曜日からドレスデン3日間の旅に行ってきました。
半年前のクリスマスマーケットに来た時は激しい寒さ(-13℃!?)だったけど、今度は30℃を超える激しい暑さでした。私はこれでドレスデン上陸4度目です

初日はザクセンのスイスと呼ばれる奇岩地帯見学です。
まずは、ケーニヒシュタイン要塞(Festung Koenigstein)。
Koenigstein08
駅から2つのバスを乗り継いで辿り着きます。
運転手さんに「片道3ユーロ、往復4ユーロを3ユーロにまけてあげる!」と言われ、もちろん往復を購入!
はからずも、大好きなミニバスにまた乗れてしまった~
Koenigstein01 Koenigstein02
Koenigstein09ミニバスを降りたところです。
まだ要塞には辿り着いてません。
ここでチケットを買うと、エレベーター付きチケット(6ユーロ)がもらえます!ちなみにエレベーターはシースルー(写真中央)と通常用のと2種類ありました。
ここからの徒歩ルートもあり、チケット売り場から左方向に回り、上ったところでチケット(3ユーロ)が買えるようです。

エレベーターだとあっという間に要塞の中に到着します。要塞は1つの町のようになっていて教会があったり、カフェがあったり、昔の井戸があったり、ワインセラーがあったりとかなり広いです。要塞の地図は1ユーロで売っていました。くるりと一周できます。高台の岩の上に建っているので眺めは四方八方ステキでした!


要塞からの望むエルベ川。要塞だけに、見張り台や大砲も。
Koenigstein10 Koenigstein07

この要塞、攻め込むなんて無理ですよね~
Koenigstein05 Koenigstein04

続いて、バスタイ渓谷
Sバーンからも奇岩群が見えます。ケーブルがちょっと邪魔Bastei01
真ん中に見えるあれがバスタイ橋かも!?な~んかかなり上の方にない
Bastei02
駅からエルベ川に着いてもう一度眺めると、、バスタイ橋が見えなかった。。渡し舟で対岸へ渡ります。
Bastei07 Bastei03
ラーテンは小さな街過ぎてTouristInformationが見当たりません。
地図を頼りにバスタイ橋へ向かいます。この建物を左折したはずです。。
Bastei04 Bastei05
なかなか人と行き交わず、こんな普通の山を登ってて本当にバスタイ橋に辿り着けるか不安になり、初めて出逢ったご夫婦にバスタイ橋を尋ねるとまだまだ相当先だと教えてくれました。
暑いし坂だし既に結構疲れてるんですけど 
がんばって歩いてたらだんだん奇岩めいてきました。
Bastei06
多分登ること40分くらいでバスタイ橋についに到着!
Bastei08
橋の上からの眺め
Bastei11 Bastei15

不思議すぎる!!
Bastei09
展望台に着きました。こんなに上にいますよ。。
Bastei12 Bastei14

こんな高所の奇岩をロッククライミングしている人がいました。見えますかね~??
それを展望台でビデオ撮影する部隊もいました。
Bastei16
展望台脇にはカフェとレストランがありました。
汗だくで登ったので3ユーロするペットボトルをイッキに飲み干しました

降りは15分程度であっけなく終えることができ、疲れきった私達は、ドレスデンのホテルに戻り、駅でテイクアウトしたアジア料理を食べて早目に休息を取りました。

To be continued...

フランクフルトからの帰り路を阻まれた私達ですが、今回はなんと朝6時20分発の電車が20分遅れと表示されていて、またも1時間1本の接続電車に間に合わず、ドレスデン到着が1時間遅れとなったのでした。。前回で学んでいるので、遅れの情報を得てすぐさまService Pointに並び、指定の電車以外も乗っていいことを記載してもらいました。その上、最初の電車は座席指定していたのに、代替車両のため座席指定がパァーとなる情報をもらい、席取りにダッシュ パァーとなった座席指定代はDBのどのReise Zentrumでも返金してもらえるとのことでした。(DBのトラブル対応テクが上がってきた気がします!)


行き方 ケーニヒシュタイン要塞 from Dresden
S1でドレスデン中央駅から40分、Koenigstein(Saechs Schw)駅下車。徒歩5分くらいのところに停まっている赤い2階建てバスで駐車場へ(1時間2本。00分と30分発)。戻りは確か17時が最終と言っていたような??そこでミニバス(5~10分ごと発)に乗り換え、要塞へのエレベーター前に到着する。

行き方 バスタイ橋 from Dresden
S1でドレスデン中央駅から35分、Kurort Rathen駅下車(Koenigstein(Saechs Schw)駅ひとつ手前の駅です)。降りて徒歩3分くらいのエルベ川渡し舟乗り場から対岸に渡り、小川に沿って少し街を歩き、スーパーを左折し、左に見える階段を登っていった先。休憩なしで30分くらいかかる結構へとへとになる山登りです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
