ボーデン湖周遊の旅

ここ最近安定して天気のよい日が続いてます。
先週土曜日には、ドイツ最大の湖ボーデン湖に行ってきました。ボーデン湖はドイツ、オーストリア、スイスの3国が接している国境でもあります。

リンダウでの列車乗換え待ちを利用してボーデン湖1日券を購入しました。駅を出てすぐ目の前にTouristInformationがあり、駅を出て右に少し行ったところに船や私達が購入した1日券の切符売り場があります。
Bodensee01

バスは少し遅れてメーアスブルクへ着いた。バスは湖に沿って走るので時々雄大な湖を楽しめます。
降りたバス停「Meersburg Kirche」から少し歩いたところにある大きな城門とマルクト付近のかわいい家。
Bodensee02 Bodensee03
Neues Schloss(新城)とAltes Schloss(旧城)。
Altes Schlossの起源は7世紀で、使われ続けてきたお城としてはドイツ最古のものだという。
Bodensee04 Bodensee05
Altes Schlossの中は博物館になっていて、当時の生活を垣間見ることができます。
中は思ったより広くて、鹿の角や毛皮、鎧なども展示されてました。
何よりお部屋やお庭からの眺めに虜になりました。こんなお城なら一日中いたいかも~
Bodensee06 Bodensee07
お城の辺りと船着場辺りとは結構な高低差があります。この湖の色は綺麗なグリーンです!
上水道として利用されているため、水質にはとても気を配られているそうです。
船着場付近にはたくさんレストランが並んでいて、ビール以上にワインがありました。
胃腸の調子が完璧だったらぜーーったいワイン飲んだのにな
こんなに暖かい(暑い)し、甘くて美味しいワインだろうな!!
Bodensee08 Bodensee09
船からのメーアスブルク。左の建物(左写真)は州立ワイナリー、右の建物はギムナジウム。
Bodensee10 Bodensee11
ヨット。優雅だなぁ~~
Bodensee12

船で向かったのは、お花の島、マイナウ。なんだか南国風。
Bodensee13
イギリスで出逢った一番かわいいと思うお花とドイツで再会!名前知らないんだけどね
Bodensee14 Bodensee15
ローズガーデン。
Bodensee17
本当に満開でかわいすぎ
Bodensee16 Bodensee18
花、花、花、島中花でいっぱい。
Bodensee20 Bodensee24
お花で出来た鳥。お見事!!
Bodensee21 Bodensee22
Bodensee23高価そうなヤギさん。
羊や馬もいました。
子供用乗馬コーナーもありました!

自然にあふれた島です。
Bodensee25マイナウのシンボル!
船着場(島の東端)とは反対側(島の西端)の橋のそばの島の入り口にあります。
ちなみにバス乗り場はこの橋を渡ってすぐです。

マイナウ島へは入場料がかかります!
小さな島なのですが。。

天気が良過ぎて、暑かったです
帽子は必須!
ヨーロッパではお目にかかったことのない日傘をさしてる人に初めて出会いました。・・私も街中では使ってますけどね。

Bodensee26
バスで20分ほど揺られて、コンスタンツに到着しました!

あの有名な、ヤンフスを火あぶりの刑にすることが決められたコンスタンツの宗教会議(宗教和議?とも言う??)の行われた建物。
先月プラハでヤンフス像を見てきただけに、なんだか観光の中で歴史がつながって嬉しい気がします。
残念ながら中には入れなかったです。
変わりに1階のレストランでお茶しました。
Bodensee27
宗教会議が行われたくらいだから、大聖堂も恐ろしく立派で巨大!

うまく写真が撮れません。。
これ、ファサード部分だけです。

その上結婚式が行われていたため、残念ながら内部は見学できませんでした・・・

帰りは4時間近くかけてゆーーったりとリンダウへ船で向かいます。
船内は冷房が効いてません。みんなデッキの日陰を見つけて座ります。
行き交う船はスイス船。
Bodensee28
飽きないな~こういう風景。ブドウ畑ってかわいいから好きになったよ。
Bodensee29 Bodensee30
夕焼け気味の光が当たって輝くメーアスブルク。
Bodensee31
19時頃からだんだん日が暮れてきました。こういう写真ついつい撮りたくなる。。
Bodensee32 Bodensee33
大好きな夕焼けの中リンダウに着きました。
Bodensee34

16時30分からサッカーのドイツvsアルゼンチン戦が始まりました。
ドイツでは、飛行機でも電車でも船でもアナウンスの後に試合の途中経過を教えてくれるんですね。スペインからの飛行機でそれを聞いた時は驚きました!
船着場で停泊してる時にレストランから聞こえる歓声に乗組員が反応してこまめに点数を教えてくれてました!勝ってよかった。だって、フーリガン化されたら怖いから!

旅程
06:51 Muenchen発 Alex
09:38 Lindau着
     BSBのチケット売り場でEuregio Bodensee tages KARTE購入(8-20時open)
10:04 Lindau発
10:26 Friedrichshafen着
10:30 Friedrichshafen発 バス
11:00 Meersburg Kirche着
12:25 Meersburg発 船
12:45 Mainau着
14:38 Mainau発バス
14:56 Konstanz着
16:20 Konstanz発 船・・・食事は美味ではない(バッハウ渓谷遊覧船とは違った)
            そして、私達以外に誰も船内で食事をしてなかった!
20:00 Konstanz着
20:30 Lindau発 ALEX
23:20 Muenchen着

かかった費用 全2人分 総額 157.20
28.00 バイエルンチケット(Bayern Laender Ticket)
40.00 ボーデン湖1日券(Euregio Bodensee tages KARTE (2 Zonen))
      ・・・失敗!!Bahncard提示で計10ユーロ安くなるはずでした
         ゾーン内のバス、電車(除くICE,EC)、に1日乗り放題 *追記参照
15.60 Altes Scholoss in Meersburg Euregio Bodensee tages KARTE割引済
28.60 Mainau島入場料 Euregio Bodensee tages KARTE割引済
45.00 食事その他

■2011/4/17追記■
ボーデン湖1日券(Euregio Bodensee tages KARTE (2 Zonen))は、ゾーン内のバス、電車(除くICE,EC)、フェリーに1日乗り放題
 注意!船(Kursschiff)は25%オフのみ。2011年記事参照)