フランクフルト&ダルムシュタット  ☆Luxembourg Reise no.3

2日間の旅を満喫し、後は寝て帰るだけ
でもドイツの列車って遅れたりするので乗換えが多い時は結構ヒヤヒヤしたりするのです。今回は1回だけしか乗換えがないし乗換え時間も13分あるし、心配ないよねーと言いながら乗り込んだICE。

ほぼ定刻どおり順調に発車したICEですが、なぜだか発車直後からノロノロ運転が続き、速度が上がりません。これでは接続列車に間に合わなくなってしまう。ちなみに乗ってる列車はかなりICEとは言えどマイナー路線、コブレンツで乗り換える列車はメイン路線なので、接続待ちは期待薄。通り掛かりの車掌さんに尋ねると「待たない」とのこと。隣の車両の車掌室?で相談するように言われ、行くと新たなルートを調べてメモに記載してくれた。私達のは早割りの安いチケットなので乗れる列車が限定されています。他の電車に乗れるのか尋ねて初めてチケットに何か記載してくれました(解読不能デスが・・)。お願いしないと気を利かせて書いてくれたりはしない模様。何事も自分のことは自分で十分注意しなくては!!

席に戻って旦那にiphoneで調べてもらうと、もらったメモの最初の乗換え電車もまた1時間遅れとなっていてその先の乗換えも逃すだろうことが判明。もう一度車掌室に行くと、さっきいた英語の分かる女性が不在でドイツ語オンリーの男性のみ。コブレンツが迫っていたので片言でそのことを告げると、次の電車で聞いてくれ!でおしまい。。(ドイツのこういうの何度も経験したんだけど)ほんっとにサービス悪いよね!!電車が遅れたのはおタクの会社のせいなのに!!!何度こういう目にあってもムカつくものです。。

とりあえずコブレンツで降り、Service Pointの長い列に並び、帰り路の相談をしました。残念ながら調査済みの情報以上のものは得られず、夜中4時前か5時半に到着する電車に乗るしか選択肢がないことを確かめ、1時間遅れていた乗換え電車に乗り込み、検札の人にまたも相談開始。次の乗換え電車が1時間遅れのこの電車待ちをしてくれれば、深夜に帰れるのです。残念ながら、待たないでしょうでした。ここで初めて他の選択肢を聞かされました。Service Pointに行ってホテルを用意してもらい、翌日の列車で帰ることができる。今まで相談した人はそんなこと一言も言ってくれなかったんだけどなぁ今回の検札の人はかなり親身になって色々調べてくれました。

朝の5時半到着列車に乗るかどこかで泊まるかで迷いに迷い、結局フランクフルトで泊まることに。
またもService Pointに並び、駅前のホテル(朝食付き)を用意してもらえたのはよかったのですが、なんと私達のチケットは旦那名義でネットで購入しているので、決済した旦那のクレジットカードがないと使用できないとのこと。ちょうどフランクフルト近郊で翌日仕事のあった旦那だけのチケットももちろん旦那のカード。別行動なのに一緒の電車で帰らなくちゃいけないの!?私達の責任で遅れたわけじゃないのに、そんな制約を最後まで押し付け通すなんて
このせいで翌日どうするかで旦那ともめました。結局翌日私は観光に行き、旦那の仕事が早く終わっても予定した列車で2人揃って帰ることにしました。
列車遅れのせいで、ない知恵を振り絞ってどうやって帰るか考え続けること6時間。ヘトヘトになってホテルに着いたのは23時近くでした

翌日は気を取り直して一人で観光です。
フランクフルトは既に来たことがあったので、ダルムシュタットにあるマチルダの丘へ行ってみました。そこには、1世紀ほど前に芸術家を招いて造られた芸術家の村があります。見所は固まっていて大して時間はかかりません。建物がかわいくってオハイソ住宅街にもなっていて、ちょっとした散策にはいい所でした。でも建築が相当好きでない限り日本からわざわざ旅行に来てまで訪れる必要はないと思いました。

ロシア教会と広場から見た風景。
Darmstadt02 Darmstadt03
結婚記念塔を間近で。星座が描かれてます。
Darmstadt01 Darmstadt06
芸術家の住んだ家。なんだかかわいい。中も見たいな~。
Darmstadt04 Darmstadt05

その後オッフェンバッハ皮革博物館に行きたかったのですが、残念ながら月曜日は定休日。
電車のチケットを購入済みだったので外観だけ見てきました。
Offenbach01 Offenbach02

フランクフルトでは合流した旦那とマインタワーに昇りました。
Frankfurt_02 Frankfurt_03
シラー像とドイチェバンク。
Frankfurt_01フランクフルトで、OCNJAPANという日本食&本などを売るお店(デュッセルドルフやハンブルクにもあるらしい)をたまたま発見し、そこで時間を費やしちゃいました!
ミュンヘンには日本の本屋さんがない(と思う。漫画以外の)ので、3冊も奮発しちゃいました~。特に高かったのが、「ハプスブルク家の遺産を旅する」1900円が30.20ユーロ。値上がり率は悪くないか・・・

そうそう、フランクフルトの市内のチケットってある一定のゾーンを超えるとややこしいんですね。
自販機だと行き先の番号を見つけて入力して購入するのですが、1日で行き先が2つ以上ある場合は自販機ではバラバラに買うしか方法がないようで窓口で買った方が安いんだと言われました。
仕組みは分かった気がするけど、活用できるか自信がありません

無事予定の列車に乗り込み(こちらも30分遅れてましたが)、1日遅れでようやく我が家に辿り着いたのでした。

マチルダの丘in Darmstadtへの行き方
フランクフルト中央駅からREorRBに乗り20分程度でDarmstadt駅着。Darmstadt駅からF番のバス「Overwaldhaus」行きでMatildenhoehe下車徒歩3分。
F番バスは駅のメイン側じゃない方から発車。メイン側から出てしまった場合はトラムなどでルイーゼン広場(街の中心)に出てからF番バスに乗り換えると良い。

オッフェンバッハ皮革博物館への行き方
フランクフルト中央駅からS-Bahn2・8・9に乗り15分程度でLadermuseum駅着。そこから徒歩7分程度。

旅程
6月26日
06:20 Muenchen発 TGV 9576
08:47 Stuttgart Hbf着
08:51 Stuttgart Hbf発 ICE 692
09:29 Mannheim Hbf着
09:41 Mannheim Hbf発 ICE9556
10:59 Saarbruecken Hbf着
11:04 Saarbruecken Hbf発 RE12011
11:11 Voelklingen着
13:43 Voelklingen発 RB
15:00 Trier着
17:52 Trier発 RE
18:45 Luxembourg着

6月27日
16:24 Luxembourg発 ICE339
18:35 Koblenz Hbf着 の予定が1時間遅れで到着
18:48 Koblenz Hbf発 ICE1025・・・これには乗れなかった
23:50 Muenchen着 の予定でした

実際は・・
   ↓
20:30頃 Koblenz Hbf発
21:20頃 Mainz Hbf着
21:30頃 Mainz Hbf発
22:00頃 Frankfurt Hbf着

6月28日
18:54頃 Frankfurt Hbf発 30分遅れで発車
21:50頃 Muenchen着 30分遅れで到着

かかった費用 全2人分 総額 565.20
95.00 Hotel Hotel Francais
61.75 Train von Muenchen nach Voelklingen
86.75 Train von Trier nach Muenchen
20.40 Train von Voelklingen nach Trier
23.40 Train von Trier nach Luxembourg
27.60 Train von Luxembourg nach Trier
9.00 Train Platz Reserviert
24.00 Eintrittkarte Voelklingen Huette
16.00 Eintrittkarte Trier コンビチケット
3.00 Bus von Luxembourg HBF nach Stadt
42.00 夕食
18.50 その他
6.00 Eintrittkarte ボックの砲台
17.00 Bus Minitrain
3.00 Bus von Stadt nach Luxembourg HBF
43.00 昼食
18.00 その他
14.30 Train Darmstadt&Frankfurt 1人分