スポンサーサイト


ホーエンツォレルン城

旦那と2人でホーエンツォレルン城に行きました。
ホーエンツォレルン城全景

ホーエンツォレルン家のプロイセン王国、フリードリヒ・ヴィルヘルム4世が3度目に建て直したお城が現存のもの。時代としてはノイシュバンシュタイン城建築とほぼ同じらしい。
ホーエンツォレルン城眺め
お城からの眺望が恐ろしくステキ。
もやがかかっていたのが、よりいっそう幻想的に感じられて、
まるで別世界にいるかのようです。
シャトルバスから見える紅葉も(黄葉というのだろうか・・?)
本当にきれいで感動!!


ホーエンツォレルン城 お城自体も、お堀があったり、大砲台があったりと
お城っぽいお城だった。
・・と思うのは、最近ルートヴィッヒ2世の建てた
お城という名の宮殿!!ばかりを
立て続けに3つ見てきたからなのかもしれない。
ホーエンツォレルン城大砲

ガイドツアーは約1時間。
入ってすぐの間に家計図が壁に描かれている。
今もコンサートが行われるという最初のお部屋は、このお城で1番豪華なものらしい。床は大理石。ドイツの大理石というのは大変貴重なようです。
家具がブルーで統一された王妃の間は、6種類の木材の使用された床や大理石やらで豪華でした。
木材が多く使われていて温かみのする内装が多かったように思います。

宝物館では、ダイヤ、サファイア、パールがたくさん付いた王冠を見学。他に2つあったとされる王冠は、ひとつは行方不明、ひとつはベルリンのシャルロッテンブルク城に石がなくなってしまった状態で保管されているという。
また、ルイーズがナポレオンと会った時に来ていたシルク素材の20キロもあるドレスが飾られていた。彼女は、ヨーロッパ征服を断念させようとしたらしい。

手書き星テュービンゲン手書き星
電車乗り換え待ちの30分を利用して、ヘルマンヘッセが青春時代を過ごした街を駆け足散歩。
ネッカー川沿いの遊歩道のイチョウが紅葉していてとってもきれいだった。
ヘルダーリンの塔がこの道からはよく見えます。
教会まで行って、電車に乗り遅れないようにそそくさと駅に向かいました。

手書き星行き方 From ミュンヘン手書き星
電車電車を乗り継いでHechingenに行く。
バスでホーエンツォレルン城の駐車場まで行く。電車の週末チケットのおかげで無料で乗車。
注ただしこのバスは一日1往復のみのようなので、注意です。帰りは15:55お城発でした。
そこからは徒歩で20分、もしくは10分間隔運行のシャトルバスで5分でお城到着。片道だけなら1人1.7ユーロ。

手書き星かかった費用(2人分)手書き星
37ユーロ  電車週末チケット
5.40ユーロ お城までのシャトルバス(往復)
16ユーロ  お城入場料・・・English guide tourは14時から
6.70ユーロ 朝ごはん 
28ユーロ  昼ごはん・・お城のレストランにて
7.99ユーロ 夜ご飯

アップロードファイルハプニングアップロードファイル
その1
今日は、朝6;35発の電車に乗るため5時起きでした。
しかし、昨夜からお湯が出なくなり、もちろんヒーターも付かず、寒さと闘いながらの準備だった

その2
電車で、身体の不自由な方用トイレに入った。開閉から何から全てボタン式。
鍵をかけていないことにズボンを下ろした段階で気づいた私は、ボタンに記載されているドイツ語を理解できので、とりあえずロックっぽいものを触ってみた。
するとなんと、ドアがオープン。びっくり。あわててズボンをあげて閉じるボタンをプッシュ。あせったぁああ
ドイツ語が分からないのは、危険かもしれない。

その3
帰りの電車でなぜだかアウグスブルク中央駅の1つ手前で15分ほど停車してしまったせいで、乗り継ぐ予定の電車が行ってしまい、1時間後の電車までアウグスブルク中央駅で待つことに。。ガーン
特急電車は頻繁にあるけど、週末チケットで乗れる電車は1時間に1本だった
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
