スポンサーサイト


にわかサッカーファン

サッカーが盛んなドイツにいながらサッカーに興味のなかった私でしたが、日本代表の第1戦をテレビで観戦してまたもにわかファンに返り咲きました

本田選手が決めた時は家で一人で雄たけび上げてました。
解説者も「ファンタースティッシュ!!」(素晴らしい!!)って言ってたのだけは理解できました。
そしてロスタイム4分なんて長すぎるよ!とハラハラしながら後半終わるのを待ってました。

やっぱり日本が勝つのはうれしい
語学学校の先生に今回日本は予選を突破したのか聞かれて、はい!って答えたのに「今回のだよ。本当に来るの?」って念を押されちゃったくらいヨーロッパでは日本は眼中にないんだろうけど・・・。

最近全くサッカーのニュースも見てなくて知らない選手がたくさんいた今回の日本代表をネットでサーチしてるうちに、「本田選手と中田英寿がW杯直前に対談」という番組があったことを知って早速You Tubeで見ました。翌日にはもう見られなかったのでラッキー♪そして4年前のW杯のことも出てきました。

4年前。イギリス留学中に語学学校の日本人でパブに応援に行ったことを思い出しました。オーストラリア戦で先制してたのに、後半終わり際にあっという間に3点入れられて、負けちゃったんだったなー。

4年前の敗因は色々あるんだろうけど、やっぱり一丸となって戦うってのはとっても大切なんだなーと思ったのでした。スイミーって昔の国語の教科書にあった話と似てるのかな。会社でも同じことが言えるな~。ホントチームの中では当たり前だけど色々あるんですね。

今回の試合では、トゥーリオの提案で国歌斉唱の時にベンチの選手も肩を組んで歌ったそうです。そういう気持ちがなんだかうれしいです!この記事を読んでついつい熱血な私は涙ぐんだのでした。

ぜひ次戦もがんばってもらいたいものです
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
