

スペインの旅

先週、旦那の会社の会合がマドリッドで開催されることになり、ついて行ってスペインを堪能してきました

スペインは大好きな国のひとつ。今回は3回目のスペイン。
特にアンダルシアが大好き
熱い太陽と陽気な人たちと美味しいお料理とイスラム文化の混ざったパティオのあるかわいい白いお家と窓際に飾られてる鮮やかな花とそれを楽しめる小道と・・・・とだめなところが見当たらない!!!

なので今回はマドリットと聞いてちょっと残念だったのですが、マドリッドはそこそこにして周辺の世界遺産を訪れることができて良かったです。そして旦那の会社の奥さま2人とお知り合いになれたのも有益でした!お二人とも現地の生活をとっても楽しんでいる様子で、最近体調が良くなかったせいか「ドイツを楽しめてるんだろうか?」と自問する私にはとってもいい刺激となりました。

今回一人で訪れた世界遺産アランフェス
16世紀に建てられた王宮と広大な王子の庭園があります。
Madrid12
スペインがまだパワフルだった時代の王宮はとっても豪華でした。
残念ながら内部は撮影禁止でした。
Madrid08
王子の庭園は余りに広いのでチキトレンという白くてかわいい小型バスに乗って50分周遊しました。庭園は秩序あるヴェルサイユなどと違って、緑が盛んに生い茂る様々なスタイルのお庭でした。途中で孔雀がわれらの行く手を阻んでました・・。
Madrid10 Madrid11
アランフェスにはこれ以外特に見所はないので結構あっさり見終わりました。

2つ目の世界遺産セゴビア。ローマ時代の水道橋が残る街です。
これは大きくて長くて圧巻。ローマ人凄い。
Madrid31
カテドラル。スペインのカテドラルはなんだか変化に富んでてドイツの教会より飽きない気がします。。
Madrid32
アルカサルは白雪姫のモデルのお城だそうです。
Madrid33
アルカサルの広間から望む景色。12角形の教会が見えます。
茶褐色がかった風景になぜか郷愁がそそられます。
Madrid34

3つ目の世界遺産古都トレド。こちらは2回目の訪問です。坂が多く、込み入った街の作りで結構な広さがあるので、前回とは違うトレドも発見できました!天気が良かったのでソコトレンに乗ってタホ川の外側から一周して見るトレドの景観もとってもステキでした。
こちらは、バスターミナルからインフォメーションへ向かって急坂を登ったところにあるピサグラ新門。
Madrid41
ソコトレンに乗って45分の景観ドライブ!
Madrid42
アルカンタラ橋とアルカサル。
Madrid43
ちょうどタホ川を挟んで街を真南から見たところ。
Madrid44
カテドラル。日曜日は14時からだったので時間が合わず内部見学できなかった
Madrid45

マドリッドでは王宮に行きましたが、EUスペイン加入何年かの祝賀行事?が週末に行われるため入れませんでした。
Madrid19
向かい側にあるアルムデーナ大聖堂へは入れました。右はオリエンテ広場。フェリペ4世の騎馬像だそうです。
Madrid18 Madrid17

こちらはサン・ミゲル市場??にあったもの。
モダンな建物にバルなどが入っており、とっても新鮮な魚介類も並んでました。
手が長すぎるエビ?ロブスター??(最右写真)にもびっくり。
Madrid20 Madrid21 Madrid22 Madrid23

Madrid03こちらはプラド美術館奥にあった教会。
ジェロニモス教会と訳すのでしょうか。
遠くから見て余りに輝いていたので近くに行きましたが、中には入れませんでした。

スペインにはいたるところに教会があります。
ヨーロッパをたくさん旅行してだいーぶ教会には飽きましたがやっぱりスペインの教会はどことなく立派で単調でなくてなぜだか懐かしい匂いがします。

スペイン料理は多分どこでもそこそこ美味しいと思いますが、当たると本当に美味しい!
美味しかったもの
①マドリッドのマヨール広場そばにある「メソン・デル・チャンピニオン」というタパスの名物チャンピニョン・ア・ラ・ブランチャ(マッシュルームの鉄板焼き)。熱々&ジューシーで味付けも格別美味しい。名物だけあってセット済みのマッシュルームと専用の鉄板まで。
Madrid25 Madrid26 Madrid27 Madrid24
クロケッタ(コロッケ)も食べましたがこちらも熱々でクリーミーで美味しかったです。この付近のお店では日本語メニューが用意されてました。そしてこのお店はシンセサイザーで生演奏がありましたが、雨の赤阪??(タイトルが怪しめデス)という相当古い歌謡曲を弾いてくれました。ちなみにタパスなので激安のイメージでしたが、マッシュルームで7ユーロくらいでした。

②マドリッドの「イロギ」というレストランのプルボ・ガリェーゴ(ガリシア風タコ)。お店は全くお客がいませんでしたが、味はどれも美味。特にこのタコはとっても柔らかくってパクパクいけちゃいました。
Madrid04 Madrid05 Madrid06 Madrid07

③アランフェス王宮の広場側にあるバル&レストラン(名前は不明)のオレンジジュースとトルティーリャ(スペインオムレツ)。
Madrid09絞りたてのオレンジジュースの美味しいこと!!
そしてなんだか美味だったオムレツ。
スパニッシュオムレツってこんなに美味しかったっけ??
チキトレンに急いでたので、帰り際、急ぐ私に手を振ってくれたりと色々親切にしてもらいました。

④セゴビアのカテドラルそばのバル&レストランのパエリアとタパス。
Madrid35全く期待せず入ったのですが、このサラダが乗ったパンのタパス美味しいです!
旦那の食べたパエリアもなかなか!!
とっても狭いなーと思ったけど、トイレのために2階に行ったらそこにもテーブル席がありました。

他に入ったお店は、マドリッドの「シレナ・ベルデ」というシーフードが豊富なバル&レストラン。こちらはシーフードパエリアが34ユーロしました。味は、頼んだものにもよると思いますが、オドロキのない普通の美味しさでした。私達はこれにスープと鮭の鉄板焼きのコースをお願いし、お腹が一杯になって残してしまいました。
Madrid40 Madrid39

マドリッドのタパス屋さんをはしごした2軒目。こちらのお味は普通でした。2人でタパスをはしごすると、お料理を食べきるのが大変ですね。。3、4人で行くと楽しめるんではないでしょうか?
Madrid28 Madrid29

チョコ大好き人間の私は、3日連続で"チョコラーテ"と呼ばれるスペインの濃厚チョコレートドリンクを楽しみました。おかげでガイドブックに載っている全店を制覇。メニューが豊富なお店もあったのに、胃腸を労わりながらの旅だったので3回ともホットチョコレート。次回は別メニューを楽しみたいな。
1日目
Madrid02Madrid01今回一番だなーと思ったのは、老舗の「サン・ヒネス」
初回のスペイン旅行のときにも訪れましたが今回の方が美味しいと思ったのはなぜでしょう!?
チュロスがカリカリでチョコラーテも程よい濃厚さでよかったです。
2日目。有名な「エル・ブジ」レストランでパティシエをしていた人がオープンさせたチョコレート屋さん「カカオ・サンパカ」。一緒に頼んだオレンジケーキがさっぱりしててチョコラーテにちょうど合って美味しかった。おしゃれな内装も落ち着けます。
Madrid13 Madrid14 Madrid15
3日目。ホテルそばにあった「バロール」
Madrid37Madrid38チョコラーテはかなーり濃く(濃すぎかな?)、チュロスが柔らか系だったのがちょっと残念。
チョコはいつもビターな私でも濃いと思ったので、相当だと思います。。
旦那が頼んだアイスの方が美味しかったです。

Madrid16カカオサンパカの帰り道でたまたま見つけたおしゃれなスイーツ屋さん。
Barquillo通りの「POMME SUCRE」という名前のお店だったと思います。
ソフトな食感と軽目の味は日本かフランスのスイーツかと思いました。
時間がなくて歩き食べになったけど、思いがけず美味しかったな。。
Madrid36スペインではポテトチップスを詰めて売ってくれるんですね。
湿気てないのかなぁ~と怪しみましたがかりっとしてて美味しかったです。
Madrid30デパートで出逢ったキャラ。
これ前にもドイツで銅像になってたキャラです。
ヨーロッパ全土で人気のものなんでしょうか??


まとめ
たびブログのつもりで始めましたが最近タベブログに変化してるかもしれません。。
まだアルコールを飲むと胃がもたれたりしますが、大体のものを食べられるようになってホンットウに幸せです~


アランフェスへの行き方 from Madrid
アトーチャ駅から近郊線(セルカニアス)C3で40分くらい。平日は20分~30分間隔。一人往復6.4ユーロ。

セゴビアへの行き方 from Madrid
プリンシペ・ピオ・バスターミナルから1時間半弱くらい。土曜日で30分~1時間間隔。一人往復たしか13ユーロくらい。

トレドへの行き方 from Madrid
エリプティカ広場バスターミナルから直行で45分、直行でないバスで1時間15分くらい。日曜日で30分間隔。直行は1時間~1時間半間隔。一人往復8.42ユーロ。

マドリッドのトラベルパスのゾーンTを購入すればトレドのバスにも使えるとホテルのコンシェルジュやツーリストインフォメーションで言われましたが、不安だったので(信用してなかった!)バスだけでチケットを購入しました。今サーチすると、問題なく乗れるようですね。
スペインは時間にルーズな気がしてましたが、バスは定刻に発車してしまいます。9時1分に乗り場に着いたらちょうど9時のバスが発車したところでした。


旅程
6月10日
09:00 MuenchenからLufthansaでflight
11:35 Madrid・・・マドリッド空港上空が飛行機で込み合っているため1時間半遅れとなる。

6月11日
09:40 Madrid発
10:20 Aranjuez到着
14:15 Aranjuez発
14:55 Madrid到着

6月12日
09:00 Madrid発
10:20 Segovia到着
13:30 Segovia発
14:50 Madrid到着

6月13日
09:30 Madrid発 直行じゃないバス利用
10:45 Toledo到着
14:30 Toledo発 直行バス利用
15:15 Madrid到着
18:00 MadridからLufthansaでflight・・・30分遅れで離陸。アナウンスなく搭乗を待たされた。
20:30 Muenchen

かかった費用 全2人分 総額約 783 旦那飛行機代・初日ホテル代除く
24,600 Hotel Regente 2泊分@アップルワールド
217.29 フライトチケット 1人分
37.60 Muenchen-Flughafen間チケット往復
40.00 周辺観光地へのバス・セルカニアス
13.00 地下鉄
49.00 Bar 2軒
23.00 イロギで夕食 1人分
75.00 シレナベルデで夕食・・ガイドブック割引5%含む
70.00 お茶など
8.00 Thyssen Bornemisza 1人分
7.00 アランフェス王宮とオーディオガイド 1人分
5.00 アランフェス チキトレン 1人分
6.00 セゴビア カテドラル
14.00 セゴビア アルカサル
8.50 トレド ソコトレン
4.60 トレド サントトメ教会
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
