スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツ運転免許証の申請

今日は、ドイツの運転免許証の申請に行って来ました。
ありがたいことに、リロケーションエージェントの方に手書き風シリーズ42車送迎してもらい、申請にも付き添ってもらいました。

Westend strにある事務所の1Fインフォメーションで用件を伝えると番号がもらえます。所定の場所で自分の番号が表示されるのを待ちます。日によるのでしょうが、時計待ち時間は40分くらいだったと思います。

自分の番号が表示されたら、同じく表示されている部屋番号のところに行きます。英語を話す人もいて、申請はサインをするだけでスムーズに終わりました。申請を受け付けてもらってから、35ユーロを払うための紙がもらえ、それを別室のレジで表示し支払って、再びさっきのブースに戻ります。
先に支払ってから申請すれば、もっと効率化できるのに。jumee☆b。なぜかそんな流れでした。

レシートを見せると、早速、仮の免許証(紙切れ1枚ですが)がもらえました。
3週間後くらいに郵送でレターが届き、それとパスポートを持ってドイツ免許証の受け取りと預けた日本の運転免許証の返還を受けるそうです。

さてさて・・車をリースするか、買うのか考えなくてはにこ

メモ必要書類
・パスポート
・日本の運転免許証
・日本の運転免許証の翻訳されたもの
・パスポート用の写真1枚
・35ユーロ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。