スポンサーサイト


黒い森ロットヴァイルのファスネット ☆2012年Faschingの旅 no.4

Faschingめぐりの旅の続きです(前記事はこちら)。

ケルンからICEに乗り、シュツットガルトで乗り換え、黒い森にあるロットヴァイル(Rottwail)という街にやってきました。
この辺りでは、ファッシングでなく、カーニバルでもなく、ファスネットと呼ぶそうです。

とっても小さな街で、ひっそりした駅からタクシーで向かったホテルがParkhotel。
ロットヴァイルの宿泊先がbooking.comで予約できず(おそらくマイナー過ぎて)、
街のHPから直接メールを送って(拙いドイツ語で!)血と汗の混じるような予約をした、立地で選んだホテルです。

ホテルというよりはガストホフって感じで、ホテルの人も良い人なんだけど、
なによりお部屋のお風呂が超絶小さいユニットバスでびっくり
バストイレなしの部屋に後からそれだけ付け足したのでしょうね。
よくお祭りで設置される簡易トイレ級の小さい箱にシャワー&トイレ&シンクが入ってる感じです。
日本人の私でさえ狭すぎるんだから、ドイツ人は使用できてるのでしょうか。。
快適じゃないホテルが嫌いな私ですが、ドイツ最後の締めくくりの宿がこういうとこだなんて、
いかにも私たちらしいなと苦笑い

さて翌朝は8時から街に繰り出しました。
降雪こそないけれど、足からしんと冷える寒さです。ケルンより寒いです
Rottweil01

人が待ってるところで同じように並んで待ってたらやってきました。
パレードの最初は馬に乗って登場するよなーと思ってたら、
Rottweil02

後続の人たちをみて、その特異っぷりにびっくり
まずパンパンと音がすごい
火薬かと思った音は、なんと紐を振り回す音。
この馬の恰好をした人が、手綱を持った人の振り回す紐でパンパン音と同時に打たれる(ふりをする)みたい。
Rottweil07

その後みーんなこんなお面をかぶって、スキップアレンジ版のような面白い歩き方をしていきます。
Rottweil03

しかも、ホーホホホホって甲高い声を掛け合うのがこの辺りのルールらしい。
Rottweil04

そしてお菓子を手渡してくれます。
Rottweil05

最後はまた、パンパン音と馬がやってきて、同時に杖でジャンプする人も追加されました。
Rottweil06

どうやらこの馬とパンパン音は、「馬を追い払う」ことを意味しているらしいです。
それとどういう関係があるのかよくわかりませんが、黒い森地方のファスネットは、キリスト教のお祭りというより、それ以前のゲルマン民族起源の「冬を追い払うお祭り」だとも言われているそうです。

どうやらパレードが終わったようなので、カフェで一服。
Rottweil08 Rottweil09

小さいけど、私はこういう街とっても好きです。
Rottweil10

もう終わったっぽいから帰ろうかなーとカフェを出ると、さっきと別の通りから鈴の音と音楽が!
Rottweil13

またやってるではありませんかー!
この方たち可笑しな歩き方で近寄ってきて、ハタキのようなもので顔をくすぐってきますよ。
Rottweil11

そしてお菓子をくれますー。
Rottweil12

最後パレード上がりの方と一緒に記念撮影
Rottweil14

ケルンのよりもだいぶ小規模ですが、田舎故に外国人の私たちにも優しくかまってくれて、
コワかわいいお面とちょっと中国っぽい音楽やホーホホホホがとっても印象に残る楽しいお祭りでした。
見応えありです

ちなみにこのパレードは1日で2回行われるようですが、私たちは午前中の部を見て移動しました。


>>つづく

このファスネット見てみたいなーって思われた方はポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
