スポンサーサイト


ブレーメン ☆2010年3月エリカ街道の旅 no.3

3年前に行ったエリカ街道の旅の続きです(前記事はこちら)。

リューベック、ハンブルクと周ってやってきたのは・・・
Bremen01

ブレーメンの音楽隊のブレーメン
ちょっと想像より小さく感じたブレーメンの音楽隊像。ライトアップされて素敵な感じです
ロバの足に触ると幸せになれるって言い伝えがあるようで、ロバの足だけきれいに光ってます。
ちなみにブレーメンは、エリカ街道でなく、メルヘン街道にあります!!(旅名間違ってるっ

この像は、こんな素敵な市庁舎(Rathaus)の脇にひっそりと立っています。
Bremen02

そしてその市庁舎の地下は、ブレーマー・ラーツケラー(Bremer Ratskeller)というレストランになっています。
ガイドブックによればワインが有名らしいです。
(写真見るとワイン頼んでるみたいですが、味とかすっかり忘れちゃいましたー。)
が、旦那はこちらのブレーマーパンフィッシュが目的だったようです。
Bremen04

かなーり汚い感じに食べた後だけど、、こちらおそらくラプスカオス(Seemannslabskaus)
Bremen03

なかなか美味しかったはずです!
お近くのヒルトンに泊まり、翌朝から観光開始です。

夜とはだいぶ雰囲気の違う市庁舎
Bremen11

市庁舎の前に建ってるこの巨大な像がローラント像
Bremen07

ちなみに、市庁舎とローラント像は世界遺産です。

ガイドツアーまで時間があったので、シュノーア地区に行ってみました。
Bremen10

小さな雑貨屋さんとかカフェとかあって、ここ映画のセットじゃない?って思うくらい
私好みなかわいらしい街並みでした
でもこの建物は15,6世紀と結構歴史あるものらしいです。
シュノーア地区のブレーメンの音楽隊は躍動感に溢れてました
Bremen09

11時開始の市庁舎のガイドツアーです。
チケットショップは市庁舎になくinformationで入手。
そして正面に向かって右側のこちら側で待ちます。
Bremen15

時間通りにガイドさんが登場し、扉が開いて中に入れました。
中で、ドイツ語か英語かを選択できます。なんと、英語は私たち2人だけ。
なんて贅沢な45分のプライベートガイドツアーなんでしょう

煉瓦つくりのがっしりした外観とは違い、中は木造り。
しかもおそろしく凝っています。
Bremen14

天井もとっても豪華だし
Bremen13

船が吊り下がってたりするし
Bremen12

冬季のガイドツアーは回数が少ないけれど、見学できて良かったです。

この後、煉瓦造りの細いベットヒャー通りへ。
Bremen18

ベットヒャー通り入口にはこんな金ぴかなものが!
Bremen06

暗くて分かりづらいけど、上の方の建物の屋根の三角部分にマイセン陶器のグロッケンシュピールがあります。
Bremen05

冬季は、この鐘の音を最初に聞ける時間が12時。
鐘が鳴りだして夢中になってたら、横にあったコロンブスの部分が回転して違う絵とかになってました!!
Bremen17

ハンザ同盟の一都市でもあった、北海にそそぐヴェーザー川沿いの小さな街。
街の中心が小さいのですぐに見終わっちゃうけど、穏やかで好きな街です。
Bremen08 Bremen16


>>no.4ハンブルク再びに続く


ブレーメンってブレーマーハーフェンっていうだいぶ北に離れた町とセットで一つの州を構成してるって知らなかったわーって方、ポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)


ブレーメン州は飛び地もあるんだってインテグレーションズコースでしつこく習ったな~。
あと、渡独前に購入したラジオドイツ語で出てきた”Bremen kenne ich.”て文、なぜかむっちゃ覚えてます。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
