スポンサーサイト


ドイツ語検定

皆様、お久しぶりです。
日本はただ今ジメジメの梅雨まっただ中です。
数年ぶりの梅雨に、身体がなかなかなじめないまま過ごしています。

帰国前のドイツ旅行ネタの記事を書いて閉めるはずのこのブログ、なかなかそちらの記事を書かずに放置状態ですみません。。
そして今回もまた旅行ネタでなく、昨日受けたドイツ語検定について!


在独中もドイツ語に特別力を入れてたわけでもなく、むしろ最初はインテグレーションズコースだったのでむちゃくちゃやらされた感があり、「話せます」とはとても言える状態ではなかったのですが・・・このまま日本にいたら今以上にドイツ語が上達する機会はないはずなので、今のうちに!と受験してみました。

今回は3級と2級の併願です。
受験料は合計11000円と目が飛び出そう。
解答速報が見当たらないので、自己採点しようがないのですが、3級は大丈夫、2級はあやしげ

個人的にショックだったのは、喉「Hals」を「Halz」と書いてしまったこと・・・。
あんなにお肉屋さんで「Schweinehals(シュバイネハルツ=豚の首肉→つまり肩肉?)」って頼んでたのはどこの誰だろ???
(もしかしてこれ、ハルスと読むのが正しいの??わかんないーー)

そして長文読解好きだったけど、2級の長文がチンプンカンプンでびっくり。

検定の勉強は検定前3日集中って感じになっちゃったけど、ドイツにいた時よりドイツ語を学びたい意欲が増したかも。
ないものねだりなのかしら??


合格してるといいねーーって祈ってくださる方はポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)


最近めっきり記事を書いていないのに、クリックしてくださってる方、ありがとうございます
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつかれさまー!
語学試験の受験料って、結構高いよねv-356
私も仏検受けるつもりだったけど、もう少し確度が上がってからに
しよーって思ってしまったよ。
英語もドイツ語も使えるってすごいすわ。私もがんばりまーすv-360

まゆみちゃん

疲れたよ~ん。

まゆみちゃんは仏検かぁ~。すごいねー。
受験料高いからって理由でちょっと頑張れるかもよ~!!

ちなみに私、ドイツ語使えるレベルには至っていないのよ。。。残念ながら。

yukoさん

コメントありがとうございます!!!
すっごいうれしいです~。


> ドイツ語検定お疲れさまでした!
> 私も昨日進級テストでした〜。。でも、そもそもドイツの大学に行きたい人の語学証明のテストなので、大学入試に近い緊張感がありましたよ!LMUで試験でしたし。本当に疲れました〜。そして全然出来ませんでした〜。。特に長文読解。。でも、めげずに頑張ってみようと思います!

いやいやyukoさんはまだドイツに行って間もないのに、すでに長文を読解できるレベルなのがすごいですよー。
十分自信持ってくださいね。

私もいろんなお勉強がんばりまーす。
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
