スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オクトーバーフェスト in Japan

全然ドイツ在住時の記事が進みませんが・・・最近の日本の記事を!!

まだ5月ですが、なんと日本ではオクトーバーフェストが開催されていました

開催場所は、日比谷にある
oktoberfest_jp01

日比谷公園。きれいな公園なんですねぇー。初めて来ました。
oktoberfest_jp02

会場には小さなテントとステージも用意されていて、賑わっていました。
oktoberfest_jp03

懐かしのドイツビール。Hacker-Pschorrです。
oktoberfest_jp05

うまいーー
久々のドイツビア!!

ドイツでは、オクトーバーフェストビールが1リットル10ユーロだなんて高いなーと思ってましたが、日本に比べたら俄然安いですね。
oktoberfest_jp04
しかも、グラスのデポジットは1000円もします。
ドイツのはドイツらしく落っことしても割れそうにない頑丈で重いグラスでしたが、ここでは基本レストランとかで出てくるような華奢なグラス。酔っ払いは割ってしまうに違いない。。。

お料理はソーセージ盛り合わせとポテトパンケーキとポテトサラダ。
oktoberfest_jp06

ソーセージと酢の効いたポテトサラダはなかなかでしたが、ポテトパンケーキは全然カリカリしてなくってもちっとしてて別モノでした。
アップルソースとかも付かなかったです。


初トライは先々週の週末でしたが、昨日で終わってしまうのでまた乗り込んできました。
最終日でお天気も良かったからか、より一層混んでいました。


ビールを買うのも食べ物を買うのも結構な行列。ヴァイスビアは人気のようで、売り切れてるところも
私たちがこの日並んだEinbeckerという銘柄も、旦那がオーダーしたもので売り切れとなりました。
Einbeckerって聞いたことなかったよなーと思って尋ねたら、ハノーヴァーに近い町で作られるビールだそう。ミュンヘンからはちょっと離れてるから、出会わなかったのかなぁ?

先々週もですが、テントにもテーブルにも付けず、周囲の公園の柵とか、腰かけられるところを見つけて飲み食いしました。


先々週は、こーんなドイツゆかりの方たちにも遭遇しました
oktoberfest_jp07


やっぱり本場ドイツのオクトーバーフェストと日本のものはだいーーぶ違いますね。。
こういうところに来ると、ドイツに住んでいたのがとっても懐かしく想い出されます
そして幻のようだったなぁとも。
早くもまた本場のオクトーバーフェストに行きたくなってきました


日本のオクトーバーフェストも興味があるなぁーって思われた方はポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日本にいながらドイツ気分だなんてi-185
大阪にも似たようなイベントあった気がするよ。
どこも便乗するんだねi-239
東京はいろんな催しがありそうだね。

No title

ちゃんとディエンドゥル着てった?

静岡のオクトーバーフェストでも、ビールが1200円くらいだったような。
ビールだけで言ったら、まさかドイツのスーパーでは79セントって誰も思わないよね!でもそう言って、観光宣伝したら皆興味持つかな、なんて。

またドイツおいでよ~ ってまだ半年も経ってないか。

まゆみちゃん

ここ最近、日本中でオクトーバーフェストが開催されてるんだねー。
蒸し暑い日本の夏にギンギンに冷えたビールは美味しいからいいよね!

東京はまた別の場所で開催されるんだって!
もちろんそこにも乗り込む予定だよーん。

Bier-Reiseちゃん

おっひさしぶり~!

ディアンドルむちゃくちゃ着たくて旦那を誘ったら、着ていけそうな雰囲気か1回目に調査してからにしようと言われちゃったのー。
調査結果は、とんでもなく人目を引きそう(店員さんでさえほとんど誰も着ていない状態)だったので、旦那と2人では恥かしいよねぇ・・・となり、まだ日本デビュー待ち状態なの。

そうだよねー。ドイツじゃビールはスーパーで1ユーロ以下で買えちゃうよねぇ。
日本では、基本3倍以上かぁ。
ドイツのビールも近所のスーパーで売られてるよー。さすが東京ね。
だけど、さらに高いよーー。。

もしかすると本当にドイツに近々再上陸するかもです。
その時はまた遊んでねっ♪

No title

 イべントなどで、日本国内でもドイツ気分を味わえるのは懐かしいけど、本場との違いを感じることでしょうね。  そして一層ドイツが懐かしくなる事と思われます。 私は昔、ミュンヘンに留学していました。

ぬえさん

コメントありがとうございます。
ご返信が遅くなってごめんなさい。

ぬえさんもミュンヘンに滞在されてたのですねー。
おっしゃる通りで、日本国内のイべントでドイツを懐かしく思うと同時に、だいぶ違うのねーと思っちゃいます。
せっかくドイツで入手したディアンドルを来ていけないほど雰囲気が違うのがとっても残念ですー。
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。