スポンサーサイト


さよならミュンヘン

一昨日無事に船便を発送し、ただいま空港までやってきました!
ラストプレッツェル食べてます。


睡眠不足過ぎて、ついに体調不良に陥り、昨日から禁酒
ラウンジにいても甘いものもお酒も飲めないのが残念でなりません。。

海外引越しって本当に大変なんですね

ここ最近あまりの忙しさに、ミュンヘン生活の最後を感傷に浸る暇なく駆け抜けました。
きっと帰ってから、寂しくなるのかな。

旅行三昧できたミュンヘンでの暮らしは、日本にいた時とは全く違う、素晴らしいものでした。
でも楽しいことだけでなく、救急車に乗ったり、言葉が通じず大変なこともたくさんたくさんありました。
そんな時に相談に乗ってくれたり、心配してくれたり、助けてくれたりするかけがえのない友人にも恵まれ、なんとかポジティブに乗り越えてこられたと思います。

日本にいても同じように気遣ってくれた友人や家族にも感謝です。

ミュンヘンのみんな、ありがとう&さよなら~!
また会えるのを楽しみにしています。

そして日本のみんな、近々会えるのを楽しみにしてますね。

ミュンヘンからの最後の更新でした!
拙いブログですが、読んで下さった方もありがとうございました。

帰ってから、もう少しは記事を書きたいなと思ってまーす。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

引越しお疲れ様でした。やっぱり引越しは大変ですよね・・・私もまた引越しをしなくてはいけないと思うとタメイキ・・・。
今頃はもう日本に無事到着でしょうか。
海外での生活は色々とトラブルもあったと思いますが、happyさんはいつも前向きに色々挑戦されていて凄いな~とブログを読ませていただいてました。
私も帰国する時にはミュンヘンにいた数年間を無駄だったと思わないようになるべく^^;前向きに過ごしたいと思います。
では日本でもお元気で。
私も最後は空港でプレーツエルを食べたいです^^

お帰りなさい!

お帰りなさい、happyさん!
とっても濃~い2年半でしたね。

カテゴリ見ていると20年分かと思うような旅行記、
読んでて面白くて、また私のようなドイツへの旅行者にとっても役立つブログでした。
ありがとう!

この先ブログはどうされるのかなぁ。
旦那様はしばらく日本に在勤されたあと、またどこか外国へ赴任されるかもしれませんね。
また続けて読ませていただきまーす。

No title

もう日本かな?海外生活、おつかれさまでした!
ブログを読ませてもらっていて、私までいろんなところに行けた
気分だったよ!ありがとうi-194
むかしからの相変わらずのバイタリティだから、
帰国後もいろんな経験を積んでいくのでしょうねi-237
今度はもう少し近くで、いい刺激をください♪
しばらく、ゆっくりしてくださいね。

No title

おつかれさま!
引っ越しもだけど、ドイツでの生活もがんばったよね。実は大変な事が盛りだくさんなのに、いつも前向き前向きで、こちらまであかるい気持ちになったよ。
happyちゃんに、ミュンヘンで出会えて本当によかった!出会ってから2年なんてうそみたい。あっと言う間だったね。
これからも連絡を取り合っていこうね。とりあえずは、日本生活を楽しんで☆

他の方のコメント読んでも、happypigじゃなくて、happyさんになってる!やっぱりねっ。


withfluteさん

日本に無事、戻りましたー!!
引越しはもーーーっと前から計画的に梱包していかないといけないんだなって学びました。

いえいえ、ドイツで遭遇した嫌なこと、結構な頻度で愚痴ってしまっていました、私。。
もっと色んなことをおおらかな気持ちで受け止められる境地にまでは至れなかったです。

まだwithfluteさんは、ドイツが長そうなのでしょうか?
いいところもたっくさんあるドイツ、お元気で目いっぱい楽しんでくださいねー♪

空港で食べた、ドイツの酸っぱいポテトサラダも美味しかったですよ~。

GingerTeaさん

GingerTeaさん、ただいまです!

ブログがお役に立てていたなんて、本当にうれしい限りです。
ドイツにいる間、最初少しドイツ語を頑張った後は、旅行とブログしかやっておらず、こんな風に過ごしてしまって良かったのだろうか?と帰国前にやや考えてしまってました。。

ブログは、ドイツでの旅行やら書ききれていない記事をアップした後、ストップしようかなと。
記憶が薄れないうちに更新できればと思ってますので、またよろしくお願いしまーす。

まゆみちゃん

日本に無事、戻りました!!

海外旅行に行った気分になっただなんて言ってもらえてうれしいよ。ありがとう。
日本ではドイツより、もう少しメリハリのある毎日を過ごさなきゃなと思っています。。

日本でもちょっと離れてるけどちょくちょく会えるといいね♪

Bier-Reiseちゃん

いやいやー、Bier-Reiseちゃん(ご夫婦)には、どれほどお世話になったことか。
大変なことや困ったことがあったときは、いつも頼りにさせてもらってしまって、ごめんよ&ありがとう。
せっかくの美味しいご飯を食べながら、私の愚痴を聞いてもらったり、、、それでどれだけ助けられたことか!

Bier-Reiseちゃんにあのクリスマス会で声を掛けてもらわなかったら、どんなに寂しいミュンヘン生活になったんだろうと考えると恐ろしいよ。私も、Bier-Reiseちゃんに出会えてよかったわ~。

一時帰国してくれるのを日本できりんさんになって待ってるよー♪

おかえりなさい!(?)

もう日本に帰られてたんですね!
長旅お疲れ様でした。
ゆっくり休んで英気を養ってください♪
ドイツから去られて、お会いしたこともないのにちょっぴりさびしい気もしますが・・・

ブログはまだ続けられるのかな?
また遊びにきますねー☆

ビバちゃん

ただいまー。
もう日本で~すっ。

今は家探しで忙しいので、ゆっくり休めるのはちょっと先になりそうです。

生ビバちゃんに会って、サインもらえなかったのが残念でなりません。。
ハンブルクがもうちょっとミュンヘンに近かったらなぁ!!

ブログはもう少しドイツネタを続けるつもりです。ってなかなか書けてないですけど。
もう少し落ち着いたら、ビバちゃんブログ、またゆっくり訪問させてください!!

お疲れ様でした~!日本でも頑張って☆

happyちゃん、
いや~、本当に濃いドイツ生活の日々だったね!
旅行も沢山行ってたし、このブログを参考にしてる人沢山いるでしょ☆
短い間だったけど、happyちゃんとのデートの数々はとっても楽しかったよ~。
また日本に帰ったら絶対再会しようねっ!
日本に帰ったらブログ書いてる時間はなくなっちゃうと思うけど、いつもの前向きなhappyちゃんのままでいてね~。向こうでも頑張れよぉぅ!

ブースケちゃん

返事がえらく遅くなっちゃってごめんね。。

確かに、色々と濃い~ドイツでの毎日でした。
旅人のお役に立ててたら嬉しいけど!

ドイツ在住歴も長くてドイツ語ぺらぺらのブースケちゃんには、色々教えてもらったり助けてもらったり本当にお世話になりました。お互いの毒舌ぶりが、ちょうど同レベル程度な気がしてたよっ!
日本でまた会えるの楽しみにしてるね。

ドイツでの最後の日々の書きたいネタはたくさんあるのに、時間がおっつきません。。
あと半月くらいしたら落ち着けるかしら?
はい、日本でも頑張りまぁーす。
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
