スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒過ぎるドイツの冬がやってきた!!!

2回過ごしたドイツでの冬は、10月下旬から一気に寒くなり、12月から2月くらいまで毎日氷点下という日が多かったように記憶しています。

ところがこの冬は、降っても雨という暖かいものだったのですが、ここに来て一気に恒例の寒いドイツの冬がやってきました。

最高気温が-10°ってやばい寒さです

(iPhoneの天気予報サイトを本日撮影したもの)

最後だから、ドイツらしく雪が積もって寒い冬を経験したいと願ってたけど、
この1回の寒波だけで十分なくらいだな。
今日の日中(-5°くらい?)は、顔の覆われてない部分の皮膚が痛いなって感じました。
帽子もおしゃれのためじゃなく、身を守るために必需です

帰国準備もあるし、風邪なんてひいてられないわ


寒さに負けないでねって応援してくださる方はポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日本も寒波がおそってますが、
ドイツもすっごい寒そー!!
案外家の中はセントラルヒーティングとかで、あったかいと聞くけど、
どうですか?日本のこたつもなつかしくならない?

まゆみちゃん

今年は日本も降雪が凄かったりと寒い(寒かった??)みたいだね。
ドイツ、寒くなったら突然ウルトラ寒くなっちゃったよ。
家の中は、おっしゃるとおりセントラルヒーティングがあるので、家の中は全部暖かいです!
しかも変にオフにしちゃうとお湯が回るシステムらしいから凍結しちゃったりとよろしくないみたいで、ずっと付けっ放し。

とは言っても、じっとしてると下半身が冷えるの。
下半身を温めるには、やっぱり日本のコタツやホットカーペットがいいよっ!と思う。

No title

そっか、セントラルヒーティングには別の役割もあるのね!
やっぱり冬はこたつよねぇ。エアコンだけだと寒いもん。

まゆみちゃん

そうそう、エアコンだけって全然あったかくならないよねぇ。
と思って独り暮らしの最初の冬にストーブ買ったけど、夏になってもクーラーが利かず、エアコンの故障だったってこともあったー。

おこた&ホットカーペットで下半身ほかほかにしたいよーー。
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。