スポンサーサイト


ギザのピラミッドとモスクたち ☆中東旅行 Day8

中東旅行も8日目になりました(前日記事はこちら)。

目指すはギザのピラミッド。ピラミッド3つとスフィンクスは世界遺産
外せないのは、1日300人しか入れないというクフ王の墓
giza11

朝8時からチケット売り場がオープンするとのことで、7時前にはホテルを出発しました。
その甲斐あってクフ王の墓へのチケットをこの日1番に入手
ちょっと頑張りすぎたか・・。

一番乗りで来たので、どこが内部への入り口か分からず、オタオタしてしまった。
内部は、中腰で階段を上るというかなりきついエクササイズが続きます。
辿り着いた玄室は、結構あっけない空間でした。

クフ王の墓はギザのピラミッドの中で一番大きく高さ146mもあった(今は頂上部がなくて137m)そう。1辺の長さは230m。エジプト古王国時代、紀元前2550年ごろに建てられたもの。
平均2.5tの石が約230万個も積み上げて作られてるらしいです。

下りも同じエクササイズを繰り返し、出口のところで、スゴイ偶然に遭遇

夏に行ったコスタクルーズで同じディナーテーブルだったご一家と再会
(船も航路も違うけど、事故を起こしたあの船と同じ会社のです。)
思わず大声出して、抱き合っちゃいましたー
旅先が同じだったってことも凄い偶然だけど、
さらにカイロのピラミッドで偶然再会する確立ってどのくらいあるのかしら??
今回の旅で一番興奮して一番嬉しかった出来事かも
(そんなご一家の奥様ぽぽんさんのブログはこちらです)

本帰国の時期も近いし、日本に帰って、スケジューリングして会えたら素敵だなーと思います

カフラー王のピラミッド
giza16

メンカウラー王のピラミッド
giza12

パノラマポイントに来たつもりだったけど、もっと奥なのかも。でも徒歩ではこれ以上行く気なし。
giza13

至る所にらくだや馬車や馬がいて、勧誘がものすごいけど、全無視しました。
絶対またボラれますからね・・・。
giza15 giza01

一緒に写真を撮ったりするのも後からお金をせがまれ大変らしい。ので撮り逃げ!
giza02

太陽の船。数万パーツに分かれてたのを14年掛かりで復元された大きな船。
giza03

スフィンクス
giza04

giza05

曇っているのか、がスっているのか、砂が飛んでいるのか、なんだかぱっとした青空にならないギザでのピラミッドでした。

ギザの次に、イスラム地区にやってきました。
まずは世界遺産のシタデルにある、ガーマ・ムハンマド・アリ
cairo11

トルコ式のモスクだそうで、イスタンブールで見たモスクと同じような雰囲気。
cairo15

軍事博物館
cairo12

ガーマ・ソリマド・パシャ
cairo13 cairo14

ガーマ・スルタン・ハサン(左)とガーマ・リファーイー(右)。どちらも世界遺産
cairo16

ガーマ・スルタン・ハサンはイスラム最大級の建築だそう。
cairo17

世界遺産ガーマ・アフマド・イブン・トゥルーンには、螺旋階段付きのミナレット(右)があり
cairo18 cairo19

そこから見下ろした全体像はこんな。879年完成と現存するエジプト内のモスクでは最古らしい。
cairo21

大パノラマ!と言えばそうなのですが、
cairo20

ゴミも屋上もすごいなと・・・絶句です。
cairo22

歩いてきた道も、砂&ゴミだらけ。
鶏が普通に歩いてたり悪臭がしたりと厳しいものがありすぎです。
空気も汚いのでずーっとショールで鼻と口を覆って歩きました。
さすがの旦那もタオルで鼻と口を覆うくらい。
もっとひどいところもあったけど、カメラを出すことさえ憚られるほどでした。
cairo24

ガーマ・アズハルガーマ・フセイン。両方世界遺産です。
cairo23 cairo25

上の写真のガーマは、世界遺産ハーン・ハリーリという大きなバザールのそばにあるもの。
cairo3 cairo32
cairo33 cairo34

ストールが1USDだとか言ってましたが、どこまで信じていいのやら??
歩き疲れたところにKhan El-Khalilという少しおしゃれげなカフェを見つけ、休憩。
cairo26 cairo27

水タバコもたくさんの人が吸ってました。
小腹も空いたし、とコシャリとターメイヤとマンゴージュースをオーダー。
cairo28 cairo30 cairo29

マンゴージュースは果肉も入った濃厚なもので、甘くてとっても美味しかったです。
このカフェ、ボラれないし、雰囲気良いしオススメ。

観光だけ書いたら、こんな具合の2日目でしたが、またまたタクシーネタあります!!
前記事と同じく、長文&文句多しなので読みたい方だけお願いします。

         
 

エジプト タクシー記録

■2日目の1 ○成功 (ホテルーギザ) 25E£
20E£で交渉。なぜかホテルの人がその辺にいる運転手に交渉してくれました。
その金額ではことごとく拒否され、25E£に上げてやっと1人引き受けてくれました。

この人が人柄としては一番だったかな。
フレンドリーだし、子煩悩なパパのようで、家族のことを話してくれました。
最初スフィンクス入り口に着いたので、メナホテルの方の入り口だと説明して行き直してもらいました。
快く乗れたのでチップを渡したら、要らないよと返されましたー。


■2日目の2 ×失敗 (ギザーシタデル) 40E£
ギザのピラミッドスフィンクス入り口で20E£orメーター制で交渉。
遠いから20E£ではなぁと渋ったのに、メーターならOKと。
ガイドブックにあった改造メーターか??と怪しみつつも、初乗り料金2.5E£が表示されているのを確認して乗車。

ところが、
メーターの上がりっぷりが昨夜のスフィンクス広場に行っちゃったタクシーより俄然早い!
まだまだ先は長いよってのに、既に20E£を超えそうな勢い。
で、マックス40E£だよねぇ?と確認したら、じゃぁメーターなしにするか?と。
40E£払うことにして、メーターを切ったら急に親切になり、日本人大好き!ってなりました。
相当ぼられてるってことだねぇ・・・なんだかなぁ。。。

調子に乗った彼はこんなことも。
「エジプト人は初乗り2.5E£、観光客は初乗り6E£!」


■2日目の3 大失敗(ガーマ・アフマド・イブン・トゥルーン辺りーハーン・ハリーリ) 20E£
Always3丁目の夕日のセットをさらーにひどく不衛生にしたようなところで道に迷ってしまい、
やむなく通り掛かったタクシーに乗車!!

見かけはメータータクシーと同じだったのにタクシー内に無数の小さいハエが!
車内で大量のハエを飼うって一体どんな技よ
まぁ汚くても安いなら耐えられる。

ところが、
初乗り料金2.5E£はOKだけど、またも料金の上がりっぷりがおかしい
指摘すると、英語分からないと言ってきたーーー十分分かってるじゃん!!確信犯過ぎ。。
しかも、えっらい遠回りしてメーターを稼いだ挙句に
目的地からもかなーり離れたところで降ろされた

超最悪・・・・
ハエがたかってる車に長く乗せられ、高額料金を払わされるなんてこんなにひどいことあっていいのか!!

多分5E£も払えば十分なところ、メーターは23E£表示。
20E£払ったら、メーター表示より不足してるので正しいメーターなら普通怒るところのに、何も言われずサンキューと去っていった。
私達、文句言いつつも律儀に払ってしまって、むちゃくちゃボラれるいいカモです


■2日目の4 △まあ合格(ハーン・ハリーリーホテル) 20E£
10E£が良かったけど、他に見当たらなかったのと車がきれいだったので。
どうも学生らしく、英語は上手だった。
ちゃんとホテルの前までと条件を付け、その通りホテルすぐそばで降ろしてくれた。


>>最終日に続く

カイロって世界遺産だらけなんだなぁ!と驚かれた方はポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)


情報 1E£=約13円
ピラミッド地域 60E£
クフ王のピラミッド 100E£
シタデル 50E£
ガーマ・スルタン・ハサン 25E£
カフェご飯 81£
タクシー(ホテルーギザ) 25E£
タクシー(ギザーシタデル) 40E£
タクシー(ガーマ・アフマド・イブン・トゥルーンーハーン・ハリーリ) 20E£
タクシー(ハーン・ハリーリーホテル) 20E£
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ザ・エジプト!って感じだね。
ピラミッドもスフィンクスも観れるなんて、すごいなー。
(その分、またタクシー大変だったんだね)
素敵な再会もあり。旅もいろいろですなv-340

まゆみちゃん

確かにこれぞエジプトね。。。
でもタクシーとかで色々嫌な思いをして警戒しまくってると、素直に感動する心の余裕がなくなっちゃったよ。

だけど、素敵な再会があったおかげで、その時だけテンション超アップだったよー☆
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
