スポンサーサイト


ドイツ語の試験(DTZ)

一昨日と昨日とドイツ語の試験を受けました。
一昨日はスピーキング、昨日はリスニング、筆記、作文でした。
2日間とも、突然胃腸の異変が起きないか、結構ビクビクでしたが、なんとか無事受けられました!

私が受けたのは、強制的に通わなくてはならないIntegrationskursの最後に付いてくるDTZ(B1)の試験です。最近ではスピーキングの結果が一番重要視されるらしく、スピーキングでB1評価(合格レベル)を取らないと他がどんなに良くても合格できないかも!と先生に聞かされていました。

そもそも英語でもスピーキングが不得意な私。
この試験のスピーキングは以下の3つのパートに分かれてます。
①自己紹介(2分半)
②見せられた写真について語る(2分半)
③パートナーとお題について詳細を詰める(5分)
2人で部屋に入りますが、共同作業は③だけです。試験官も2人でした。

②も③も難しい私は①に賭けました。
2分半の自己紹介文を考え、旦那の同僚のドイツ人に添削してもらい、暗記したのでバッチリ!
考える振りをしながらゆっくり自己紹介していたら、、、まだ3分の1も紹介してないのに、ありがとう!って切られてしまった
質問が来るのかと怯えてたら、パートナーの自己紹介は延々続きます。点の稼ぎどころだった私の自己紹介が・・・

②の写真は予想より簡単なものでした。
キャミソールを着た女の子がアイスを食べてて、テーブルにはフルーツの盛り合わせが置かれてるもの。
でも一人で練習するとき、女の子は想定してなかったドイツ語の場合は女の子だと中性になり、代名詞はsie(彼女)でなく、esと言わなくてはいけない。のに、何度もsie→esに言い直す意味の分からない説明に
その上キャミソールってドイツ語ではなんて言うんだろう。どう見てもTシャツにはみえないけどTシャツということにしてみた。

③はパートナーがたくさん話してくれたのでなんとかおさまったけど、私の文はグチャグチャでした

リスニング、筆記、作文は知らない単語も結構出てくるし簡単ではないけれど、合格レベルは模擬試験でもだいたい取れてたので今回もきっと大丈夫だろうと思います。

結果は1ヵ月~1ヵ月半後くらいに学校に問い合わす必要があるらしい。
デポジットの20ユーロも返してもらうのを忘れないようにしなくっちゃ
とりあえず勉強しなくちゃ~っていう強迫観念から解放されてうれしいです
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

私も来月このテスト受けなきゃならないんです。
私も話すの苦手なんで、この口答試験が・・・・
1は、私も丸暗記すりゃなんとかなるかな~って思ってて、
2は、これはもうその時の運かなっと。諦めてます。
3は、これもパートナー次第ですよね。
同じレベルくらいの人だといいんだけど、レベルの高い人だと
やたら難しい言い回しとかするんで恐ろしいです。
なので私も1を完璧にしなきゃなっと思ってます。

ところで、手紙のテーマって何だったんですか?

また遊びに来ます♪

Re: はじめまして

ハナさん、はじめました。コメントありがとうございます!

手紙のテーマは以下でしたよ。
①中古の自動車を買うためのE-mailを書く(こちらを選択しなかったので、詳細は分かりません。。)
②子供を幼稚園に申し込む手紙を書く。
必ず盛り込まなきゃならない点は以下4点だったと思います。
・手紙を書く理由
・近所の幼稚園
・開いてる時間
・昼食付き費用

学校で練習させられてたのとは違ってちょっと慌てました。その上E-mailも想定外だったので、必然的に2を選びました。最近、定型の誰も間違えない最初の書き出しから何故か間違えたことに気づいちゃいました。あ~あe-330
試験がんばってくださいね!

ありがとうございます

詳しく教えてくださってありがとうございます。

ある程度、応用できて使えそうな
フレーズを覚えておいた方がよさそうですね。
前置詞が苦手なんですよ。。。
だから文章作るのちょっと苦手なので。
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
