

エルサレム 神殿の丘リベンジ ☆中東旅行 Day4

4日目(前記事はこちら)。
昨日あとちょっとってところで入ることが出来なかった神殿の丘
朝7:30からオープンするという情報を頼りに7時過ぎにホテルを出ました。

今日はいいお天気
ありえないくらいまずいものばかり置いてあるホテルの朝食レストランから城壁と新市外が見渡せました。
jerusalem201

まだお店も開いておらず、道行く人も少ないです。
jerusalem202

行列を覚悟して行ったけど、全然並んでない!しかもスイスイ進むー。
念願かなって、ついにモロッコ門への通路までやってきました。
昨日の行列とカタツムリの進度って、いったいなんだったのでしょう。
jerusalem203

嘆きの壁には朝8時前というのに既に熱心な人たちが集まっていました。
jerusalem204

2度目でついに念願かなって入れました!神殿の丘。これが、岩のドームか~美しいー。
jerusalem205

美しすぎるっ。
jerusalem206

青いタイルがとっても印象的。
jerusalem208 jerusalem207

jerusalem209

岩のドームの内部はムスリムしか入れません。
岩のドームと呼ばれるだけあって、内部にはちゃんと岩があるそうです。

マホメット(=ムハンマド)が昇天したといわれているのもその岩、旧約聖書に出てくるアブラハムが息子イサクを神のいけにえにしようとしたのもその岩の上だと、しかもユダヤ教では世界の中心だと信じられているとっても重要な石がそれだとか、3宗教ともが聖地だと主張しているそうです。

神殿の丘は結構な広さがあります。ほぼ一番乗りくらい朝早く来たおかげで混雑知らずで良いです。
jerusalem211

今は通れないけれど門も残ってます。
jerusalem213 jerusalem212

jerusalem210

jerusalem214

水場を挟んで向き合うように、アル・アクサー寺院が建っています。
jerusalem216

こちらもムスリム以外入ることが出来ません。
jerusalem215

いつの間にかいくつかの集団ができていて、どうやらコーランを読む会のようなものが開催されているようでした。

神殿の丘を出て、嘆きの壁に戻ってきました。
こちらにもどんどん人が集まっていて、聖書勉強会をしてるのでしょうか。
jerusalem217

白い紙は、こんな風に壁に埋め込まれています。
jerusalem218

全身黒尽くめでハットを被って、異様に長いもみあげの人が、正統派ユダヤ教徒なのだと初めて知りました。
jerusalem221 jerusalem220

神殿の丘リベンジは大成功
アテネでの旦那のマイナス発言を封印させておいて良かったわ~

>>オリーブ山に続く

神殿の丘、今回は入れてよかったね!って思ってくださる方はポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

神殿、すごいねー!!
ちょうど昨日日本では、池上彰さんの番組で、
エルサレムをやってたの。宗教の特集でね。
この写真とおんなじだったー。
特別に神殿の中にも入ってたのがすごいけどi-275
ヴィア・ドロローサなどもやっていて、おんなじとこに行ってる~って
思いながら見てました。
テレビで見ても、いろんな意味で重みのある場所だなと思いました。

まゆみちゃん

おーーなんてタイムリーな!!
その番組、むっちゃ見たい~~っ。
神殿の中、入れないって言われるとむしょうに入りたくなるのが人間の心理で興味津々だもんね。
岩が写ってたんだろうねぇ。

No title

岩、うつってたよ~。手を入れたら足跡があるってのもやってた。
池上さんがカメラ忘れた!って騒いでたもんv-40
テレビで見ても、迫力ありました♪
すごいとこ、行ったねぇ。

まゆみちゃん

うそーその岩に足跡残ってるんだー。
動画サイトに上がってないか探してみよ~。
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
