

バート・ヴィンプフェンとハイルブロン

1月6日の旅に続いて、翌日の1月7日は週末チケットで行く鈍行列車の旅に出ました。
向かった先は、古城街道沿いの街、バート・ヴィンプフェン(Bad Wimpfen)
12世紀にシュタウフェン王朝の宮廷が築かれた山の方の街に繰り出します。

小さな街なので、駅を下り立ってすぐに見どころ続出です。
まずはホーエンシュタウフェン塔。この門をくぐって坂を登ります。
BadWimpfen01 BadWimpfen02

石造りの立方形の赤い塔のそばに立つかわいらしいニュルンベルクの小塔
BadWimpfen03

お天気がイマイチなのが残念ですが、周囲の木組みの家が愛らしすぎます。
BadWimpfen04

アルカーデン(石造りのアーチ)の跡。柱ごとに模様が違っていて、凝った作りです。
元の宮廷広間の一部だそう。ここからネッカー川の眺めも楽しめます。ちょうど城壁ともくっついていて城壁とネッカー川の遊歩道にも出られました。
BadWimpfen05

石の家を過ぎて青の塔に来ました。
BadWimpfen06 BadWimpfen09

青の塔は階段で昇ることができます。上からはこんなにかわいらしい眺め。
BadWimpfen07

BadWimpfen08

ネッカー川も。
BadWimpfen12

青の塔、人の気配もないし、電気も付いていなくて上れないのかな?と思って入り口をよく見たら、ベルを鳴らすよう書いてありました。電気も付けてもらえ無事に上れました。上で料金を支払う仕組みでしたよ。

街中もどこをどう見てもかわいい。外れなしです。
BadWimpfen10

BadWimpfen11

ガイドブックに豚博物館があるとの記載を発見し、探し歩きましたが、見当たらず
(ぬいぐるみの豚を溺愛してます。。)
住人っぽい人に尋ねたら、シュツットガルトに移転したとのこと。ざんねーん

お天気ならばもっと楽しめるのでしょうが、雨も降ってきて、強風だし(おかげで傘壊れました)、博物館も移転しちゃったそうなので、別の街に移動することにしました。

やって来たのは、ハイルブロン(Heilbron)

こちらは、天文時計が立派な市庁舎
Heilbronn01

その前に建つキリアン教会と少し離れたところにあるゲッツの塔
Heilbronn02 Heilbronn03

ゲッツの塔は閉まっていて入れませんでした。。ドイツホーフの美術館も行ったのですがすぐ見終り、他にすることもないので、ショッピングモールでお茶して帰路に着きました。


バート・ヴィンプフェンの街は小さいながら、木組みの家だらけで可愛かったけど、冬にミュンヘンから鈍行で4時間以上もかけて行くに見合うほどの感動ではありませんでした。
まぁ、この時期(クリスマスマーケット後、ファッシングまで)は、どんなにかわいい街に行ってもそんなに楽しめない気がしますけどね。ロマンチック街道で人気のローテンブルクでさえ、お店が休みだったりしますから(過去記事参照)。
バート・ヴィンプフェンも天気の良い夏に訪れると、きっと印象もガラッと変わるのでは??


豚博物館残念だったね。。と慰めてくださる方はポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)



Schedule
08:35 Muenchen Hbf発 RE
10:34 Ulm着
10:54 Ulm発 IRE
11:56 Stuttgart Hbf着
12:15 Stuttgart Hbf発 RB
13:13 Bad Friedrichshall-Jagstfeld着
13:19 Bad Friedrichshall-Jagstfeld発 RB
13:22 Bad Wimpfen着 バート・ヴィンプフェン観光
14:35 Bad Wimpfen発 RB
14:38 Bad Friedrichshall-Jagstfeld着
14:48 Bad Friedrichshall-Jagstfeld発 RB
14:59 Heilbronn着 ハイルブロン観光
16:59 Heilbronn発 RE
17:43 Stuttgart着
18:02 Stuttgart発 IRE
19:02 Ulm着
19:24 Ulm発 RE
21:23 Muenchen Hbf着

情報
青の塔 1.5€
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぶた博物館は残念だったけど、かわいい街だね♪♪

まゆみちゃん

でしょでしょ。
まゆみちゃんもお気に召してくれそうな街だな!!
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
