

ワーグナーの街、バイロイト

時が遡りますが、、
バイエルン州などカトリックの州では、1月6日は3賢者の日の祝日でした。
今年は金曜日に当たったので、旦那の会社も3連休。
年末の旅行が軽目のものだったら、ここにも旅行を仕込んでいたと思うのですが、休養の日にしようと予定が皆無でした。

で、思い立ってなんとなく古城街道沿いのバイロイト(Bayreuth)に行ってみました。
ミュンヘンから結構北上しますがバイエルン州です。
ワーグナーにゆかりのある地で、夏場のバイロイト音楽祭はとっても有名だそうです。

辺境伯オペラハウス。ドイツじゃあよくありそうな普通の建物だなーと思ったら
Bayreuth01

中がまばゆかったです。サイズは小さめだけどゴージャス感がすざまじい。
Bayreuth03

舞台装置も豪華でしたー。
Bayreuth02

新宮殿もオペラハウスに似た外観。内部は写真撮影禁止でした。
Bayreuth04

窓からの庭園がまた美しい。
Bayreuth05

その庭園を抜けてすぐにあるのは
Bayreuth06

ワーグナーの屋敷、ハウス・ヴァーンフリート
Bayreuth07

今はワーグナー博物館となっているのですが、残念ながら修復中で見学できず。
ちなみに建物の前に建っている像は、ルートヴィヒ2世
そう、あのノイシュバンシュタイン城を建設した王です。
彼は、ワーグナーのパトロンとしてもとっても有名でした。

続いて、リスト博物館
Bayreuth08

リストの銅像が建ってます。
Bayreuth09

ワーグナーの妻、コジマの父親がリストです。
そんなにクラシックに詳しくないけど、リストの作品は好きです。
ラ・カンパネラや愛の夢・・・。
ピアノをもう一度練習し直してラ・カンパネラ弾けるようになってみたいなぁー。

Bayreuth10 Bayreuth12 Bayreuth11

リヒャルト・ワーグナー・フェストシュピールハウス(祝祭歌劇場)です。
Bayreuth14

ワーグナーが考えた音響効果を持つ、世界でも最高の劇場と言われているのだそうです。ガイドツアーで内部見学が可能ですが、時間が合わず外観のみ。ちなみにこの歌劇場は市庁舎や新宮殿のある街中とは駅を挟んで逆側にあります。

そばには、ワーグナーとコジマの像が立っていて
Bayreuth19 Bayreuth20

通りの名前もワーグナー!
Bayreuth15

周囲もきれいでしっとりと落ち着く街並みでした。
Bayreuth13 Bayreuth17

Bayreuth16

そんな中、3賢者が通りを横切って行きました。
Bayreuth18

小さな街ですが、夏のバイロイト音楽祭には多数のオペラファンで賑わうらしいです。


バイロイト、結構興味あるかも!と思われた方はポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)


Schedule
09:04 Muenchen発 RE
10:48 Nuernberg着 ・・・なぜか一時間の乗換え待ち。接続悪いわー。
11:48 Nuernberg発 RE
12:55 Bayreuth着 バイロイト観光
16:28 Bayreuth発 IRE
17:18 Nuernberg着
17:32 Nuernberg発 RE
18:42 Augsburg着
19:06 Augsburg発 RB
19:52 Muenchen着


情報
辺境伯オペラハウス 4.5€(なぜか割り引いてくれました!本当は多分5.5€)
新宮殿 4.5€(なぜか割り引いてくれました!本当は多分5.5€)
リスト博物館 2€

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ワーグナーは、リストの義理の息子だったのv-363
知らなかったけど、すごい環境だね。
お互いの音楽について、話したりしたのかしらねー。

まゆみちゃん

ワーグナーは、リストの義理の息子だったって結構衝撃だよねー。
私もドイツに来てからそれ知ったんだー。
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
