スポンサーサイト


ヨルダンへ ☆中東旅行 Day2

パルテノン神殿を見るためだけに1泊したアテネ。
ストライキのために目的を達成できず(前記事参照)、ヨルダンのアンマンへ移動します。

ANAマイルで押さえられるヨルダンへの便は、トルコのイスタンブール経由。
しかも乗り継ぎ3時間半待ち。
年初めに弾丸で旅した際のトルコリラの余りを使って、アイス(伸びない)を食べて時間潰しです。
Turkey01

アテネよりもイスタンブールの空港内の方が日本人率高くて、少しほっとしました。

無事ヨルダンの首都アンマン空港に降り立ったのは20:50。
ヨルダン入国にはVISAが必要で、日本人の場合は入国審査時に無料で取得可能とガイドブックに記載が。並ぶのはVisaカウンター(旦那)か入国審査カウンター(私)かで夫婦の意見が分かれ、行列のスゴイVisaカウンターに並んでたのですが、やっと窓口に辿り着いたらここじゃないって。
わーーー間違ってた。。。これからは、自分を信じようと思った瞬間でした!

アンマン空港からは空港バスでホテルに向かいます。旦那がタクシーで行こうっていうのを期待してたんだけど、残念ながらバスで行こうだった・・・。
Ammanairport02

1時間に1本あるマイクロバスでした。中東って暖かいイメージがあるけど気温は1桁台です。寒い。
Ammanairport01
1人3JD(ヨルダンディナール)=3ユーロ強。
1時間近く乗る割には安いです。

終点でなく、途中の空港バス停で降りるのですが、アナウンスや電光掲示があるわけでもないので、ここじゃないか?と思うところで運転手に質問するという、気の抜けないドライブです。
英語も通じてるのかどうなのか・・・。
ここっぽいなと感が働き、運転手にすかさずホテル名を連呼するというアピールをして、何人も降りたバス停(とは言ってもバス停表示は見当たらず)で無事下車できました。

乗る前にチケット売りのおじさんから聞いてたのは、
ホテルへは、バスを降りたら、道路の反対側に地下道を使って行くということ。
でも降りた場所からは地下道など全く見えない。
おまけに途中から振り出した雨と風が強くて大変。

一緒に降りた乗客に尋ねてるところで、タクシー運転手が2人も猛烈な勢いで押し寄せて来ました。
スゴイ勢いでアラビア語でその乗客には話をし、私達にはホテル・ル・メリディアンへは回り込まなくちゃいけなくて地下道なんてなく、遠いからタクシーじゃないといけないことをアピール

ホテルは通りの向かい側に見えてるんだしと地下道のこと食い下がって聞いても教えてもらえないし、雨も降ってるし、2JDとまけさせたところでタクシーに乗り込みました。
乗ったらすぐに、1人2JDね!とすかさず言ってきたーーーー。
はいーー??
2人で2JDだ」とこちらも引かなかったらそれでしぶしぶ納得してくれました。
1人いくらなのかをはっきり確認しないと今後も失敗するなーと勉強になりましたよ。
空港バスだけでなく、タクシーまで気が抜けない

微妙に遠回りしつつホテルにやっと到着。
ホテルが思いのほか、きれいでほっとしました。

それにしても疲れたーーーー。
翌日はまた朝から移動です。きっついなーこの旅。



>>3日目に続く

ヨルダンのタクシー手ごわいなーと思われた方はポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ハッピーニューイヤー!

あけましておめでとうございます。

いやー、すごい所へ旅されてたんですねー。
happyさん&ダンナさまってバイタリティがあるなー。
尊敬しちゃいます。

はじめての国で着いたのが夜って、ちょっとコワイですよね。
次の記事も楽しみです。

とにかく無事に帰宅できて良かった、良かった。

robbieさん

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

この年で個人旅行で弾丸で中東ってやっぱりキツいですね。
帰ってから身体がずっと重いです・・・。

ホント、旅先で病気したりテロにあったりしないで良かったなぁと。
旅行記、頑張りますっ。
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
