スポンサーサイト


パルテノン神殿リベンジ ☆中東旅行 Day2

アテネ2日目。
前日、15分の差でパルテノン神殿のあるアクロポリスに入れなかった(前記事参照)ので、8:30にオープンすることを信じて早起きで準備しました。

ホテルからもアクロポリスが見えるのですが、エレクティオン(写真左の建物)側なのです。
Acropolis25

パルテノン神殿はちょうどこの建物の向こう側、奥にあります。
ちなみにアクロポリスとは高い丘の上の都市という意味。紀元前8世紀頃からこのアクロポリスの丘に神殿がどんどん建てられていったそうです。パルテノン神殿は紀元前447年から建設が始まった、アテネの守護神アテナを祀る神殿です。
その後キリスト教の聖堂になり、オスマントルコの時代にはモスクとなり、火薬庫としても使用され、ヴェネツィア共和国との戦争で爆破されるというすごい歴史を辿り、現在修復中の世界遺産です。

8:30に到着です。
アクロポリスの敷地内に人はいるのに、チケット窓口は閉まってるし、ゲート脇にはこんな貼紙が!!
Acropolis21

ストライキのため閉鎖
ぎゃん!やられたーーー
HPの記載はあってたけど、24日はストライキで休みだってーーー。

財政危機なんだし、ストライキなんてやってないで、ちゃんとまじめに働きなよー
入り口の中に、ここで働いてる人たちがいて呑気にドリンク飲んで雑談してるから余計イラつきます。
ここまで来たなら働きなよねっ

でも昨日、ホテルでおにぎり食べずにさっさと出かければ(過去記事参照)もしかして14:30に間に合ってたかも・・・と思うと、あの一瞬が大切だったのだととても悔やまれます。。。

仕方がないので、外側から眺めまくりです。入り口そばからのアクロポリス。
Acropolis26

そばに小高い岩の丘があり、そこから眺めたアクロポリス。
Acropolis23

最後、見納めアクロポリス。
Acropolis24

系列は皆、同じくストライキ。よって古代アゴラも入れず。中央はアタロスの柱廊
Acropolis22

こちらはヘファイトス神殿
Acropolis27

なかなか諦め切れない旦那。昨日と別の道でパルテノン神殿がよく見える場所を探して歩きます。
Acropolis28

絶景ルートでした。リガトゥスの丘が見えます。
Acropolis29

でもパルテノン神殿は、結局昨日入った、新アクロポリス博物館辺りがビューポイントです。
Acropolis30

せっかく来たので、せめてと近くのお店でパルテノン神殿のポストカードを買いました。
旦那は「ポストカードを買うためにアテネまで来たんじゃない」・・・とかなりショックを受けてやる気をなくしてました。そして、その後の旅のネガティブ発言をしまくるので、本当にそうなったら困るので注意!!
言霊ってありますよね~。
口にすると、良くないことも本当になっちゃうから、逆に良い出来事を強く願っておくのです。

ネガティブ発言を封印して軽くアテネ中心部散策。

デモの時によく登場してた国会議事堂
Athens21

その前は無名戦士の墓。トルコからの独立戦争以降の戦死者や兵士の霊を弔うためのもの。
衛兵が2人両脇にいるのですが、ちょうど交代の時間だったようで、かなり面白い動きを楽しめました。
Athens22

普通に歩かないで、おおげさに足を振り上げたりしてるので1歩がえらく遅いっ。
Athens23

でもこの衣装、かわいくて良い(エヴゾナスという民族衣装らしい)

トロヤ遺跡などを発掘したドイツ人シュリーマンが晩年をすごした家が、今はイリウ・メラトロン(貨幣博物館)。やっぱり!開いてなかった。。
Athens24 Athens25

エルムー通りというショッピングストリートに出現したカプニカレア教会。11世紀後半のもの。
Athens26

ホテル目の前のモナスティラキ広場のコーヒー(紅茶?)おじさん。
Athens27

同じくモナスティラキ広場に建つパナギア・パナダサ教会。10世紀のもの。
Athens28

見られたのはアテネの中心部のうちの一部ですが、飛行機に乗り遅れないように、早めに空港に向かいました。


>>ヨルダンへ続く


パルテノン神殿、ストライキで見られなかったなんて可愛そうにと同情してくださる方はポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ゲーッ!

ガーン・・・
パルテノン神殿、やっぱり入れなかったんですか。。。
わーん!リベンジできたのかと思った!

>入り口の中に、ここで働いてる人たちがいて呑気にドリンク飲んで雑談してるから余計イラつきます。ここまで来たなら働きなよねっ

ほんとほんと!
職場来てるのに働いてないなんて!
こういう場面、実際に遭遇するとほんっとムカつきますよね。

>ホテルでおにぎり食べずにさっさと出かければもしかして14:30に間に合ってたかも・・・

そんな怠け者たちのせいで、自分たちの全く非のない行動を責めてしまいますよね~。全然悪くないのに。
旦那さんがやる気をなくすのもわかりますよ。
私も一気に機嫌悪くなると思います。
happypigさん、ポジティブでえらい!

衛兵の1枚目の写真、説明がなかったら絶対衛兵だと思いませんよ!
漫才師?って思っちゃうw
軍服(?)かわいいですね。


ビバちゃん

そーなのです。
パルテノン神殿、なんと、あろうことかストライキ!!!
超ガーン・・・でしたっ。

かなり呑気なストライキに見えて、ホントムカムカです。
それに、ギリシャにお金を落としていってくれる観光客にあたらなくたっていいのにって真剣思いました。

私、文句はムッチャ言いますよー。
でも旦那はこれからの旅行も全部うまく行かないーみたいなことを言ってくるので、そうなっちゃったら困るし!こっちも必死です。

衛兵、シャッターチャンス逃しまくりだったけど、滑稽さが伝わったみたいでよかったー。
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
