スポンサーサイト


パルテノン神殿 ☆中東旅行 Day1

おにぎりをホテルで急いで食した後(前記事参照)、パルテノン神殿の立つアクロポリスへ一路向かいます。

ガイドブックには冬季は17時までとの記載があるけど、実際行った人のネット上の情報では冬は早めに閉まることもあるとのこと。だけどなぜかHPのopening timeが夏季のまま。
メールで問い合わせをしたけど、もちろん!返事は来ず。。。

アドリアヌスの図書館前にあったミニトレインや
library of Hadrian acropolis01

古代アゴラを見ながら
acropolis02

坂や階段をのぼり続けて、ホテルから歩くこと15分程度。
道中のお土産屋さんから14:30で終わったよと声を掛けられるも、行ってみるまで分からないと急ぎ足で向かったら、
「良かった、観光客がいる!やってるじゃん!!」

ところが、チケット売り場は既にクローズ。
聞くと15時でクローズ。最終入場は14:30とのこと。着いたのは14:45
(ホテルの受付のお兄さんは、まだ大丈夫って言ったのに・・・。お土産屋さんが合ってた!)
しかも、明日から3日間連休すると

HPには25日&26日は休みって記載があったけど、24日は言及なしだったのにどういうこと??
ギリシャってほんとよく分からない。
旦那はドイツで働いて、ドイツに税金を納めてるから、ギリシャの財政危機でドイツの税金がギリシャに流れてるということは、旦那の労働もギリシャのためになってるはず!なのにこんな仕打ちあり?

ここで空港駅でのお姉さんの対応と重なって、アテネが嫌いになってしまいそうに

明日本当にクローズしてたらどうしよう(半信半疑だった)と血迷って、
まだ開いてる出口から、こっそり入るという荒技に出ました
すぐさま呼び止められ、出口からの侵入、即刻失敗

パルテノン神殿のためだけにアテネに来た旦那、むちゃくちゃがっかり。。
私はイギリス留学中に友人と来ているので、既に見学済みなのです。
明日はHPの情報が正しくて開いてるに違いない!という(薄い)期待を持って、周囲を散策です。

イロド・アティコス音楽堂
acropolis03

と頑張って覗いたその内部。古代アゴラも音楽堂も全部同じ閉館タイムのよう。
acropolis04

念願のパルテノン神殿はこの通り!残念ながら見えるのは、少しだけ。
acropolis05

以前来た時にはなかったその名も新アクロポリス博物館。2009年6月オープンとのこと。
acropolis07

ここはやってました!!
しかも22時まで開いてるって。
さらに、受付のお姉さん、日本語話せたし、むちゃくちゃ親切ー。
なんだかアテネって親切な人とそうでない人の差が激しいな。

3階以外撮影禁止ですが、その3階からは、パルテノン神殿がこんな風に見えました。
acropolis06

パルテノン神殿模型。
acropolis09

破風。
acropolis08

17時からはなぜかオーケストラによる演奏。
acropolis10

アドリアヌス門を見て、ローマンアゴラの横を通って
Hadrian'sArch romanagora

古代アゴラ前のアドリアノウ通りというカフェやレストランがひしめく場所でディナーにしました。
ホテルのお兄さんオススメのレストラン(のはず。ギリシャアルファベットだったので解読不可能)
盛り合わせと
athensrestaurant01

鶏肉のスブラキ&豚肉のスブラキ。似すぎ・・・。
athensrestaurant02 athensrestaurant03

まぁ普通レベルだったかな。グラスワインも飲んだけど、これはイマイチ。。

この界隈、おしゃれで美味しげなレストラン(私達が入ったところよりも!)もいくつかありました。
昔来た時は、こんなところに泊まれたらなーと思いながら、確か1泊10ユーロくらいのユースホステルに泊まってたことを考えると、すごいレベルアップな旅してます。


>>翌日のパルテノン神殿リベンジへ続く

パルテノン神殿、15時クローズって早いよねっ!て思われた方はポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)


情報
新アクロポリス博物館 5ユーロ/1人
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ギリシャ人、働けよ~。
ってほんと思いますね!だから財政破綻しちゃうんですよ。

>旦那の労働もギリシャのためになってるはず!なのにこんな仕打ちあり?

ほんとほんと!
クレちゃんのドイツ人の同僚もこの前ギリシャ旅行に行ってひどい仕打ちを受けたようです。。まったくもう!ドイツが助けなかったら滅亡だぞ!

パルテノン神殿のためだけにご主人、アテネにやってきたのにかわいそう。。(そのあとリベンジできたのかな?)
でも親切なお姉さんに会えたのはまぁよかったですね。

>鶏肉のスブラキ&豚肉のスブラキ。似すぎ・・・。

同じ写真かと思った!w


ビバちゃん

ほんとーーに「ギリシャ人、働けよ~!!(怒)」って何度呟いたことでしょう。。。

クレちゃんのドイツ人の同僚の方もギリシャにやられたんですか!!
不真面目な国に、まじめに働いてる国が助けてあげるってえらく納得いかないわっ。

ギリシャ、いい人もいれば、え?って人もいるっていう、なんか好きにも嫌いにもなれない感じです。

やっぱ、スブラキ、同じ写真に見えましたか・・・。
その上わざわざレストランでスブラキかいって思いました?
本場ながら、以前のビバちゃんの記事にあったような美味しそうなメニューが見当たらなかったんですよ・・・。
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
