アテネへ ☆中東旅行 Day1

日本の皆さんは、お正月番組を見て楽しんでいらっしゃる頃でしょうか。

ドイツは、元旦しか祝日がないので、旦那は昨日、2日から早くも仕事はじめでした。
ちなみにミュンヘンはどうしたわけか、大晦日も元旦も雪じゃなく雨が降るくらい暖かいです。
今日はやっと晴れです。

周囲はすっかり通常モードだけど、私1人、お正月モードで家でのらくら過ごしてます。
と言うのも、旅行から無事帰還した後、喉が腫れて熱っぽく、薬を飲んで風邪菌と闘ってたのです。
今日はずいぶん良くなりました

これから、年末9日間の4ヶ国周遊旅行記を書いていきたいと思います。

4ヶ国とは・・・ギリシャ、ヨルダン、イスラエル、エジプト!(ギリシャ+中東3ヶ国)
アテネではデモやってたり、ヨルダン&イスラエルの隣国シリアでデモが起きてる最中だったり、カイロのタハリール広場にはいまだ人が集まってきてたりと、不安定この上ない国々ばかり

今回の旅の企画は全て旦那。
貯まったANAマイルを使って、予約可能な路線で行きたい国を繋げて行ったらこうなったそう。

多少の興味はあるものの、私念願の行き先なわけではないので、下調べにはどうも熱が入らず
しかも、個人旅行者が少ないからか、ネットの情報量も乏しくて大変。
私は、言われたことだけ頑張って調べて、予約しただけ。
自発的に準備したことといえば、各国の大使館の連絡先や住所など、いざという時のためにまとめてみたことくらいでした。

12/23(木)。第1日目。
ルフトハンザのフライトで向かったのは、ギリシャのアテネ。

クルーズ旅行でギリシャの島には行ったけど、アテネには寄らなかったのです。
ミュンヘン→ヨルダンのフライトがビジネスクラスしか空きがなかったこともあり、ならば!と
旦那が念願だったパルテノン神殿のためだけにアテネ一泊を加えたそうです。

雪で遅れるかも?と懸念してましたが(過去2年、この時期に大雪だったので)、暖かくて雨。
おかげで定刻通りに到着。
そしてなんと、アテネまでも天気予報どおり雨。しかも寒い

まずは空港からホテルへの地下鉄切符を購入です。
ガイドブック(2010年11月発売)に「グループチケット(2人用)は10ユーロ」と記載があったのですが、なんと14ユーロも支払いました。半端ない値上がり率。
一瞬、窓口の人が間違えたんじゃないかと思って、チケットの種類を確認のため質問したら、
「READ THE TICKET!!」を怒鳴って繰り返すばかり。
感じわるーーーーーー
空港駅なんだから、外国人にはもうちょっとウェルカムモード出してよねと思いました。

確かに、チケットにはしっかり「Group Ticket」と英語で書かれてましたけどね・・・。

地下鉄に揺られること50分。
到着したホテルは、モナスティラキ駅すぐそばの「A for Athens」。
このホテル、受付のお兄さんも優しくていい人で、建物も新しく、立地も抜群でオススメです。
お部屋も広いです!
Athenshotel01

しかも窓から見えるのは・・・
Athenshotel02

じゃーーーん。パルテノン神殿のあるアクロポリス!!
Athenshotel03

料金UPなしに、アクロポリスビューのお部屋にしてくれたのです
あの受付のお兄さんのおかげでアテネ株下がりに歯止めが掛けられたわ

夜景のライトアップもこんなに素敵でした☆
Athenshotel04

朝食レストランは最上階にあって、夜はバーとなりすごい賑わいっぷり。
前の道路の交通量が夜も多くて、うるさかったことだけが残念な点でした。

この日、チェックインしたのが14時ごろ。
旦那は一刻も早くアクロポリスに行きたそうだったけれど、ホテルの居心地が予想以上に良いので、本当は朝食用と思って作ったおにぎり(機内食が出たので残ってた)を食べてからアクロポリスに向かうことを提案!
雨降りだから公園のベンチで食べることもできないし、このタイミングを逃したら、おにぎりが傷むので捨てなくちゃならないし(自分が作ったものを捨てるのは悲しい)。

急いでおにぎりを食べ、急いでるってのに親切な受付のお兄さんの観光スポットやお薦めレストランのながーーい説明を聞き、アクロポリスへと向かったのでした。

>>アテネ観光編に続く

旅行記頑張ってね!と応援してくださる方はポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)