

ケルン大聖堂とアーヘン大聖堂 ☆2年前の新婚旅行 Day4

2年前の新婚旅行記、ついにラストの4日目です(前記事はこちら)。

ついにこの日初めて快晴に!! 早速、怒涛の世界遺産めぐり開始です。
最初の目的地はアウグストゥスブルク城。まず一つ目の世界遺産
Augustusburg01

お庭も広かったー。
Augustusburg02

続いて、アーヘン大聖堂。2つ目の世界遺産です。
Aachen03 Aachen02

800年ごろに、あのカール大帝が宮殿教会として建設したものに、増改築が繰り返されて今の大聖堂が形作られているそう。ケルン大聖堂ほどでないにしても、かなり大きいです。写真にうまく入りません。
Aachen01

中は、素晴らしく美しい この部分、イスタンブールにあるアヤ・ソフィア大聖堂やらビザンチンな香りを感じます。
Aachen04

差し込む光と金の天井とにうっとり。きらびやか過ぎず荘厳な感じが素敵。
Aachen06

心が洗われるようなステンドグラスhoshi_10
Aachen05

ヴィース教会もロココでとっても可愛くて美しいのだけど、このアーヘン大聖堂の内部は、今思い返しても本当に素晴らしかったなと思います。ドイツの大聖堂で一番印象に残ってます。

そして、ケルン大聖堂。3つ目の世界遺産です。
13世紀に建立が始まり、完成したのはなんと19世紀に入ってからという。
Koelndom04

この大聖堂の塔に、階段で頑張って上りました~。
Koelndom01

塔の高さは157.31mで展望台は高さ97.25mのところ。ライン河とか
Koelndom02

ちょっと夕暮れっぽい街側とか、見下ろせました。
Koelndom03

全部階段、それも確か螺旋階段が続くので、本当にヘトヘトになります
強風だったので、さらにきつく感じたかな。
しかも辿り着いた展望台は、網で囲われてて少し見辛かったり写真撮影しづらかったり・・とやや残念に思いました。

内部をもう一度。ほんとーに高さが半端なくて、これぞゴシック様式!でした。
Koelndom06

ケルン大聖堂の全景を納めたくて、お散歩。
Koelndom05

色んな障害物があるけれど、これで頑張った方かな。
Koelndom07

なんとかカメラに納めたところでケルンを後にし、飛行機でミュンヘンへ戻りました。


ケルンのホテルをご紹介。
利用したのは、駅&大聖堂そばのエクセルシオール・ホテル・エルンスト(HPはこちら(英語あり))。
建物自体ヨーロピアンな雰囲気だし、お部屋は広すぎるくらい広くて(ここに写ってるののあと2倍くらいある)、内装も可愛くて、むちゃくちゃテンションあがりました
Koeln03 Koeln02

ミニバーもぜーんぶタダなんですよーっ。
ただ1点問題があり、お部屋の鍵が開けにくすぎたこと。
自力で開けられず、フロントまでヘルプを求めたことまでありました

でもこんなステキな雰囲気の中で朝食もいただけるし、今回の旅で一番の当たりホテル
オススメです。
Koelndom08

これにて新婚旅行記終了です。


アーヘン大聖堂、とってもきれいー!と思われた方はポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)


Schedule
19:10 Koeln発 Flight
20:10 Muenchen着
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵~荘厳だわ!!
さすが、世界遺産になるだけあるね。
見どころたっぷりの新婚旅行だったようですねv-343

まゆみちゃん

アーヘン大聖堂、今写真見返しても素晴らしいと思う。
できるならもう一度行ってみたいなぁ。

この新婚旅行だけで、世界遺産結構まわったんだよー!
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
