スポンサーサイト


初ライン河下りとリューデスハイム ☆2年前の新婚旅行 Day3

一昨日dmで入手したクリスマスカードは(前記事はこちら)、ほぼ書き終えて昨日のうちに郵便局に出してきました。
やや腱鞘炎になり気味(このハガキだとPCで宛名書きが出来ないのでね)
だけど一仕事終えてホッとしたところです。

日本にはいつ到着するかな


さて、お休みしてた2年前の新婚旅行記の続きです(前記事はこちら)。
宿泊したザンクト・ゴア(St.Goar)の古城ホテルシュロス・ラインフェルスのすぐそばに、ラインフェルス城の入り口があります。
お城自体は城跡って言った方が正確かな。一部残ってる建物の内部が博物館になってたりします。
城跡よりも、ライン河が見下ろせる絶景スポットに個人的には感動!!
Rheinfels01

一番古い部分は13世紀に建てられてるのだそうで、朽ち果てても止むを得ませんね。
これは昔のお城モデル。
Rheinfels03

城跡からは、古城ホテルが良い感じに見下ろせました。
前日は夜到着のため、暗くてよく見えなかったけど、こういうところに建てられたんですね。
Rheinfels02

この可愛らしいミニトレインでかなり勾配のある坂を下り、
Rheinfels04

ザンクト・ゴア(St.Goar)の街中に下りて行きます。
RheinSchifffahrt01

そこから船 に乗って、初のライン河下り ライン渓谷が世界遺産です。
RheinSchifffahrt02

対岸のザンクト・ゴアルスハウゼンという町の山の上にあるネコ城
Rheincruise01

ローレライ
Rheincruise02

中州に建ってるプファルツ城
Rheincruise03

写真の色が微妙に緑っぽいのは、あまりの寒さにほっとんど船内キャビンにいて、窓越しに写真を撮っていたからです。母親と9月に行った時(過去記事参照)はずーっとデッキにいられたし、混雑っぷりも半端じゃなかったです。

寒かったので船内で温かい飲み物を・・と写真ですごく美味しそうに見えて適当に頼んだ飲み物。
Rheinhoneymoon

多分、リューデスハイマーカフェと呼ばれるものだと思うのですが、アルコールが強くて美味しくない。。。

こんなに美味しそうな器に、クリームとさらにカカオが振られてて、今写真を見ても本当に美味しそうに見えるのに、このときのショックと言ったら言葉になりません

完飲できず・・・残念でした。


リューデスハイム(Rhedesheim)で下船して、少し観光です。
最初にゴンドラリフトに乗って、空中散歩。
Ruedesheim01

どこまでもブドウ畑の広がる大地の上を行きます。これ、お気に入りの一枚。
Ruedesheimhoneymoon03

片側は丘、片側はライン河ととっても印象的でした。
Ruedesheimhoneymoon05

ニーダーヴァルトの展望台にある、ビスマルクのドイツ統一記念碑。
Ruedesheimhoneymoon04

街に戻り、人込みのつぐみ横丁などを少しだけ散策です。
Ruedesheimhoneymoon06 Ruedesheimhoneymoon07

街がかわいくって、試飲したワインも美味しくって、ゴンドラリフトもすっごい爽快で絶景で、リューデスハイムが大好きになりましたh_05 気に入り過ぎて、母親を連れて宿泊しちゃいましたからね!!

この街には船で到着したので荷物を置ける場所がなく、荷物を持っての移動。
坂も人も多いし、石畳でトロリーを引くのが大変でした。
ゴンドラ乗り場では、お願いしたら特別にお部屋に預かってもらえて助かりました!融通を効かせてくれたおじさん、ありがとうー。

最後電車で辿り着いたのは、そうこの巨大な大聖堂のあるケルン(Koeln)
Koeln01

世界遺産です。大き過ぎて、どうしても一部切れちゃいます
中ではミサの一環なのか、キャンドルに火を灯して祈ってる人がたくさん。
信者ではないけど、加わってみました。

その後は、ガイドブックに載っていたブラウハウス・ジオンという賑やかで大混雑のレストランへ。細いグラスに注がれた地元のケルシュビールを楽しみながら、盛りだくさんの一日が終了です。
Koeln05 Koeln04


>>4日目に続く

リューデスハイムのゴンドラ乗りたいわっ!と思われた方はポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)



Schedule
12:20 St.Goar発 船
15:15 Ruedesheim着
17:02 Ruedesheim発 RE
18:01 Koblenz着
18:16 Koblenz発 RE
19:28 Koeln Hbf着

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クリスマスカード、年賀状みたいにガッツリ出すんですね!
私は家族だけなので、お店で印刷とかやったことないです。。
ご苦労様でした!

ライン河界隈もきれいですよねー。
私は下った事はありませんが。
おとぎの国のような眺めですね。
ほんとこの飲み物、とってもおいしそうなのに残念でしたね。。。

ケルンの大聖堂は私もどうがんばっても全部写真に入れることは無理でした!
まさに壮大★

ビバちゃん

ドイツのクリスマスカード、早めに出して飾っておくものですかね??
イギリスの時がそうでした。
ドイツからのAirMailを年賀状扱いに(1月1日配達)出来るのか分からないので、クリスマスカードを出してます。

ライン河辺り、いいですよねー。古城ありーの、伝説の場所ありーので。
飲み物、見た目じゃわからないってこの時学びました。

ケルンの大聖堂、ビバちゃんも撮影に苦労しましたか!!
本当に大きくて、タメイキものですよねぇ。
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
