初ライン河下りとリューデスハイム ☆2年前の新婚旅行 Day3

一昨日dmで入手したクリスマスカードは(前記事はこちら)、ほぼ書き終えて昨日のうちに郵便局に出してきました。
やや腱鞘炎になり気味(このハガキだとPCで宛名書きが出来ないのでね)
だけど一仕事終えてホッとしたところです。

日本にはいつ到着するかな

さて、お休みしてた2年前の新婚旅行記の続きです(前記事はこちら)。
宿泊したザンクト・ゴア(St.Goar)の古城ホテルシュロス・ラインフェルスのすぐそばに、ラインフェルス城の入り口があります。
お城自体は城跡って言った方が正確かな。一部残ってる建物の内部が博物館になってたりします。
城跡よりも、ライン河が見下ろせる絶景スポットに個人的には感動!!
Rheinfels01

一番古い部分は13世紀に建てられてるのだそうで、朽ち果てても止むを得ませんね。
これは昔のお城モデル。
Rheinfels03

城跡からは、古城ホテルが良い感じに見下ろせました。
前日は夜到着のため、暗くてよく見えなかったけど、こういうところに建てられたんですね。
Rheinfels02

この可愛らしいミニトレインでかなり勾配のある坂を下り、
Rheinfels04

ザンクト・ゴア(St.Goar)の街中に下りて行きます。
RheinSchifffahrt01

そこから船 に乗って、初のライン河下り ライン渓谷が世界遺産です。
RheinSchifffahrt02

対岸のザンクト・ゴアルスハウゼンという町の山の上にあるネコ城
Rheincruise01

ローレライ
Rheincruise02

中州に建ってるプファルツ城
Rheincruise03

写真の色が微妙に緑っぽいのは、あまりの寒さにほっとんど船内キャビンにいて、窓越しに写真を撮っていたからです。母親と9月に行った時(過去記事参照)はずーっとデッキにいられたし、混雑っぷりも半端じゃなかったです。

寒かったので船内で温かい飲み物を・・と写真ですごく美味しそうに見えて適当に頼んだ飲み物。
Rheinhoneymoon

多分、リューデスハイマーカフェと呼ばれるものだと思うのですが、アルコールが強くて美味しくない。。。

こんなに美味しそうな器に、クリームとさらにカカオが振られてて、今写真を見ても本当に美味しそうに見えるのに、このときのショックと言ったら言葉になりません

完飲できず・・・残念でした。

リューデスハイム(Rhedesheim)で下船して、少し観光です。
最初にゴンドラリフトに乗って、空中散歩。
Ruedesheim01

どこまでもブドウ畑の広がる大地の上を行きます。これ、お気に入りの一枚。
Ruedesheimhoneymoon03

片側は丘、片側はライン河ととっても印象的でした。
Ruedesheimhoneymoon05

ニーダーヴァルトの展望台にある、ビスマルクのドイツ統一記念碑。
Ruedesheimhoneymoon04

街に戻り、人込みのつぐみ横丁などを少しだけ散策です。
Ruedesheimhoneymoon06 Ruedesheimhoneymoon07

街がかわいくって、試飲したワインも美味しくって、ゴンドラリフトもすっごい爽快で絶景で、リューデスハイムが大好きになりましたh_05 気に入り過ぎて、母親を連れて宿泊しちゃいましたからね!!

この街には船で到着したので荷物を置ける場所がなく、荷物を持っての移動。
坂も人も多いし、石畳でトロリーを引くのが大変でした。
ゴンドラ乗り場では、お願いしたら特別にお部屋に預かってもらえて助かりました!融通を効かせてくれたおじさん、ありがとうー。

最後電車で辿り着いたのは、そうこの巨大な大聖堂のあるケルン(Koeln)
Koeln01

世界遺産です。大き過ぎて、どうしても一部切れちゃいます
中ではミサの一環なのか、キャンドルに火を灯して祈ってる人がたくさん。
信者ではないけど、加わってみました。

その後は、ガイドブックに載っていたブラウハウス・ジオンという賑やかで大混雑のレストランへ。細いグラスに注がれた地元のケルシュビールを楽しみながら、盛りだくさんの一日が終了です。
Koeln05 Koeln04

>>4日目に続く

リューデスハイムのゴンドラ乗りたいわっ!と思われた方はポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)