スポンサーサイト


ドラッグストアdmでクリスマスカード作成

2年前の新婚旅行記の途中ですが、どうしても今日は書いておきたいことがあったので、旅行記は1日お休みします。


書きたかったのは、クリスマスカードについて。
ドイツに来てから年賀状の代わりにクリスマスカードを送っています。
自宅印刷可能なハガキをドイツで探したけど見つからず、最初の年は分厚い写真用紙に自宅で印刷して送りました。
分厚いとは言っても、やはりハガキに比べると薄くて、頼りない感じ。
ドイツ在住の皆さんはどうされてるんでしょうね?

で、昨年からはdm(ドラッグストア)のDIGI PHOTOというサイトにお世話になっています。
これだとしっかりしたハガキになるので、日本への長旅でも折れ曲がったりする心配なしです

このサイト上では色んなデザインが用意されていて、写真もテキストも入れられるのですが、日本語入力が残念ながら出来ません(ドイツだもの、当たり前!)。
なので、私は自分で表面を作って1枚の画像にし「デザインなし」を選択して注文しています。

一時帰国してたりして作り出すのが遅かった今年。
1種類だけ作り、1セット(10枚)試してみてうまく印刷出来ていたので、5セット追加注文しました。

で今日取りに行ったら、左側が一部余白が見えちゃってるではないですか
画像データの左寄りを印刷され過ぎてるんです。
注文の際にプレビューもあったのに、それとは全く違う仕上がり
これまで全てうまく行っていたのに・・・・(昨年なんて、5種類くらい作ったのに)

店員さんに言ったら、「返品して刷り直すのに1週間かかる」とのこと。
1週間後じゃもう日本のクリスマスには絶対間に合わない・・・のでやむを得ず、この納得の行かないハガキを50枚、引き取ることにしました
一応半額にまけてもらえましたが。言ってみるものね!

それにしてもどうしても変な余白が気持ち悪いので、帰宅後早速、カッターナイフで1枚ずつ、こつこつと地味~に不要な余白部分を切っていきました。定規代わりにしたのは、なんとティッシュの空き箱。。。

これは切り落としたところの一部。
DMDIGIPHOTO

切り口は大体スムーズに出来てホッとしたけど、むっちゃ疲れましたー

作った自分としては微妙にアンバランスで完璧じゃないなと思うけど、人からは気づかれないかな。

dmのPhotoサービス、使えるっちゃぁ使えるけど、時間的に余裕を持って頼むか、左右に寄ってもそれほど支障のないデザインで頼んだ方が良いかと思われます。


見えてちゃいけない部分はカットするしかない!と同意見の方はぜひポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)



情報
dm DIGI PHOTO HPはこちら(独語)
 Foto Grosskarten→Grosskarten 10er Set→Postkarten Klassikで10枚セットのハガキ注文可。
 このハガキの場合、ほぼ1週間で納品される。
 出来上がったものは、郵送(有料)か近くのdm店舗でのピックアップが選択可能。
 店舗ピックアップの場合、「発送したので2-4日後に届きます」メールの翌日には店舗に届いてました。
 ハガキだけでも様々な形状がありますし、カレンダーやフォトブックなども作成可能なようです。

★デザインなしハガキについては、上下左右とも画像のかなりの部分がカットされますので、ご注意ください。
今回以外は、だいたいプレビューどおりにカットされていました。

貼られてる切手の金額が去年と違うことに気づいた素晴らしい日本の皆さんへ
 今年から日本へのハガキは75セントに値下がりしたのです!(昨年まで1€)
 昨年まで間違えて切手多く貼ってたわけじゃないですからねーっ。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちはー

「ひーーーっ!いやーー。」という感じでしたね。
ご自分でカットされたなんて。お疲れ様でした。

納品までに1週間というのがドイツっぽいですね。
「ミスプリントでも1週間よ。何か問題でも?」
といったところでしょうか。

私も年賀状印刷をしなくては。あーめんどくさいなー。

No title

それはおつかれさま!!
私は自分で作っても、余白がうまくうめられなかったりする・・・。
でもクリスマスカード、楽しみだわ~☆☆
私もそろそろ年賀状始めます・・・。

robbieさん

まさに「ひーーーっ!いやーー。」でしたーー。
超アナログな手作業頑張りましたよー。

日本の場合、クレーム処理の時は絶対超至急対応ですよね~。
途方に暮れて対応策を交渉する私に、「そんなにひどくないですよ」って言ってきたくらいです。
日本なら、定員さん謝りますよねー、普通。

でもこれでムカつかなかったのはドイツのこういう対応に免疫が出来てきた証拠かも。

まゆみちゃん

まさか、大丈夫よね~と思いつつ店舗で中身確認して良かったわ。
クリスマスカード、最初の10人には私が切った跡なしカードだよー。
さーて、どちらが当たるかな!?
年賀状も楽しみにしてるよん。

No title

端っこのカット、お疲れ様~!v-424
うちもこの前dmですぐプリントしてくれるので写真現像したよ~。
少し大きめのdmだったから幾つもターミナルがあって、レジで会計したらもう出来上がってたv-15
ただ、写真の大きさがカメラの写真サイズと多少違ってたから、頭が切れてるのとかあって、ターミナルで自分でいちいち修正したよ。
今年は我が家はクリスマスメールだけになっちゃう。。。(汗)ごめんよ。
happyちゃんのカード楽しみに待ってるよぉ~♫

ブースケちゃん

写真現像、同じくdmで、ネット注文のだけどやったことあるー!!
デジカメの画像と写真の大きさが縦横の比率違うんだよねー。
両家顔合わせの写真、うちのお父さんの頭も切れてて使えなかったよ。。

ターミナルでやる時は上下左右に移動できるのかなぁ?
そういうのネットでは出来ないから便利だね。

おっとーそうだ!日本に送って1人ですっきりしていたけど、ドイツ分出さなくっちゃ!!
ブースケちゃん一家のクリスマスメール、楽しみにしてまーす♪
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
