スポンサーサイト


シュツットガルトのクリスマスマーケット

ポルシェ博物館を見学した後(前記事はこちら)、このままミュンヘンに戻るか、シュツットガルトのクリスマスマーケットに行くかという2択で迷いました。
2年前に来たことあるんだけど(過去記事はこちら)、結構良かったし、12月中にわざわざもう一度クリスマスマーケットのためにシュツットガルトまで来ることはないだろうしということで、少し寄ってから帰ることに大決定

シュツットガルトのクリスマスマーケットはドイツ3大クリスマスマーケットの1つ
なんでも世界最大規模ならしいです。真偽のほどは知りません。
stuttgartweihnachtsmarkt07

2年前、初めて来た時にもあったお腹から出た胡桃を食べちゃうくるみ割り人形(って知らなかった私)。今年も健在でした。
stuttgartweihnachtsmarkt27 stuttgartweihnachtsmarkt28

個人的に、シュツットガルトのクリスマスマーケットで一番スゴイと思うのは屋台の屋根装飾
stuttgartweihnachtsmarkt02

豪華過ぎません?このソリ、前後に揺れちゃったりするんです。
stuttgartweihnachtsmarkt05

これを見てるだけで飽きないです。
stuttgartweihnachtsmarkt06

ピラミッドや(この呼び方で合ってるかしら・・・)
stuttgartweihnachtsmarkt0

ヘンゼルとグレーテルなど(2年前にもあったような。)
stuttgartweihnachtsmarkt09

本当にスゴイって思うし、
stuttgartweihnachtsmarkt10

キレイで楽しめます。
stuttgartweihnachtsmarkt11

歩く時にはほとんど屋根の上しか見てなかったんだけど、目に留まったのがこちら。
stuttgartweihnachtsmarkt13 stuttgartweihnachtsmarkt19
左のなんて、お香の煙が鼻から出てきてて愛おし過ぎます
右のは、普通の店舗前にあったものなんだけどブサかわいいです

くるみ割り人形などの木の置物なども屋台でよく目にしたし、ローテンブルクにある年中クリスマスのお店、Kaethe Wohlfahrtのお店も小さいけどありました
stuttgartweihnachtsmarkt14

焼き魚屋さんや、おいしそーーな屋台発見!
stuttgartweihnachtsmarkt15 stuttgartweihnachtsmarkt20

でもその前に食べちゃってたんですー。ステーキとケバブっぽいものを(with グリューワイン)。
stuttgartweihnachtsmarkt16 stuttgartweihnachtsmarkt17 stuttgartweihnachtsmarkt26

このお肉両方とも柔らかくて美味しかったです。
クリスマスマーケットの屋台って本当にいっぱいあるので、その中で美味しそうな屋台を選んで頼んだものが美味しかった時がすごくうれしい
グリューワインはホットワインにスパイスなどが入っている飲みもので、シナモンが苦手だし出来たらスパイス抜きにして欲しいくらい。でもやっぱ飲んどかなきゃ!と。
でもなぜか私、飲む直前にカップ上で息を吸ってしまうらしく、毎回むせそうになります。
とりあえずこれが今年初グリューワインでした

デザートも食べましたー。
stuttgartweihnachtsmarkt22 stuttgartweihnachtsmarkt23

大好物のイチゴチョコは、4.5€とオクトーバーフェストを超える高値だった上、端っこ2つはブドウだったという・・・
旦那が並んで入手したクレープはバナナ&ヌテラで食べにくそうだったけど、バナナが丸ごと1本入って3.5€とお得な上、焼き立てで美味しかったようです。

スケートリンクに、小さな観覧車に汽車ポッポなど、子供も存分に楽しめるみたい。
stuttgartweihnachtsmarkt21

新宮殿のライトアップも素敵でした
stuttgartweihnachtsmarkt24


シュツットガルトのクリスマスマーケット行ってみたいなっと思われた方はポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)


Schedule
 過去記事参照

情報
Stuttgartのクリスマスマーケット
 HPはこちら(独語)
 私達は、中央駅からSバーンで1駅のStadmitteで下車し、マルクト広場→旧宮殿前→宮殿広場→UバーンSchlossplatz乗車、1駅で中央駅と回りました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シュトゥットガルトのマーケットは屋台のデコレーションがホントに凄いですよね~私も昨年見て感動しました~^^もう一回帰国までに行きたい所です。
ステーキのサンドも美味しそう。

withfluteさん

withfluteさんは、昨年シュトゥットガルトのマーケット回られたんですねー。
屋台のデコレーション、ここを見た後ミュンヘンのを見ると、あれあれ??ってなりますよね・・・。
ステーキのサンド、お肉硬いんでは?と思ったけど柔らかくて美味しかったです。当たりの屋台だったんですね、きっと。
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
