スポンサーサイト


ウルム大聖堂とクリスマスマーケット

シュタイフ博物館とギーンゲンの街を楽しんだ後は(前記事はこちら)、ウルム(Ulm)に立ち寄ってみました。
ウルムという街自体、ミュンヘンに住むようになって初めて知ったのですが、
あのアインシュタインの生まれた地です。
そしてウルム大聖堂の尖塔は、世界で一番高く、161.53mあるのだそうです。(wikiもご参照ください。)

そのウルム大聖堂はこちら。駅から少し歩いただけで、目に飛び込んできます。
ulm01

大聖堂前ではクリスマスマーケットスゴイ人込みで、大聖堂の入り口まで辿り着くのが大変
ulm06

一番高い尖塔に上ることもできますが、大聖堂の閉まる1時間も前(15:45)で締め切られてました。そりゃ高いから上って降りてくるのにそれだけ時間が必要なんでしょうね。
この日はそもそも一番上までは行けないようでしたが。

大聖堂の中。薄暗いけど、その高さに圧倒されます。天に昇れそうだわ
ulm04 ulm03

クリスマスにちなんで、キリスト生誕の場面のミニチュアが飾られてました。
ulm21

私の中では、ウルムはマイナーな街という印象でしたが、この大聖堂で日本からのツアーご一行に出会いました。他にどんな街を訪ねるツアーなのか、興味深いところですっ。

大聖堂から結構離れてひっそりとしたところ(徒歩10分程度)にアインシュタインの噴水があります。
ulm08

中心部への帰り際、ミニトレイン発見!この時期、特別に走らせるのでしょうね。
あるとついつい乗りたくなってしまうのは私だけ??
残念ながら時間もない上、停車場所もなく乗れず仕舞いだったけど・・・。
ulm09

ウルムの街並は、立派なファサードや木組みの家が多くて市庁舎周辺も素敵でした。
ulm10 ulm11

クリスマスマーケットに戻ってきました。
ミニチュアタウンらしき所では、煙モクモクな汽車に乗るのも行列です
ulm19 ulm20

結構気になる、かわいいお店が多かったように思います。
ulm18

素敵なガラス細工の球がいっぱい
ulm17

やっぱりクリスマスマーケットはイルミネーションがきれいな夜に限りますね~。
ulm13

ウルムをぶらついてる間に、とっぷり日が暮れました。最近の日の入りは16時台ですからね
ulm15

外観の素晴らしい市庁舎やらもじっくり見てる暇がなかったけれど、いつも車窓から「あれが大聖堂かぁ~~」と眺めてるだけだったので、実際に大聖堂に入れて自分で納得できた感じです。
そして特に期待もしていなかったウルムのクリスマスマーケット、なかなか充実してるのでは


ウルムもなかなか興味深いかも!と思われた方はポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ここの大聖堂は大きくて写真に撮るのが難しかったです。happypigさんはキレイに写真撮れてますね^^
ウルムのクリスマスマーケット、良かったですか?実は今週行く予定なのです。(←ダンナが決めた^^:)ただウルムには行ったことあるし、また同じ所?と思ってたのですがクリスマスが充実してそうなので楽しみになりました~。寒くないといいですけど。

withfluteさん

写真、褒めていただいて、ありがとうございます!!

今週末、ウルムのクリスマスマーケットなんですねー。
さらっとしか見ていませんが、もう少しじっくり見たいよーって思ったくらいです。かわいい小物が多い感じがしました。いいお天気になりますよーに☆

No title

ウルムって聞いたことあるけどどこにあるかも知りませんでした。(そんなんばっかだな、私)
カワイイ素敵な街ですね♪
へーアインシュタインはウルム出身なんですか。

教会とか大聖堂に入ると、キリスト教徒でなくても神聖な気持ちになりますよね。
“天に昇れそう”だなんて、フランダースのラストシーンを思い出してしまいましたw
やっぱりクリスマスマーケットいいですねー☆

ビバちゃん

ウルム、やっぱり日本人には知名度低いですよね~多分。
(そんなんばっかですかー??ビバちゃん。んなことないと思いますけどっ)
アインシュタインファンでなきゃぁ大聖堂くらいしか見どころはないと思われるけれど、美しく、整った街でしたよ。
あの大聖堂は本当に上に吸いこまれちゃいそうだなーと思いました。
感動のフランダースの犬、思いだされましたか!

色んな街のクリスマスマーケットをめぐるの、楽しいですね~☆
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
