スポンサーサイト


日本でのご飯たち ラスト

ドイツに戻って今日で4日目の夜。
今回は時差ボケがひどくて、今朝目覚めたのは深夜1時半
前日は2時半。
それから数時間寝付けなくなり、朝方になってまた眠るというおかしなサイクルに・・・。

今、21時半でもまだ睡魔が襲って来ないので、今夜からぐっすり眠れるのでは?と期待してます。


今回は、日本で食べたご飯たちシリーズの最終回
まずは、父親が釣って来た少しばかり小ぶりな手長エビ。
wa01

天ぷら。お魚は、きすじゃなくて何だったかな?こちらも父親の釣って来たもの。
tenpura
(盛り付けは私担当。下手っぴで後から母親になおされました!)

お次は、すき焼き。
wa02

我が家はお肉だけ焼いてすき焼きの味付けをして食べるってのを2回繰り返してから、通常のすき焼きに入ります
きっとこれは、母親以外皆「お肉!お肉!」うるさかったので、こんな食べ方になったんでしょうね。
普通、歳をとると「魚>肉」派が増えると思って父親に尋ねたら、いまだ「肉>魚」だそうで。
そんなにお肉好きだったとは!私が肉好きなのも妙に納得です。

そうそう、ドイツですき焼きをする時は、生卵を警戒して食べてないのですが、やっぱりすき焼きには卵、必須ですね。。。

かぼちゃの豚巻き。
wa03

わらびもち。
warabimochi

なんとなくお昼に寄った緑モスにて。ファーストフードは苦手だけど、モスは別!美味しいー。
wa04

日本に帰国する直前のパリ旅行で仕入れたLa Maison du Chocolatのチョコレートも母親と一緒に。
wa05

このお店はまだ東京にしかないですね。
JR名古屋タカシマヤにオープンしてたLadureeはちらっと見てきました。
カフェはなく、小さなマカロンが250円で販売されてました。
スイーツよりもグッズに力を入れてるように見受けられたのは、なぜでしょう?(かわいいけれど)

他に、リクエストして作ってもらった、ごぼうやレンコンのきんぴらに、お刺身なんかも食べました。
毎日毎日、違うおかずが何品も出てくるのって本当にうれしいです
そして、ご飯の用意をしなくてよいのも、本当にラクチン!!
すっかり甘えさせてもらって、1度も手伝わなかった悪い娘な私でした。



すき焼き、そんな食べ方するのか!とおどろかれた方はポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すき焼き、家によっていろんな食べ方があるのね。
さすが、肉好き家族^^。でもとっても美味しそう!!
摂りすぎはいけないけど、肉好きの人って、
なんだかいつも元気なイメージ、いいと思いますv-218

まゆみちゃん

すき焼き、確かお水を足すところと、足さないところとかあったような?!

肉好きにはたまらんよー。
でもこのお肉、筋のあるところもあって、焼き肉ほどいいお肉じゃなかったのが残念。

動脈硬化気をつけます。。
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
