スポンサーサイト


世界遺産の白川郷へ

福地温泉をあとにして(前記事参照)、向かった先は世界遺産の白川郷
どこに行きたいか両親に聞かれて真っ先に思いついた場所です。

幼い頃に行ったような行ってないような・・・。
両親は行ってないと思うというので、きっと私、行ったことなかったのに、行った気になってただけなのでしょうね。

月曜日というのに観光バスでもたくさんの方が来ていて、結構な人出でした。
3年程前に来た両親曰く、であい橋もなかったし、利用した河川敷の駐車場は無料だったとのこと。
たった数年で変わっていくのですね。

お寺も合掌造り。
shirakawagou01

お寺の門まで合掌造り!!
shirakawagou02

記念撮影用のかかしたち発見。
shirakawagou03

日本の原風景というか、田園風景が心を和ませてくれます。
shirakawagou05

合掌造り、いくつ見ても美しいです。
shirakawagou06

いくつかの白河作りのお家は、内部見学できるようになっています。
その中のひとつ、和田家に入ってみました。
shirakawagou09

ひろーーーい2階。
shirakawagou08

3階に上る途中の階段から屋根のつくりを撮影。
shirakawagou07

高山の味??「鶏ちゃん焼き」という言葉をよーーく目にしたのですが。。
shirakawagou10 shirakawagou11

お醤油味のみたらし団子と飛騨牛の肉まん。どちらも美味しいわ~
shirakawagou12 shirakawagou13

側溝には魚がうようよ泳いでいました。
shirakawagou04

合掌造りと周囲の山や田畑の景色が、こんなに心地のいいものだとは!!
ここまで素朴な自然いっぱいではなかったものの、幼少期を過ごしたのが岐阜なので、金華山やきれいな長良川や少し離れたところにあった林や田んぼなど、豊かな自然を懐かしく感じます。自分の中には脈々と日本の血が流れてるんだなーとあらためて思いました。今ドイツに住んでいるから余計にそう感じるのかもしれませんが。
shirakawagou15

雪囲いをされてる合掌造りもありました。もう冬支度ですね。
shirakawagou16

この集落をお散歩するだけでも楽しくて、癒されて、大大大満足の白河郷でした
shirakawagou14

合掌造りを堪能した後に、高速に乗らないで紅葉がまだ楽しめるかも?と父親が下道を走って連れて行ってくれたのは、御母衣湖ダムと御母衣湖と
shirakawagou17

御母衣湖畔の荘川桜2本。推定樹齢500年だとか。ダム建設時に移設された大切な桜です。
shirakawagou18

このルートでも紅葉はほとんど終わりかけでしたが、少しだけ色づいた日本の景色を眺めることが出来ました。


素敵な旅をプレゼントしてくれた両親には本当に感謝です



白川郷に癒されるー!と思われた方はポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
