

福地温泉のいいところ

両親と出かけた福地温泉(こちらこちら参照)。
この福地温泉は小さな温泉街。大きくて忙しい温泉街より私はひっそりしているこういう所の方がゆっくりできるし好きです。

福地温泉では、宿泊客は他の旅館にもらい湯をしに行けます(一部例外あり)。
小さな温泉街とはいえ、結構勾配のあるところなのですが、浴衣を着て徒歩で行くのが条件なので、宿泊旅館の孫九郎の向かいにある「湯元長座」に行きました。

エントランスから
moraiyu05

雰囲気のある和の空間を歩いて辿り着きます。
moraiyu04 moraiyu03

干し柿がつるされてたり(ちょっと見づらいけど)
moraiyu07

宿泊客がいただけるのであろうじゃがいも串焼の囲炉裏があったりと、とってもいい感じ。
moraiyu06

旅館の中も広くてキレイで
moraiyu01

エントランスの脇に熊の毛皮&囲炉裏がありました。
moraiyu02

ゆったりした内湯と広くて自然が気持ちのいい露天風呂とを、もらい湯で満喫。
普通は1泊で1旅館しか楽しめないけど、このもらい湯だと2つの旅館を見ることが出来て充実感あります。


その後は、福地温泉宿泊客限定の足湯へ!
ashiyu01

とってもきれいだし、混雑知らずで気持ちいいーー目の前に山が見えるのも癒されます。
ashiyu05

藁草履に蓑?が飾られてるひろーいエントランスホール。
ashiyu02 ashiyu03

囲炉裏のある広いお部屋もあり、お茶も用意されていて、身体も心も温まりました


翌日のチェックアウト後に、朝市に立ち寄りました。かなり小さめでしたが、商品は充実。
新鮮で安価で美味しそうな野菜たちに始まり、
asaichi02 asaichi03

お漬物や朴葉味噌のばら売り(葉っぱとお味噌がセットじゃないもの)や民芸品や・・・・。
ご飯のお供がたくさんあって、色々お買い上げしちゃいました!!

そばには粉引きの水車もあって風情満点。
asaichi01

湯量の豊富さを少しお散歩しただけで実感することのできる福地温泉。(温泉で黒くなってる石壁↓)
ashiyu04

温泉宿をここにしたのは正解だったなーと思いました。


>>白川郷に続く

福地温泉に行ってみたくなった方はポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
