スポンサーサイト


福地温泉 旅館元湯 孫九郎

高山を越えて1時間足らずで目的地の福地温泉に到着です。
岐阜の山奥だからか雲が多くて気温も低くて寒かったですー。
高山も十分寒かったけど、道中9℃表示までも目にしました。

泊った旅館は孫九郎。
私が小学生の頃、両親兄弟に加えて祖父母も一緒に泊った宿です。
熊の毛皮と囲炉裏が思い出深くて、もう一度ここに泊まりたいとリクエストしました。
magokurou01

20年以上も月日が過ぎ、リニューアルされたりしてるようです。
あまりに幼くて昔の記憶は毛皮と囲炉裏に尽きました。。。

レセプションにはちゃんと囲炉裏がありました。温かくてホッとするー。
magokurou02

ここの露天風呂は細い道を挟んで向かいます。
magokurou03

福地温泉のこの旅館は湯量も豊富で、源泉かけ流しです。
内湯と露天風呂が離れているのはやや面倒ですが、緑いっぱいの露天風呂は広くて泉質も濁っていて(福地温泉ではこの旅館だけのようです)いいお湯で、なかなか上がる気になれません。

夜ごはんは、昔と変わらぬ、囲炉裏と熊の毛皮のある大広間でした。
magokurou04

飛騨牛のしゃぶしゃぶと川魚のお刺身と、木の実(名前を忘れた・・)などなど。
magokurou05

新鮮なイワナを目の前で焼いたのを食べて
magokurou06

あつあつのトマトグラタンが運ばれてきて
magokurou07

おそばもやってきて
magokurou08

大好きな五平餅(目の前で焼いたもの)をいただく頃はもうお腹はハチキレそうでした。
magokurou09

朝食です。源泉粥(二日酔いなどに良いらしい)やゆず風味の茶碗蒸しも運ばれてきました。
magokurou10

飛騨高山地方名物の朴葉味噌焼き(火がつけられる前ですが)。
magokurou11

朴の葉にお味噌としいたけとネギ。混ぜながら焼いていただきます。
ここのは山椒の風味も加わって美味しかったです。


実はこの旅行、祖母も一緒に行きたいなーと思い誘ったのですが(祖父は亡くなっています)、90歳以上の祖母は遠出をするのはさすがに疲れるようで一緒には行けなかったのが残念でした。。。
それでもむかーし泊った宿にもう一度訪れるってのは、かなり感慨深いものがありました。
(お部屋などなどくたびれた感はありましたが。)


>>福地温泉に続く


温泉宿っていいなーって思われた方はポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

趣ある~

まぁ素敵な旅館!
囲炉裏のお部屋で食事なんて趣ありますね~。
こういう所で食べたらさらにおいしく感じますね。
子供の頃の家族との思い出が詰まった場所って、他の場所では絶対に味わえない感慨深さがありますよね。
私もここ数年、つくづく家族の素晴らしさを感じています。

そちらでは飛騨牛をよく食べられるんですね!
福岡は鹿児島・佐賀が多かったかな~。
あんまり牛肉食べた事ないので忘れましたww

あ、“ベリーのカスタードタルト”って、パステルのベリーがいっぱいのったカスタードクリームのタルトの事です☆

No title

ほうば味噌美味しいですよね~白いご飯と食べたい^^
五平餅、無茶苦茶食べたいです。大好きなんです。
私も高山は好きで名古屋からも近いので行ったりしてました。良い所ですよね。

No title

あっという間の帰国だったね。
和食を堪能したみたいだね。
ハーブス、しばらく行かないうちに値上がりされてるね。
私がよく行くケーキ屋さんは、ビックリするくらい小さくなってた。
ホールのバースデーケーキを見て「一人用?」と思ったほど。
原材料が値上がりしてるんだろうね。

福地温泉、もう10年近く前に行ったきりだけど、いいお湯だよね。
雪の時期だったから、行くのは大変だったけど、雪見露天がすごく気持ちよかったなぁ。

そうそう、トラベリックスっていう番組でミュンヘンの街歩きをしていたよ。伝統的な朝食にビールが付いていて「さすがドイツ!」と旦那と大笑い。オクトーバーフェストも取材されていたよ。

ビバちゃん

囲炉裏のある旅館って雰囲気ありますよー。
囲炉裏は、寒いところでは本当に温かくてほっとします。
その上、一緒に来た家族と、同じ旅館にまた来られるなんて感激でした。

家族と遠く離れてみて初めて、受けてきた愛情とかどれだけ守ってもらってたかを身に沁みて感じますよね・・・。

そうですねぇ、実家では、飛騨牛をよく食べました。
ビバちゃんはあんまり肉好きじゃないんですかねぇ??

“ベリーのカスタードタルト”ってのが、パステルにあるんですね!
次回チェックしてみまーす。

withfluteさん

ほうば味噌、白ご飯に合いますよねぇ。五平餅も美味しかったです。
高山、何度行ってもいいですよね。何回か訪れてるので今回はあまり散策してないのですが・・・。

ゆうちゃん

もう少しゆっくりできるかな~と思ってたけど、あっという間に終わってしまったよーーー。。
会えなくってホント残念だったねぇ。

ケーキ、高額化か小サイズ化のどちらかなんだね。残念だわ~。

福地温泉、こじんまりしてて、お湯もたっぷりだし、いいよねぇ。それにしても、雪の時期に福地温泉に行ったなんてすごいわっ。雪見露天、気持ちいいだろうなぁ。

伝統的な朝食って白ソーセージのことかなぁ?
さすがに朝からビールって飲めないよねぇ。。昼間デパートのレストランで1人なのにビール飲んでるご婦人とかもいて、ドイツだなーと思ったよ。
TVで紹介されたり・・・って最近ドイツ、HOTなのかしら??(←HOTって言うっけ??)
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
