スポンサーサイト


ヘレンキームゼー城

昨日は朝から快晴太陽というわけでヘレンキームゼー城を訪れました。お城に着いたら曇りはじめましたが絵文字名を入力してください

キーム湖にある、ルートヴィッヒ2世の建てた3つ目のお城です。
ベルサイユ宮殿をまねて造られたとても豪華なお城です。
が、島にあり輸送費がかかること、また当時の財政難のため、70ある部屋のうち、50部屋もが未完成とのことです。ルートヴィッヒ2世の建てたほかの2つのお城の建築費用を足しても、こちらのお城の建築費用の方が高いのだとガイドさんが言っていました。
ヘレンキムーゼー城・・・なんだかきれいじゃないなぁ

お城の中は他のお城同様、何もかも豪華。かわいいーというより、豪華な内装かな。
ガイドツアー最初のホールは、大理石(その中でももっとも高いものが使用されている)で広々としていて声が響く。ステキハート
執務室にある机は7種類(たしか・・)の材木を使ってルイ15世の机とそっくりに作られたお城の中でもとても貴重なものらしい。時計も(もう動かない・・)太陽系の模型も付いてるすごいものだった。

ルートヴィッヒが好んで設置した食卓エレベーターの1F部分も見ました。
王が食べる階にあげるのに15分もかかったらしい。キッチン未完成のため、食事はオールドパレスで作られ馬車で温められながら運ばれたというのに、15分で冷めちゃうよ。
未完成だったけど、大きな浴場もありました。
ベルサイユ宮殿より長い鏡の間では、今もコンサートが行われるらしい。シャンデリアのキャンドルは天井の絵を保護するため、もう点けられなくなったみたいだけど。来たいなあ。

隣のルートヴィッヒ2世博物館にも寄ってみる。英語訳の付いた紙をデポジットを払えば借りられるようだけど読む気になれず、フィーリングで見て退散。それにしても美男だなぁ。

プリーン港 夏季のみ運行で乗れなかったSL 庭 馬車

手書き星へレンキームゼー城への行き方 From ミュンヘン手書き星
ザルツブルク行き電車に乗りプリーン ア キムーゼー駅下車。RE、RGで1時間ちょっとかかる。
プリーンシュトック(プリーン港)までSLの線路脇の道をひたすら(20分くらい)歩く。夏はSL汽車でも行けます。
プリーンシュトックからヘレンインゼル(ヘレン島)までボート船に乗る。15分で着く。

手書き星かかった費用手書き星
バイエルンチケット(シングル) 20ユーロ
ボート代(往復) 5.8ユーロ・・バイエルンチケット表示で6.5から若干値引きされた
お城のチケット  6ユーロ

手書き星まとめ手書き星
①噴水に立ってる像が白いビニールでカバーされてたり、お花は一切なくなってたりと庭園は既にシーズンオフの様子。やはりSLが走っている間に訪れなきゃいけないんだなーポイント
②駅からプリーンシュトックまでどう行けばいいかjumee☆a分かりづらい。
SLを辿るか、Seestr.をひたすらまっすぐ歩くか。教えてくれた学生さん、ありがとうくり抜きハート1
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
