スポンサーサイト


ドイツとの違い

1年半日本を離れている間に、日本で当たり前だったことがとても新鮮に感じます。

トイレがきれいっhoshi_10
ウォシュレットがある~。

スーパーの食料品売り場でさえわくわくするっ
ネギの白い部分が長いー。
豆腐の種類が多い!
卵のパックが透明。
魚コーナーが豊富h_05
お菓子コーナーが楽しすぎっ!
高い棚の商品にも手が届く。

どれも感動だわ~


自分が巨人に思える(私はラジオ講座で聞いたドイツ人女性の平均身長並みです)。

ホイップクリームを泡立てる時に飛び散らない&硬くでき(過ぎ)る。

エスカレーターでは右側を空けなくちゃ。
は左側を走らなきゃ!(ドイツじゃたまーに助手席に乗るだけだったのに違和感。)

何もケアしなくても、お肌がしっとりする。
かかとのがさがさが治ったー


きっと2週間でこちらの生活に慣れて、ドイツに戻ったらまた逆のことを感じるんだろうなぁ。。


日本のスーパーって宝箱だったのねって思われた方はポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1年半離れていただけでも、日本に帰るといい意味のカルチャーショックがありますよねー。
happypigさんが書いてらっしゃる事って、海外に住まないと絶対に気付かない事ですよね。
ホイップクリームもちがいますか!
たしかにこっちの飛び散りますね。もう日本の忘れちゃったなぁ。

私は昔からなぜか、日本でも英語で話しかけられたりしてましたw
日本人特有の細やかさみたいなのがみじんもないからでしょうね(爆)
ところでhappypigさん大きいんですね!

日本のスーパーは行くだけでワクワクしますよね♪
またドイツに帰ったら、新たに感じる事もあるかもしれませんね。

No title

毎回帰国するたびに逆カルチャーショックの連続だよv-15
日本に住んでたら、ごく普通で気付かない事ばっかりだよね。
そう言う事に気付けたのも、海外生活してるからだろうね。

テディが日本に来た時はスーパーで魚コーナーがあまりにも広くて、ビデオで一周撮ってたよ。
happyちゃんは、今、外国人の視点で日本を堪能してるんだねぇ~。
またいろんなネタ待ってるよ~♫

ドイツのトイレ

こんにちは。

そーですねー、ウォシュレットは世界に誇れると思います。
ANAの新型機はウォシュレットが導入されているみたいですよ。

でもドイツの水廻りもなかなかすばらしいかと。
水洗金具のデザインがモダンでステキ。
何より「ジャーーーッ!」と流れますしね。

ホイップクリームも違うんですね。おもしろいです。
私は東京のデパ地下に行くと、ワクワクします。
家の近所のデパ地下だとワクワクしません。


ビバちゃん

そうですね、こういうのをカルチャーショックというんですねぇ。
そんな言葉の存在を忘れてました!

ホイップクリーム、日本にいるときに自分で泡だてた経験がなかったのですが、帰ってきてケーキを作ってみたら、全然出来が違ってびっくりしちゃいました。

ビバちゃんは日本にいるときから英語で話しかけられちゃうなんて、相当日本人離れしてるんですね!
福岡は美人さんが多いと思うけれど、もっとホリが深いのかな?

そうです。私、身長だけは一人前にありますよー。
日本では、通勤の満員電車でおじさんの頭が電車が揺れたときに、自分の顔に付かないように気を付けてました。

日本のスーパーがこんなに楽しかったなんて、嬉しい発見です。
別にドイツが嫌いじゃないのに、なんだか日本の利点がたくさん上がってしまいました。
帰ったらドイツのいいところがいっぱい見えるかもー!!

ブースケちゃん

在ドイツ歴の長いブースケちゃんも、帰国のたびに経験してるんだね!
こういうの、経験してもまたすぐ普通に感じるから、思った瞬間に書き留めないと忘れちゃうなーと思って記事にしてみたー。

そういえばイギリスから戻った時、階段でぶつかりそうになったときとか、日本にいるのにSorry!とか咄嗟に出てしまうヤナヤツになってた。。まだこっちでEntschludigung(uの位置合ってる??)とは言ってないなー。

やっぱりスーパーの魚コーナーの広さってビデオで一周撮るくらいすごいんだね。
鮮魚コーナーなんて、パスタ売り場より小さいほんの一角だけだもんねぇ。

robbieさん

こんにちは!

ウォシュレットってどうしてこんなに素晴らしいものなのに、ワールドワイドにブームにならないのかすごい不思議です。。ドイツでは日本から持参した便座カバーを利用中です。
さらに日本は、ウォシュレットが家だけじゃなくて空港やデパートやら、公共の場所にまで設置されてるってのは本当に素晴らしい!
ANAの新型機にはウォシュレットですかー??うらやましいー。

ドイツの水廻りもなかなかと高評価なのですかー??
確かに、選べばバスルーム等のデザインはモダンかもっ。さらにDIYが主流なので変えたくなったら自分で変えられちゃうし。

ドイツのホイップクリームは脂肪分が低いらしくかたくならないので、固める粉とかも売られてるんです!!
robbieさん、お家の近くにデパートがあるんですね。これまたうらやましい。
実家周辺は田舎で、近くにあったコンビニでさえも閉店しちゃいました~(涙)。
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
