スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴェルサイユ宮殿 ☆Paris day1

昨日までの4日間、パリへ行っていました。
パリへは往復とも電車です。
Bahncard25を持っているので(割引を効かせるため)ドイツ鉄道で予約しますが、車両はフランスの高速鉄道、TGV。片道6時間、ミュンヘンから乗りっぱなしでパリ東駅に到着します。

昨夜TGVを降りて最初に感じたこと。
ミュンヘン寒いー
この時期にしては、ミュンヘンも今年は暖かい方だと思いますが、パリは日中、上着が邪魔と思うほどの陽気でした。


1日目。電車は東駅に少し遅れただけで無事に到着!
地下鉄でホテルへ移動です。Mobilis(ゾーン刻みの細かい1日券)を買うために窓口に行列しました。自販機も試しましたが、ゾーン毎に購入する必要があるので、結局窓口で2種類買い足しました。1人並んでる間に一人自販機で買ったりできるのが2人旅の便利なところですねー!

ホテルはモンパルナス駅そばにしました。
モンパルナスと言えば、クレープが有名!
今日はヴェルサイユ宮殿に行くので時間がないのですが、やっぱりパリに来たらちゃんと食べたい
というわけで、チェックイン後に急いでランチ
3月のパリ旅行で入ったお店(こちら)は並んでたので、別のお店Le Flibustierへ。
ランチメニューは、サラダorコーヒー+お食事ガレット+デザートガレット+シードルで9ユーロと破格
しかもガレットは具材が選べるハム&マッシュルーム&卵ガレットはゴマ風味でパリパリ。
creperie02

デザートは塩キャラメル(←食べちゃった後でゴメンナサイ)。こちらはややモッチリ。
creperie03

どちらも美味しくって、和食派の旦那も満足してました
とっても小さなお店ですが、インテリアもかわいいし、食事もすぐに出るのでおすすめ
(クレープの質感や味は、私としては前回のほうが好みだったかな。)

30分ほどで退散し、一路ヴェルサイユ宮殿へ。
旦那もずいぶん前に一度来たことがあるらしいのに、どうしても行きたいと譲らないので、優しい私、付いて来てあげました私はこれで4回目なのです・・・さすがにもう飽きたし、別行動を提案したけど、どうしてもと請われてね。。

でもこの並木道を通ると、来たーって気分で盛り上がりますね。
creperie04

あれ?太陽王ルイ14世像の後ろにある半円形の物体って前からあったかなぁ?
versaille01

石畳の感じとこの門は、ヴェルサイユ独特だと思う。
versaille02

屋根の金ぴかが目を引きます。
creperie05

いきなりゴージャスな王室礼拝堂
creperie06

戦争の間にあるこのレリーフはベルバラのオスカルのモデルだとか?
versaille05

鏡の回廊。鏡と日の光とでまばゆすぎます
versaille07

鏡の回廊からの庭園。池に映る空と燃え盛るような紅葉がとっても美しい
versaille06

なんだか5年前?に来た時より、中がキレイでした。どんどん修復していってるのでしょうね。
お庭側からのヴェルサイユ。
versaille08

ちょうどやってきたプチトランで庭園を1周しました。
グラントリアノン→プチトリアノン(↓)→グランカナルと停まります。
versaille09

これまで訪れた時は徒歩で周った庭園。よくこんなに歩けたもんだというほど広大に思えました。
初めて通る道もあって、ネプチューンの噴水は初めて♪
Versaille10

逆さヴェルサイユ
Versaille11

帰る時はこんな夕焼けになりましたー。
Versaille12


>>ディナーへつづく


ヴェルサイユ宮殿好きだわーって方はポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)


Schedule
06:20 Muenchen発 TGV9576
12:34 Paris Est着
 Europa-Spezial料金(最安値ではない)。
 往復1人118.5ユーロ(Bahncard25適用。TGVは座席指定必須で料金に含まれる。)

情報
ヴェルサイユ宮殿 公式HPはこちら(日本語他)
 宮殿のみチケット 15ユーロ(日本語オーディオガイド含む)
 プチトラン 6.7ユーロ(途中下車可能)
 *宮殿のチケットは行列が嫌でオンライン予約しました(予約サイトは英語or仏語)。
  15時過ぎ手いたので、全く列は見当たりませんでしたが。

レストラン情報
LE FLIBUSTIER
 20 Rue Odessa 75014 Paris
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お、私たちもたしかモンパルナス駅の近くに泊まりましたよ!
どこにも近くて便利ですよね。
ガレット&クレープ、おいしそうですねー♪
また食べたくなってきた・・・
ヴェルサイユ宮殿はやっぱり荘厳ですね!
ここは行ってないな~
パリって近郊まで含めると見所満載で、美術館・博物館も多いから一回の滞在じゃ、まず全部は廻れませんね。

ビバちゃん

ビバちゃんも同じ辺りに宿泊されてたんですね~。
クレープ、安いし美味しいし、何度もリピしたくなりますよねぇ!

ヴェルサイユ宮殿、修復の成果か、豪華端麗っぷりが蘇ってた気がします。

パリってショッピングするだけでも4日なんてあっという間に過ごせちゃうだろうし、やることいっぱいあり過ぎて大忙し。帰ってきたばかりなのに、また行きたくて仕方ないです。

No title

ガレットランチ美味しそうですね~、しかもコーヒーまでついて9€なんおてお得!
この前いったヘレンキームゼー城はヴェルサイユ宮殿にやはり似てますね。どこかで見た事ある景色だ~と思いました。もちろん本物のほうが素敵ですけど^^

withfluteさん

ガレットランチ美味しかったです~。パリにご旅行される際はぜひ!!

確かにヘレンキームゼー城はヴェルサイユ宮殿に似てますね~。まぁ似させて作ったわけなので似てない方が問題ですけどね!
鏡の回廊は、ヘレンキームゼー城の方はロープで通り道以外入れないようになっているので、人が視界に入らず全体を見渡せたし、新しい分ぴかぴかしてた気がします。
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。