スポンサーサイト


リューベック ☆2010年3月エリカ街道の旅 no.1 

皆様、本当にご無沙汰しております。。
日本に帰国して早いもので、1年が過ぎました。
ドイツにいた時の「旅行する週末以外は家でゴロゴロお気楽主婦」を脱出し、働く主婦となっております。
あまりに落差があったからか、フルで働き始めた12月から体調が優れない日々を送っていましたが
日本もやっと暖かくなる兆しが見え、徐々に復活してきています。

帰国してから、なぜかなかなかブログを書く気力がなくて、放置状態
でも、ちゃんとドイツでの旅を書き終えます。いい加減


まずは、2010年の3月5日(土)6日(日)に行ったエリカ街道の旅
もう3年も前なんですね~。

ハンブルク空港から最初に向かったのは、ハンザ同盟で栄えたリューベック(Luebeck)
旧市街が世界遺産です。
リューベック中央駅を出て街の中心へ向かうと、すぐに見えてくるこちらがホルステン門
Luebeck01
目の錯覚じゃなく、塔がそれぞれ中央に傾いた感じ。
15世紀後半に建てられたこの門の中は、市歴史博物館になっていました。

ホルステン門の裏にトラヴェ川が流れていて、煉瓦の建物の河沿いがいい感じでした。
Luebeck02

聖ペトリ教会の塔に昇ってみました。
市庁舎やマリエン教会や
Luebeck03

さっきのホルステン門もばっちり見えます。
Luebeck04

こちらが市庁舎。なんだかうまく撮れていないんだけど、黒光りしてましたよ。
Luebeck05

街歩きして戻ってくる時に撮ったものの方が逆光が弱くなってまだ黒光りが伝わるかな?
Luebeck16

ガイドツアーのみで市庁舎の内部鑑賞ができるのですが、残念ながら時間が合わなくて入れませんでした。

こちらがマリエン教会
Luebeck06

内部はこんなで、船から帰ってきてほっとできる空間な気がしました。
Luebeck08 Luebeck09

8512本のパイプでできてるこのパイプオルガンが世界最大級なんだそう。
Luebeck13

お昼はどうしても魚料理が食べたくて、シッファーゲゼルシャフトというレストランに。
この建物は1535年に建てられた「船員組合の家」だそうで、内部も趣があって落ち着いてて素敵なレストランでした。
Luebeck12

お味は・・・期待し過ぎてて、それほどでもなかったです。
Luebeck10

Luebeck11

ノーベル文学賞を受賞したトーマスマンと兄の記念館となっている彼らの祖父母の家ブッデンブロークハウス(右下)にも入ってみましたが、それほど興味もなく館内回って疲れただけという。。
Luebeck07 Luebeck15
でも外見はとっても素敵でした。

リューベックはさすがハンザ同盟の中心都市だっただけあって、重厚な家が立ち並んでて、煉瓦造りが多くって北の町らしいなーと思いました。


>>no.2へ続く


がんばって古い旅行記書き上げてねと応援してくださる方、ポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)


全然更新していなくってもポチっとしてくださる皆様、本当にありがとうございます
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、お久しぶりです。
happyさんは働く主婦になっていたのですね。もう仕事には慣れましたか。
リーベックは歴史のある町なんですよね。この門がとても印象的です。
教会に上ると町が一望出来そうですね。
なんと良いタイミング。私も今月末に行く予定をしています。記事参考にさせていただきます^^

withfluteさん

うわー早速コメントありがとうございます!!うれしい~。
ほんとお久しぶりでごめんなさい。
でも日本からブログ、楽しく読ませていただいてますっ(読み逃げしててごめんなさい)。

仕事し始めは、電話対応でも丁寧語がおかしくなっちゃうくらいに、ビジネススキルが錆びていました。
働いたおかげで、昔の仕事を回す感覚を大分取り戻してきたところです。

イースターのお休みでご旅行されるのでしょうか?
細かいことはほとんど覚えていないのですが、、お役にたてたらうれしいです!!
お気をつけて~♪
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
