スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GEZ(TV等受信料)の解約

Bahncardの自動更新停止手続き(こちら)と同時に手続したのが、GEZの解約
GEZというのは、NHK受信料のようなTV&Radio等電波受信料なのだそうです。
我が家の場合、3ヶ月ごとに、17.98ユーロ*3か月分が自動引き落としされています。
ドイツに来た時はエージェントの方が登録してくれました。

解約はどうするのか(解約なのか転出届なのか正しい日本語はよく分かりません。独語はAbmeldung。)ブースケちゃんに聞いたら、GEZのサイトから専用のフォームをダウンロードして
郵送orFAXするのだと教えてくれました

早速GEZサイトから「Abmeldung Privat」という専用フォームをダウンロード。

ドイツ語の先生に、Rundfunkteilnehmernummerというのはどうやったら分かるのか尋ねたら、
銀行から送られてくるKontoauszug(入出金明細書)に記載されている番号だとのことで、そちらを記載しました。

フォームに必要事項を記入し郵送して2週間程度でAbmeldung(退去届け?)確認証が届きました
なんかスムーズに手続できて、気分すっきり
こちらは、世帯で1つしか解約しなくていいので、これにて完了のはず!!
(Abmeldungしたのに銀行で引き落としを止めなくちゃいけなかったら、まだこれは未手続。)

GEZ Abmeldung届出については3ヶ月前とか6週間前とか関係なさそうに思えましたが、実際のところは何か決まりがあるんでしょうかね~?


解約手続、引き続き頑張ってね!と応援してくださる方は、ぜひポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

解約手続き・・・

そっかぁ、帰国するとなるとそういう解約手続きがいろいろありますもんね~。
これが全て終わればスッキリしますね!
昔、ドイツにワーホリしてた頃に知り合った日本人の友達も帰国後、すでに支払ったはずの語学学校の料金の催促が送られてきたり、フィットネススタジオの解約とかに苦労してました。

所定の手続きをしたら問題なく解約できるのが本当は当然なんですが、ドイツではスムーズにいっただけで万歳したいぐらいうれしいですよね!w

ビバちゃん

ほんと、早くスーーーッキリしたい!!です。
やっぱりお友達も色々ご苦労されてるんですね・・・。

スムーズに事が運ぶことを思い描いていないので、逆にあっさりうまく行くと、あれっ?って驚いちゃう自分がいます。でもやっぱりうまくいくとうれしいですー♪
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。