スポンサーサイト


Bahncard自動更新停止

ドイツ鉄道旅行者には必携のBahncard
Bahncard25、50、100と3種類あり、数字は鉄道料金の割引率を示しています。
Bahncard100というのは、100%割引、つまり年間パスポートのようなもので、どれだけ乗ってもBahncard100の代金です(座席指定料金等別途要)。

車なし夫婦の我が家は、Bahncard25を所持しています。
Bahncard50では割引が適用されない早割り運賃Sparpreisにも適用されるところが魅力
詳しくは公式HP(独語)を。

ドイツは何でも自動更新されることは以前書きましたが(こちら)、このBahncardも例外ではありません。
最初に4ヶ月のお試しカードを作ったのですが、不要な場合は6週間前に申し出ないと(しかも、お約束でサイン付きの書面通知が必要)、自動更新された有効期限1年のカードが送られてきます。これじゃあ、おちおちお試ししてる余裕はないですね。下手したら予約して実際一度も鉄道に乗ってないのに次のカードが送られてくるってことにもなります。その後も、同じシステムで自動更新され続けます。
ちなみに、お試しカード代はドイツ鉄道の窓口で現金支払いしましたが、自動更新時は振り込み票が送付されたので、銀行振込をしました。

帰国準備の1つとして、期限まで6週間前以上前ですが、忘れてしまわないうちに旦那と2人分のカード自動更新停止通知書を郵送
文面を参考にしたサイトはこちら
郵送前にドイツ語の先生にチェックしてもらい、誤解のないように英文も添えました。

約2週間後に、私のカードの自動更新停止確認証がやってきました
お!できたできたーーーと喜んだのですが、
それから1週間経っても、いまだ旦那の分の確認証は届きません。。

思えば自動更新の1年目に、写真入りカードにしたいなら証明写真を送るよう書かれた書面が届いたので、2人分送ったにも関わらず、私の分しか写真入りのカードが届きませんでした。この微妙に中途半端な対応はどうしたら生じるんでしょうかね??
しかも、2年目の自動更新の時は写真についての書面が事前に届かず、二人とも写真なしカードになってました。。

旦那分だけもう1回送ろうか、それとも問い合わせしようか??

なかなか一筋縄ではいかないドイツでの解約手続
まだまだ頑張ります


解約手続、めげずにがんばってねと応援してくださる方はポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あるある、DBカード関係(特に二人分申し込んだ時の)トラブルはドイツ人の同僚からも聞いた事ある~。
同僚の彼女の場合も、旦那さんと二人分申し込んで、一人分しか写真が貼られなかったとか、名前が間違ってたとかそういう系だったような。
それにしても、自動更新解約の確認書は届かないと、そのまま旦那さんの分だけ更新されちゃうかもしれないし、早めに確認した方が良いよ。
手続きが送れると「何も言わなかったお客が悪い」って風に言われる可能性もあるから(ここら辺が、ドイツサービス!!!って感じよね、苦笑)

あるあるあるある・・・

わーもう私も「あるある!」とうなってしまいましたよ。
そういうなんかビミョーな、スッキリいかない間違いみたいのよ~くありますね、ドイツは。
ドイツというか日本以外はどこでもそんな感じでしょうけど。

happypigさんご夫婦はどちらも外国人ですから、こういう時ほんと大変ですよねー。
ドイツ人でも大変なのに。
私もこっちで何か申し込むときはいつも考えられる限りの最悪なトラブルを事前に想定しますw
それでも大抵私の想像を超えたパターンが起こるんですけどね!(爆)

自動更新になっちゃったら大変だから早く問い合わせした方がいいですね。
がんばってください!!

ブースケちゃん

ドイツ鉄道でこういうこと、しょっちゅうあるんだー!!
私たちの名前も、ご他聞に漏れず、間違ってたよ。
しかも日本語にしたら、かなり面白い感じに(苗字の下半分が汚い感じになってた)。

旦那の分のはもう少し待って来なかったら、もう一度郵送しようかな!
くどいほどやらないと駄目な国だよねー。
ってまぁヨーロッパの中じゃ、まだマシなくらいだよね、きっと。

ビバちゃん

クイズ百人に聞きました!風ねっ(笑)

ホントにどうやったらそういうビッミョーーーな対応ができるのか、ある意味ものすごい不思議です。
1つの封筒からは1書類しか有効としないとかいうルールでもあるんですかねぇ??
だとしたら、いつも旦那より私が選ばれててうれしいっ♪ってなんか違うし。

日本人の想像じゃあ、及びも付かないパターンがあるんでしょうね。。。
そこですかーーー??みたいな。

アドバイス&応援ありがとうございます!!
旦那の分は、もう少し待ってダメなら再送してみます。
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
