スポンサーサイト


シューベックの星付きレストランデビュー

こないだ、ついに念願だったシューベックのレストラン、Schuhbeck´s in den Südtiroler Stubenで初めてディナーをいただきました
これまで予約したいと思った時には、ことごとく予約が取れなかったのに、たまたまこの日は3日前でも予約ができました!

アルフォンス・シューベック(Alfons Schuhbeck)さんというのは、ドイツの有名な料理人です(独語wikiはこちら)。
それも、バイエルン州出身でミュンヘンを中心に活躍している方です!
料理本もたくさんあるし、お料理教室もしているみたいです。

今年の4月にポコと行ったOrlandというレストラン(過去記事参照)もこのシューベックのレストランの1つ。Orlandよりも高級なSchuhbeck´s in den Südtiroler Stubenは、なんと
ミシュランの付き(1つだけど)です。

今回ここを予約したのは、日本からいらっしゃる旦那の上司の方とのディナーのため。
ラッキーなことに私も同席させていただけました

メニューは3コース~のようです。
ウエイターさんがお薦めディッシュを教えてくれるので、参考にしつつオーダー。
迷った挙句、私は3種のチキンの前菜に、ドナウサーモンに、メインの鹿肉をオーダーしました。
味付けは少し濃い目だったけれど、ドイツ料理っぽくなく、どれもなかなか美味しかったですー

食べてる途中でシューベックさん本物が現れ、テーブルを回って来ます。
ミーハーな私(たち?)は立ち上がってシューベックさんをお迎えし、記念撮影。
なのに結構あっさり、写真を撮っただけで立ち去って行きました。

前のテーブルではサインをしたり、1人ずつ記念撮影したりと多大な時間を費やしてたんですがね

それにしても思ってた以上に大きな方でした。
痩せてる料理人より、恰幅のいい料理人の方が美味しい料理が作れそうだと上司の方がおっしゃったのに妙に納得です。

メインまで食べ終わって既にお腹いっぱいの私たちのテーブルに、恐ろしく大きなデザートがやってきました。上司の方のいいらっしゃる前でお食事を撮影するのは控えてたのですが、あまりの大きさに思わずパチリ。
schubeck01

これは、メニューにない、オリジナルカイザーシュマーレン(Kaiserschmarren)
リンゴソースやバニラアイス、クリームも添えられてきました。

ウエイターさんは「量は多くないから!」と口が酸っぱくなるほど言っていたけど、日本人の我らには3コースだけで十分でした。
なのに、デザートまで最初にオーダー済みだったのです

3人分すすめられたのを、なんとか2人分としたけど、どう見てもこの1皿で十分過ぎ・・・。
ランチになるくらいの多さです。甘過ぎないちょうど良い甘さでサクッとしてるのに柔らかくてすごく美味しかったのですが、私も半皿以上食べられず。。残してゴメンナサイ。。

最後帰るときには、スパイスのお土産までくださいましたー
schubeck02

今回いらした上司の方とはミュンヘンでも2回目なのですが、見かけ通りとても優しくて(仕事では知りませんが)、ご家庭の良きパパであろう姿が垣間見えて、こんな上司だったらいいなぁ。。。と羨ましくなるような方です。

ミュンヘンにいる間に一度は行かねば!と切望していたレストランに行けて、ほんとにうれしいっ。
よく考えたら、ミュンヘンの星付きレストランへは、必ず上司の方と一緒に行きご馳走になっています。
ご馳走様でした~

さすがにもう上司のどなたもいらっしゃることはないだろうから、私があとひとつミュンヘンで行っておきたい星付きレストランは、自分達で行かなきゃだめだな


このシューベックのレストランに行きたいなって思われた方はポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)



レストラン情報
Schuhbeck´s in den Südtiroler Stuben
 Platzl 6+8, 80331 München
 公式HPはこちら
 予約は上記HP内のReservierungsanfrageのページにある太字「Open Table」クリックで開く予約専用のサイト(独語)で可能。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
