スポンサーサイト


Die Lange Nacht der Muenchner Museen

Augsburg日帰りの旅(こちら)から戻った後、美術館に繰り出しました。
ちょうどその日は、ミュンヘンの美術館が夜間オープンする日(Die Lange Nacht der Muenchner Museen)

15ユーロの一律料金で参加している美術館やら博物館やら植物園やらに入りたい放題&特別バスに乗り放題。
私達は19時過ぎに出発し、今までに行ったことのない美術館を攻めました。

Koenigsplatz周辺からスタート。
Nachtmuseen06

Palaeontologisches Museum(古生物学博物館)
Nachtmuseen01

Kunstbau Lenbachhaus(レーンバッハハウス)。ここは3Dと書かれてたので、どんなものだろうと。
Nachtmuseen03

地上ではなく、地下の地下鉄乗り場横でした。こんなところに美術館とは!!
皆3D目当てなのか、行列です。まさかこんなに人気だとは!!
Nachtmuseen04

メガネを掛け、3つあるスクリーンに見入ります。
3Dを見るのは楽しいけど、何がテーマなのか不明。。。
だけど、座ってじーーーっくり見て、このままずっといるだろう人も多数。
Nachtmuseen05

Antikensammlungen(古代美術博物館)Glyptothek(クリプトテーク)。ここは両方以前見学済みなのでカット。
Nachtmuseen02 Nachtmuseen07

続いて、建設途中から一体ナンだろう?と気になっていた建物へ。
片方はNeubau Aegyptisches Museum(新エジプト博物館)。この日が建物初披露だった模様。
Nachtmuseen08

オープンは2013年で未完成らしく、展示物はこのふたつだけ。
Nachtmuseen09 Nachtmuseen10

開放的で神秘的でもある素敵な空間です。オープン後来られないのが残念。
Nachtmuseen11

もう片方はHFF(Hochschule fuer Fernsehen und Film Muenchen)(映画&TVの学校)でした。
Nachtmuseen12

フィルムも上映されていたようですが、次の回が30分後と聞いて、退散です。

次は、Amerika Haus(アメリカハウス)へ。写真がいっぱい展示されてました。
Nachtmuseen13

Juedishes Museum(ユダヤ博物館)
Nachtmuseen14

ここで軽目の夜食を。トルコのスープらしいですが、すごく美味しかったです。
Nachtmuseen15

最後、Muenchner Stadtmuseum(ミュンヘン市立博物館)
Nachtmuseen16

階ごとに、歴史とか様々なテーマの博物館になってました。
ババリア像の小指の原寸大とか、へんな人面魚とか、なんかおかしいのも、ちらほら。
Nachtmuseen17 Nachtmuseen18

ミュンヘナーキンドルも。
Nachtmuseen28

一番楽しかったのは、人形コーナー。
Nachtmuseen19 Nachtmuseen25

Nachtmuseen20

Nachtmuseen21

Nachtmuseen22

Nachtmuseen23 Nachtmuseen24

かわいいのばっかでなく、不気味なのもありましたー。
Nachtmuseen26 Nachtmuseen27

楽器コーナーでは、初めて見た楽器での演奏会にラッキーにも遭遇し、ちゃっかり聴いて帰ってきました。

この日だけで7つも入れて、満足満足

ミュンヘンにはこんなにたくさんの美術館や博物館があったんだなーとあらためて驚きました。
そしてこの夜間オープンはとても人気のようで、入る美術館どこも人でいっぱい。
特別路線のシャトルバスは2両編成なのに、どれもこれもぎゅうぎゅう詰め。
日中でさえ、普段混まないような歩道も、美術館周辺は人、人、人

だけど、各美術館&博物館でも特別な催しも色々あるようだし、フリードリンクが用意されてる所もあったりするので、お得感はたっぷりあると思います


こういうのいいねー!と思われた方はポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)


情報
公式HPはこちら ←終了したのでいつまで見られるか分かりませんが念のため。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夜の美術館・博物館はまた雰囲気が違っていいですね★
それにしてもスゴイ行列!!
Kunstbau Lenbachhausの壁にKRAFTWERKって書いてあるみたいですけど、KRAFTWERKの音楽が流れていたんですか?
スクリーンの動画もKRAFTWERKっぽいですけど。

トルコのスープ、私も気になっていたんです!
でもトルコレストランに行くときはいつも、ケバブやメニューをガッツリ食べたい気分のときで、量がすごいからスープまで頼めないんですよね~。
軽食気分の時にピッタリですね♪
やっぱりおいしいんだ~。

人形はどれも一筋縄ではいかないものばかりですねw
味がありますね☆

No title

あ、これは駅にポスターがあってあったものですよね?(違うかしら??)
私もミュンヘンの博物館とか結構行った気になってましたがまだ全然行ってない所がいっぱいですね~、こんなに色々あるんですね。
市立博物館は私も行きました。結構見所ありました。人形と楽器が気に入りました^^

No title

夜間にオープンだなんて、
ふだんと違う雰囲気でワクワクするよね!

それにしても、その行動力にはまいったv-222
寝るのが早い私には難しいスケジューリングですv-356

ビバちゃん

見慣れてる美術館でも夜ってまたいい感じでした!

> Kunstbau Lenbachhausの壁にKRAFTWERKって書いてあるみたいですけど、KRAFTWERKの音楽が流れていたんですか?
> スクリーンの動画もKRAFTWERKっぽいですけど。
ほーーーー!!そういう名前で活動されてる方がいらっしゃるんですか??
人気ある方なんですかね?
だから行列だったり、床に座ってみてる人いたりしたんでしょうか??
貴重な情報ありがとうございまーす。早速ネットで調べてみよっと。

トルコのスープ、名前忘れたんですけど、ちょっとスパイスも効いていて凄くおいしかったですよん。
トルコと言えば、我が家の場合インビスでケバブ買うだけなので、今度レストランもチャレンジしてみたいです。

人形、自分の家には要らないけど(怖いから)見る分にはすごいたのしいですっ。

withfluteさん

駅にポスター、多分あったよーな、なかったよーな。。。ゴメンナサイ記憶があいまいです。
私は、冊子をどこかで入手して、このイベントを知ったはずです。

私も、ミュンヘンの博物館の多さにはたまげちゃいました!!
市立博物館、人形と楽器が特に充実してた気がします。他国にあるどこかの楽器博物館や人形博物館より、よほどここの方が、揃ってるのでは?って思いました。

まゆみちゃん

夜間オープンって、あまり日本じゃ聞かないよねぇ。
というかそんなに美術館&博物館がないか!
前ドレスデンに行った時もちょうど夜間オープンしてたので、ドイツの大きめの都市では、1年に1回くらいはやるものなのかも?

この日は、19時から夜中の2時までオープンなんだよ。
私は10時半くらいから眠くなって、もう無理だ!とあきらめ、まだまだオメメパッチリな旦那を無理やり連れて帰ってきました。

KRAFTWERK

KRAFTWERKは、1970年から活動しているドイツのエレクトロ・バンドです♪
今のテクノなどの電子系音楽の元祖ともいえる人たちです★
YMOとかも彼らに影響されたようですよ。

No title

あぁ、これこれ。夫がKRAFTWERKのコンサート行って来て、アートの展示も見たいって言ってた。コンサートは23時開始で、チケットもすぐ売り切れちゃったという人気らしい。この夜の美術館巡り、いつかやってみたいな~。それにしてもhappyちゃん体力あるね。Augusburgから帰って来てから、夜の美術館に繰り出すなんて!


ビバちゃん

教えてくれて、ありがとーーーございます!!
ほほーーぅ、長く活動してる、超有名なテクノ系バンドだったんですね。
YMOも影響受けてるんですかー?それはスゴイ。

道理であんなに行列だったわけだっ。
それも結構ご年配の方たちも並ぶわけだっ。
そして同じ4人のおっさんばっかり画像に出てくるわけだっ。

旦那にKRAFTWERKとは何か?って聞かれて、
「kraftは芸術で(kraftとkunstを間違ってる!!)werkはworkだよ」
なーんて知ったかぶって教えてました。はずかしー。旦那ゴメン。

Bier-Reiseちゃん

へーー旦那さん、ファンなんだ!!
こんなバンドがあるの、初めて知ったよ。。凄く人気なんだね!
行列に並んで入った人の中で、このバンド知らないの、我ら夫婦だけだっただろうね~。

夜の美術館巡り、娘ちゃんがいると難しい時間帯だねぇ。
アウグスブルクはお昼前に出発だったし、ゆるい旅だったので、そこまでハードじゃなかったよ。
でもさすがに、夜眠くて2時まではとてもとてもいられなかった。。

No title

すごい沢山まわれたねぇ~!スゴいっ!
私も何年か前にこれ行った事あるけど、そのうち眠気がすごくなって全然観てられなかったよ。zzz.
2時まで観れる人スゴいよね~。

いろんなイベントもやってるし、こういう賑やかな雰囲気の方が静か~な平日に観るよりも楽しいよね。
あぁ、ちなみにこのイベントのシリーズ系で音楽のイベントもあるよ~。

ブースケちゃん

私もスゴイ眠気とたたかってたよー。
ねー、2時まで観れる人スゴい!でもそんなドイツ人結構いそう♪

> あぁ、ちなみにこのイベントのシリーズ系で音楽のイベントもあるよ~。
夜中のコンサートってこと??
それは冬なのかなぁ?興味津々。でも夜、音楽聴いてたら絶対寝ちゃうよね。
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
